スポンサーリンク

2015年03月29日

'15第4節VS大宮・アフターインプレッション。

 久しぶりにオンタイム視聴。
 1人少なくなってしまったのでドローは仕方ない。
 しぶとく粘って勝ち点1を持って帰れたことを良しとすべきなのだろう。

 率直な感想としては良くも悪くも宮澤のせいといったところか。

 ナザリトがPK決めた後に宮澤が1対1を決めきれなかったときは盛大にイスから転げ落ちたぞ。シャドーで起用された以上はあそこでキッチリ決めにゃならん。せっかく上手く抜け出したのにあれは擁護できんぞ。まーた「宮澤いらねー」とか言われちまうんだろうなあ…。火事場泥棒的に…というのは当たったが、相手もしっかり飛び道具を持っていた。

 つーか、DFラインとGKの連携が悪すぎる!
 処理をハッキリさせないから余計なCK与えるとかムダにピンチを招いてた。
 金山個人としては良い方の出来だったとは思うが…。

 大宮は早めにボールを入れるなどこっちの守備に付き合わずにいく姿勢があった。ロングボールもCBの間を狙うとかイヤらしい攻撃やってくるし、それができるのがやっぱ地力なんだろうなあ。どんどんバイタルエリアに入られて後手後手の対応になってしまっていたし、ヒヤヒヤものだった。中でも大宮は泉澤が脅威だった。ドリブルだけでなくバイタルに入ってきてシュートまで持っていっていた。泉澤怖えぇよ…。

 コンサも古田が何度か高い位置を取って仕掛けてはいたものの、泉澤の応対に回らざるを得ない場面が多くなかなか攻撃に参加できない。古田が守備に回るとつらいなというのが前半の印象。それでも稲本がDFラインに降りてきてパウロンが右に出たときには「おっ!」と思わせることもあったので、戦術厨の視点としては古田をよりゴールに近い位置でということで宮澤OUT小山内INかなあと予想した。交代なしで右側のポゼッションが上手くいきそうかなと思った矢先にパウロンがパスミス。やらかしたのを帳消しにしようと戻ったがバックチャージで1発レッド。戦術厨的にパウロンをイマイチ信用できないのはこのへんなんだよなあ…。

~追記~
 指摘があり、既に新聞報道も出ていますが改めて映像を確認。パスミスはゴメスでしたね。
 どうもパウロンに対する先入観が抜けていないようです。まだまだ修行が必要ですね…。

 一時期、4バックにしたみたいで尚のこと「4バックなら宮澤OUTで…」と思ったがすぐに5バックの5-2-2のようなシステムに。ナザリトと内村を前線に残し点を取るのを諦めなかったが、それを陰で支えたのも宮澤だと思う。都倉にゃシャドーからボラに回る対応力はないだろうし。ちょこちょこ間に顔を出してサポートしていたのは宮澤の良さだと思うが、つなぎ役どまりでそこから攻撃に脅威を与えられなかった、要は相手にとって器用だけど“怖い選手”ではなかった。ここらへんが宮澤の良さでもありブレイクスルーに至らない課題でもあるような…。宮澤には使い勝手がいいだけの選手で終わってほしくはないんだよ。宮澤は天(ry。

 もっとも、監督が5-2-2にしたのは古田の頑張りがあってこそ。攻守に良く走りきったし、泉澤に振りきられても諦めずに守備でも粘った。古田が頑張れるという前提でサイドから動かさなかったし、運動量を補うためにニウドを入れたというのが戦術厨の視点。試合全体のMOMは泉澤かなと思うが、コンサに勝ち点1をもたらした一番の功労者は古田で決まりだろう。

 河合が早くも累積2枚目のイエロー&パウロンが次節出場停止。勝ち点1はゲットできたが払った代償もけっこうデカい。古田があれだけ消耗したとなると次節フル出場できるか微妙かも…。稲本頼みとはいえ、ゴメスがフルタイム動けたからボラは何とか維持できるかな。櫛引はもっと出来ると思ったんだが、はじめの一歩のパスが出せていなかった。薗田が離脱ってのが地味に痛いかも…。手(腕)を使うプレーに厳しく笛が吹かれたことで特にナザリトには相当フラストレーションが溜まったことだろうが乗り越えてほしい。

 ともあれ、次節から2戦はホームで連戦。
 ここで勝ち点1を拾ったのを意味あるものにするためには総力戦で連勝しなければ。

posted by フラッ太 |17:57 | アフターインプレッション | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2175
この記事に対するコメント一覧
Re:'15第4節VS大宮・アフターインプレッション。

宮澤のせいで負けた

posted by 通りすがり| 2015-03-29 20:52

Re:'15第4節VS大宮・アフターインプレッション。

パスミスパウロンじゃなくてゴメスだろ

posted by 通りすがり| 2015-03-29 21:10

Re:'15第4節VS大宮・アフターインプレッション。

いや、負けてないし、、、
フラッ太さんこんばんは。
先日は初めてお会いできましたね*\(^o^)/*
mimi姉さんマジック!

posted by チームがある限り| 2015-03-29 23:10

Re:'15第4節VS大宮・アフターインプレッション。

bizラボのscaです。
> 中でも大宮は泉澤が脅威だった。ドリブルだけでなくバイタルに入っ てきてシュートまで持っていっていた。泉澤怖えぇよ…。
お!よく見てますね!
アタッカー同士の古田と泉澤のマッチアップに注目してたのですが、
泉澤のポジショニングが絶妙で、サイドだけでなくバイタルに入ったり、稲本とDFラインの間に入ったりと、常に怖い位置を狙ってました。
球をもらってからも自分で仕掛けて打ってくるし、ターンも速いし、前半でお腹いっぱいでした。
全体的に押し込まれてたんで古田の守備が目立ち、アタックの数は泉澤が圧倒しましたが、前半だけでCK3本取ったり古田も相手を敵陣奥深くに押し込む怖さを見せてました。
二人とも走るときのシュシュシュッて風を切りながら駆け上がるのを感じられるのはサカスタならではですね。
大宮サポも泉澤のアタックにはワクワクしてる様子でした。

posted by sca| 2015-03-30 09:33

Re:'15第4節VS大宮・アフターインプレッション。

前線の守備はナザリトが1の矢、都倉(昨日は内村)が2の矢と見てます。むろん、全部が全部ナザリトが1の矢ではありませんが。昨日は今ひとつナザリトの寄せが足りないというか、遅いというか、遠いというか(同じ状態なんですが上手い言い回しができません)そんな感じで、2の矢、3の矢が後手に回ってたように見えました。でも、ナザリトは本当にあと1つで、ここからだと期待できます。
で、ナザリトに碁を教えたらどうかなぁ、とw。碁の一間カカリですね。2間カカリは拙いけど。

posted by 蹴球素人| 2015-03-30 09:58

Re:'15第4節VS大宮・アフターインプレッション。のお返事。

 >1人目はすっ飛ばして2人目の通りすがりさんへ
ご指摘ありがとうございます。
パウロンは身体能力で粗を隠せているという印象があります。
攻撃時の緻密さが身に付いたらダニルソン以上の化け物になると思っています。
 
 >チームがある限りさんへ
姐さんのパワーって神がかってますよねぇw。
流れの中からのほぼ唯一の決定機を中途半端なプレーでフイにしたので
大宮戦での宮澤が悪く言われるのは仕方ないでしょう。
 
 >scaさんへ
MDHでも泉澤は目立ちまくりでした。よくぞドローで終われたなと…。
J1ではあんなのがゴロゴロいるんですよね。J1怖えぇ…。
日程が合えばNACK5スタジアムは最有力だったんですが残念です。
アウェイのゴール裏も大勢のコンササポがいて声援も響いていましたよ!
 
 >蹴球素人さんへ
囲碁ですか!将棋ネタは既に何回かやってますが、このブログどんどんディープになっていくな…。
いや、いいんですけどね。こういう暑苦しいブログがあったっていいと思うしw。
 
 湘南みたいに常にフルスロットルで行く必要はないけど、それにしてもナザリトの守備が緩いっていうことだと理解しています。囲碁は全くのビギナーなので上手いこと言えませんが、二間カカリでもいいとは思うんですよ。要はいかに相手のプレーを制限させてこっちの攻撃時にいかに素早く能力を引き出すかですから。
 囲碁は将棋同様に俯瞰で考えるという点で有用ですし、石の働きを最大限に生かすためにはどうしたらいいかというフィードバックにも役立ちます。監督の調教もですが、前線からの守備という点では前俊に指南役になってもらいましょうかw。 

posted by フラッ太| 2015-03-31 12:25

コメントする