スポンサーリンク

2015年08月15日

なぜ入らない!

>確かに中林はいいキーパーだけどさぁ…

 ホーム岡山戦はスコアレスドロー。

 お墓参りでちょっと遅刻したが久しぶりにオンタイムで視聴@地上波STV。

 前半終了間際にはスペースがら空きで内村大チャンス!
 あとはナザリトが押し込むだけだったのに決めきれないとは。イスから盛大にズッコケたよ…。
 都倉抜きでどうなるかと思ったけど、3-5-2にしたせいもあって内村がやりやすそうだった。
 1本決めてりゃ今日は楽勝ってくらいに決定機に絡んでたし。それができんからこの順位なんだが…。
 当分は内村が軸でいいと思うけど、内村は左サイドが主戦場。ナザリトだとカブらないか?

 ゴメスの負傷交代で1枚カードを使わざるを得なかったのは地味に痛かったかな?それまで右WBだった前貴は守備で破綻を見せなかったし、判断も良かった。代わって入った荒野も悪くはなかったけどね。菊岡は悪くなかったけどシュートの場面で枠外すってのはなあ…。狙いすぎたか?

 後半はだんだん足下ばかりにボールが行くようになる悪癖が。奪われたあとに2対1、ヘタすると3対1になる(!)ようなシーンもあってファーに出されたら即終了な危ない局面も。気になったのは櫛引のビルドアップと上里かな。岡山はそこそこ持たせてくれたのであんまりネガにならなかったけどガツガツ来るような相手だと…不安だな。それにしても、福森が突破されて頭に合わせられたときは血の気が引いたぞ。

 サイドのスペースに出して内村を走らせるというパスが多かったせいもあるけど、どうしても上里でなければならない理由がイマイチわからないというか。稲本と比べると見劣りするのは仕方ないのかもしれんけど、大きい展開はできるけどそれしかできない、+αが足りないというふうに映ってしまう。
 終盤は宮澤をトップ下に上げて小野とのダブルトップ下な3-4-2-1っぽくなったけど、小野と稲本が万全ならこの3人で中盤構成して欲しいわと思ってしまった。菊岡はボール持てるけど裏抜けとかスルーとか気の利いた動きに乏しい。だけど、小野が後半のATに全力で走らなかったのは納得いかん。マイボールにできないと思ったから緩めたんだろうけど、それでもあの場面は全力でしょ。
 宮澤は細かく動いてうまく間に入っていたけどボールが入った後でもう1段上のレベルがほしいかな。内村に「あとよろしくーっ」っていう良いパスは出せていたけど、あれくらいはフツーにできる宮澤なので。終盤も足を止めずにチェイシングをきちんとやっているのに報われないというのが悲しい…。

 3枚目の交代カードは切り方が難しかったと思うけど、
 ナザリトを見切るくらいなら稲本じゃなくて前俊を入れて欲しかった。
 たった数分でも存在感を見せた稲本は流石だけど、勝つためならFWでしょうよ。

 戦術都倉から戦術内村に変わっただけではないのはわかったけど、それだけではダメなんだよな。いちげんさんにとっては「惜しかったね、もうちょっとだったよ」と楽しめる試合だったとは思う。四方田体制第4節ってだけならポジティブになれるんだけど、現実は今日が第29節でシーズンの3分の2が終わってしまったとなると腕組みしちゃうよねぇ…。

 順位はウソをつかないというか、上に行けそうで行けないという現状が順位に現れている。
 まあ、粘り強くいきましょうよ。にしても、ケチャップの詰まり具合がハンパねーな…。

posted by フラッ太 |18:00 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2213
この記事に対するコメント一覧
Re:なぜ入らない!

あそこまで下がって守る時間を与えるとなかなか点数は入らないですよね。前の試合でパススピードが少し上がったかと思ったのですが、今日はいつも通り、判断、パスすスピードとも遅かった気がしました。遅い割に精度が低いのも問題ですね。
早朝2時半から見たSVホルンの試合は、もっと判断もパススピードも速かったです。
ちなみに少し遅れて帰宅したため、追いかけ録画で見たのですが、途中から1.3倍のスピードで再生してしまいました。

posted by まさひろ| 2015-08-15 18:32

Re:なぜ入らない!

蹴れども蹴れども、コンサの勝ち点楽にならず。
じっと足を見る。
(まずは降格なしの勝ち点をさっさと取って楽になりたい)

札幌ドームには神がいる。疫病神という名の神が。

有名な人のパクリです。自虐ネタって、出る時は神の声の如く、お声が聞こえてきますなぁw。出来はともかく。

ゴメスのアクシデントは、「厄病神め、シンジとイナの共演を潰しにかかっているな(これは無いかもしれん)」と思いました。それでも監督は強引に共演へ持って行きましたが。
最後のカードは、ナザリト残して内村交代だと思います。でもまあ、昨日のデキならどっちでも同じですか。

posted by 蹴球素人| 2015-08-16 10:05

Re:なぜ入らない!のお返事。

 >まさひろさんへ
前半は終了間際の内村の決定機まではぶっちゃけ眠たくなる試合でした。
それでいて緩急がなくて緩ばっかりなので速い展開になったときに誰もついていけないという…。
 
 >蹴球素人さんへ
ゴメスが負傷交代になったときは僕も今日は「揃い踏み」はないなと思ってました。
稲本を出すなら上里OUT、ナザリトを下げるなら前俊INと思ったのですが…。
宮澤と小野の関係性が思ったより良かったので、
前俊と共に天才の揃い踏み、天才トライアングルが激しく観たいですw。

posted by フラッ太| 2015-08-22 19:31

コメントする