スポンサーリンク

2015年07月21日

コンサと讃岐と金沢と。

 讃岐相手にスコアレスドローはまあ普通にあるだろうなとは思っていた。だが、ウノゼロ負けってのはちょっとショックが大きい。つーか、讃岐相手にホームでこれはないだろ、と。讃岐をディスるってんじゃなくて、こうしたチーム相手に勝てないようではJ1昇格、残留など夢のまた夢。

 讃岐というチームのイメージは“ザ・J2"。
 負けないというアプローチで手堅い補強やチーム作りをしている。そんなイメージ。
 「とにかくJ3降格だけはイヤだ!」というのがあるからそれは理にかなっているし、
 補強に関しても必要最低限で、見つからなければJ1から借りてくるといった現実的な手法。
 中長期的なビジョンももちろん大事だけどまずは今年1年が大事。
 J2はこうしたチーム作り、クラブ運営や経営をするのが多数派と言っていいと思う。

 ボランチ(アンカー)に秋葉、CBにチャ・ヨンファンとピンポイントに補強して、
 監督の戦術や選手が献身的に走りきることで今最大限の成功を収めているのが金沢。
 そうそう連敗はしないだろうけど、でもJ1昇格となるとライセンス云々抜きにしても話は別だと思う。

 負けない戦い方は三浦コンサが既に歩んできた道。1年で昇格までこぎ着けたけど、ダヴィを封じられたら極端に攻め手が少なくなった。石崎コンサも3年かけてJ1に上がったけど、点が取れない以前に頼みとした守備が全く通用せず、記録に残る弱さで叩き落とされてしまった。

 「負けない」だけでは通用しないってのはコンサが一番わかっているはずなのだ。

 それに、選手構成からいっても育てる・探す・借りるのうち(探すと借りるは重なる部分も多いけどとりあえず分けておく)、大抵のJ2クラブは探すに主眼を置くが、コンサは育てるの割合が一番大きい。それは探そうにも人がいない、大盤振る舞いして何人も引っ張ってくる強引な手法はもう使えない、だから自然と導き出される結論だし、中長期的な観点からすれば育てることが王道とは言わないまでも正攻法であるはず。セレッソは言うに及ばず、強いクラブはきちんと育成をしているのも事実だし。

 んじゃ、どうして不満が出てくるのか?
 それは負けないだけでなく勝つ戦力がある(と少なくてもサポは思っている)のに、
 金沢のように戦力を使い切れている、全力を出しきっていると思えないからだろう。

 大宮やセレッソに連敗したのは戦力差から言ってもある意味割り切れるが、讃岐に完封負けしたのはそれとは意味合いが違う。確かに長いシーズンでうまく行かない時期はある。でも、調子の波を小さくしないと上には行けないし、上がった後でも残留できない。正直、選手たちはしんどいと思う。でも、サポは支えにはなれても助けることはできない。代わりにピッチに立てるワケじゃないしね。だからといって無遠慮に罵声を投げつけりゃいいってもんでもないけどさ。

 明日の北九州戦、何が何でも勝たないとこのままズルズル行きかねない。
 勝つために最大限の努力をと切に願う。

posted by フラッ太 |15:35 | コンサについて | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2208
この記事に対するコメント一覧
Re:コンサと讃岐と金沢と。

そうそう、そうなのよ~。
と、見事に私を納得させていただきありがとうございます。
何度も昇格・降格を経験し「J1に残れるチームを目指そう」と体幹を鍛えているつもりでも、トントン拍子とはいかないものです。
連敗すると見ている側もあらゆる忘れたい過去がよみがえりますからねぇ。
文句のひとつ、グチのひとつも出るのがあたりまえですね。
明日は言い訳無用な状況に来てますので。
とにかく勝利して仕切りなおしてほしいものです。

posted by チームがある限り| 2015-07-21 16:27

Re:コンサと讃岐と金沢と。

>それは負けないだけでなく勝つ戦力がある(と少なくてもサポは思っている)のに、
 金沢のように戦力を使い切れている、全力を出しきっていると思えないからだろう。

 まさにフラッ太さんのおっしゃるとおりでサポーターは今の戦力は十分に自動昇格できる戦力と思っているんですよね。

 それにくらべて金沢は十分な戦力を有していないのにあれだけやれている。まったくふがいないと思っているわけで、その不満が試合ではブーイングになったりSNSではバルバリッチ監督の更迭を要求したりとなっていると思います。

第3者的に考えても前俊をほとんど使っていなかったり、伸二がろくに試合に出していないなんて他の資金力のないJ2のチームからしたらうらやましい限りだと思います。

 それだけやらないといけないし、結果を出さなければいけないチームだと思います。
 次の北九州戦が大事ですね。この試合に負けるようなことがあればいよいよずるずるといきそうな感じがします。
 下手をすれば考えたくないですが降格圏が見えてくる可能性もあります。

 選手達も死ぬ気で(言うのは簡単ですが)やってほしいですね。

posted by 孔明| 2015-07-21 18:25

Re:コンサと讃岐と金沢と。のお返事。

 >チームがある限りさんへ
勝負事ですから相手があっての話。
ただ、それにしても負け方ってもんがあるだろう、と。すごく淡泊に感じるんですよねぇ。
一番悔しそうなのが都倉ってのはどうなんだろうと思うときがあります。youtubeで非公式のプレーオフ煽りPVを見ましたが
コンサはその入り口にすら立ててない。
気合い入れ直してくれと思わずにはいられないです。
 
 >孔明さんへ
 本文には書きませんでしたが、「負けない」相手をフツーに下せないようでは話になりません。J1昇格を目指すチームはそういう戦い方ができるチームであり、それだけの戦力を持っている。言い換えればJ1への最低限必要な挑戦権でしょう。自動昇格は無理でもプレーオフに入るだけの戦力はある。だから余計に切ないんですよねぇ。
 
>第3者的に考えても前俊をほとんど使っていなかったり、
>伸二がろくに試合に出していないなんて他の資金力のないJ2のチームからしたら
>うらやましい限りだと思います。
 
 確かに(笑)。ただ、今の3-4-2-1が続く限り2人とも宝の持ち腐れになることは避けられないでしょうね。交代カードの切り方も組織を崩さないことが前提にあるようで、彼らのような個性が光る選手が生きないのは皮肉です。今は勝ち点も詰まってますから下に落ちるのは早いです。踏ん張りどころです。
 

posted by フラッ太| 2015-07-22 19:01

コメントする