スポンサーリンク

2014年12月03日

HFCおよびwebossさんはコンサのオフィシャルブログをどう考えているのか?

>いくら何でもこれは荒らされすぎでしょうよ!

 何事かと思った。サポーターズブログの荒らされ様がハンパない。今までもコンサに関係ないアフィリエイト目的とおぼしきブログが出ては消え出ては消えといたちごっこ状態だったが、さすがにこうも連続投稿を許すようでは管理している側に文句の一つも言いたくなる。

 かつて横浜FCの公式HP内にコンサのオフィシャルブログ(およびサポーターズブログ)と同じ性格のコミュニティがあったよなあと思って覗いてみたが、今はそのようなものはなさそうだった。「横浜FC ブログ」で検索かけてみたけど、現在横浜FCオフィシャルブログというのはAmeba内にクラブの公的な広報ブログとして存在している模様。

 webossさんはスポーツナビブログ(→こちら)も管理しているが、こちらではコンサのサポーターズブログのような荒らしに遭っている様子はない。スポーツナビブログは文字通りあらゆるスポーツに関してのブログが集まり規模も違うのでそれだけ対策も講じられているんだと思う。ちなみにスポーツナビにも別HNでブログを開設しているが(今はすっかり放置状態だけどね…)、投稿前のスパム認定もきちんとしているし、コメント管理に至ってはコンサのサポーターズブログより遙かに厳しい。

 nakanoさんもご自身のブログ上で危惧しているが(→こちら)、とりあえず現時点での疑問は
①HFCはwebossさんに管理を投げっぱなしなのか?荒らされている現状は把握しているのか?
②同じ管理会社なのにスポーツナビブログとコンサドーレのサポーターズブログが
 同じサービスではない(少なくとも無関係なブログを載せないという対策を取らない)
 のはなぜなのか?

 今は選手個人でもブログを開設しているし、ツイッターのアカウントも持っているからそこへ誘導するというのは理にかなっている。webossさんの側にマンパワーをこれ以上割けないという事情もあるのかも知れないけど、あまりにもサポーターズブログの管理がお粗末。コメントのやりとりから荒らしや炎上に発展して嫌気が差すならまだしも、システム側に問題があってサポーターズブログからコンササポが1人2人と去ってしまうとか、サポーターになってくれるかも知れない人たちを遠ざけるというのは何とももったいない話。

 横浜FCさんの事情はわからないので何とも言いようがないけど、対策が講じられないままに自然消滅したとかだったら悲しすぎる。コンサドーレのサポーターズブログにどれほどの価値があるかはちょっと想像がつかないけど、アフィリエイト目的のブログがはびこるのはそうするメリットがあるからやるわけで。
 サッカーブログ村とか他にもコミュニティはあるんだし、他のコミュニティに逃げられたら損をするのは結局クラブじゃなかろうか?僕がここにブログを開設したのも(そして今まで何とか更新を続けられているのも)公式HPの中に存在することが理由としては最も大きい。入り口として一番目に付きやすいし、とっかかりという意味では公式という“信用”は僕に限らず思いの外大きいはず。

 公式を謳う以上はサポーターズブログでもルーズな対応はして欲しくない。
 そう切に願う。
 

posted by フラッ太 |01:40 | ちょっとカタい話 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2143
この記事に対するコメント一覧
Re:HFCおよびwebossさんはコンサのオフィシャルブログをどう考えているのか?

こんばんは、bizラボのscaです。
>①HFCはwebossさんに管理を投げっぱなしなのか?
そもそもHFCが管理する必要あります?
問い合わせの窓口くらいはよしとして。
私は、コンサブログは業者の企画にHFCが乗っかったくらいと理解しています。
管理運営はすべて業者側が委託され、広告収入の一次受けも業者で、その一部がHFCに入る仕組みは変わってないはず。
「はず」なのは、その辺の最新情報が表に出てこないのと、取材してないから。

ブログでも何でも、何らかのシステム保守には毎月費用がかかり、それを賄う収入が必要なわけで。
その収入が目に見えて少ない公式ブログは、5D8Hの一番安い保守費用でしかできないと推測されます。
コンプライアンスとセキュリティと言語知識があれば、運用自体はHFCでもできるでしょうけれど、実態はどうなのでしょう?

>②同じ管理会社なのに(略)同じサービスではない(略)のはなぜなのか?
広告料収入の差ですね。
あとスポナビブログは、プロ野球と海外サッカーが支えるコンテンツですから、Jリーグの1チーム限定のコンテンツよりはるかに広告価値と範囲が広いです。
収入が多いシステムには、その分多く費用をかけられますし、新システムへの移行する可能性も高まるわけですが、
開設当初よりも目に見えて広告価値・収入ともに落ちているコンサブログは、
その古びたシステムを細々と延命しながら使い続けることになります。
あと、スポナビブログはまだ安定稼動したとはいえないので、他への展開は時期尚早かと思います。

>コンサドーレのサポーターズブログにどれほどの価値があるかはちょっと想像がつかないけど、
浦和のHPといい勝負するくらいのPVは稼げてます。
でも、UUは極端に少ないでしょう。
つまり、いつも同じ人たちが何度も見に来るコンテンツになっています。

>公式という“信用”
もうこれは費用と時間とスキルなどのバランスでしょうね。
自動投稿への対策はそれほど難しくないのですが、利用者側の使い勝手が少々落ちることもあるので、業者のやる気にお願いするしかないかな。
むげに煽るわけにもいきませんけれど。

なので抜本的な対策は、コンサブログは今の100倍くらいPVとUU稼げる魅力溢れるコンテンツになることと考えます。

そんなこたぁ知ってるわい!って言われそうですが、ついコメントしました。

posted by sca| 2014-12-03 02:51

scaさんへ

早速のコメントありがとうございます。
 
文面からだと怒りや苦情のニュアンスが強そうな感じもしますが、そうでもないんですよ。
率直な疑問としてどーなのよ?という意味合いが強く
電凸みたいな直の問い合わせをするよりブログにエントリーすることで
ここに集う方々がどう思っているのかを知りたい、可視化するためという感じですね。
 
管理の実体としてはHFCがwebossさんに委託している(専門職にお任せしている)、
サービスに差があるのはかけられる人とお金の違いというのは何となく想像はつきます。
ですが、久しぶりにスポーツナビブログのページを開いて、
「こんなに差がついているのか!」と驚かされたというのもあるんです。
 
>あとスポナビブログは、プロ野球と海外サッカーが支えるコンテンツですから、
>Jリーグの1チーム限定のコンテンツよりはるかに広告価値と範囲が広いです。
 
ここんところがプロ野球の歴史の厚みや強みを感じさせるんですよねぇ。
1チームに絞っても相当多岐にわたるブログがありますし、
上位に来るブログは更新も頻繁に行われていてクォリティもハンパなく高いですから。
それだけディープな人が集まっていてさらに熱が高まり、参加する人も増える好循環があるとも言えます。
 
>いつも同じ人たちが何度も見に来るコンテンツになっています。
>業者のやる気にお願いするしかないかな。
 
HFCに対して心配に思っているのは
「オフィシャルブログが先細りにあるのでは?」というのをどこまで認識しているかということです。
業者にお任せではいつまでたっても変わらないし、
webossさんが単に札幌にあるからとなあなあになってやしないかと勘ぐってしまう。
公式であることに対してもう少し神経使って欲しいというのが心情です。
問題を放置する(そのつもりはなくても実際にはそう映る)ことは
看板や信用をわざわざ落とすことと同じだと考えているので。
 
お金が発生するならかつてのヴェルディとAmebaみたいに
ユニのスポンサーまで視野に入れて…とも思うのですが、
オフィシャルブログにそこまでの価値がないから何となく続けられているってことなのかも…。
ノノ社長はコンサドーレ札幌というクラブを
ビジネス媒体としても考えているようなので交渉などやりようはある気がするのですが…。

posted by フラッ太| 2014-12-03 09:42

Re:HFCおよびwebossさんはコンサのオフィシャルブログをどう考えているのか?

フラッタさんに全面的に同意します。

浦和差別断幕事件を教訓としなければなりません。

オフィシャルブログと銘打った以上、「何が書かれているか、関知していません」では済まされません。
「お金がー」の言い訳はサポだけにしか通じませんよ。

posted by 戸野| 2014-12-03 14:40

Re:HFCおよびwebossさんはコンサのオフィシャルブログをどう考えているのか?

やー!よくぞ発言して下さいました。
いろいろな事情を鑑みてのみこんでらっしゃる方たちは凄いですね。
自分は放置して2年くらい経つので言える立場じゃないんですけど、フラッ太さん!わかります。
でもどうしたらいいんだろう。わかんないね。
ちゃんとエントリー続けていたなら自分も絶対に書きたかった事です。
どこかに何か伝わればと祈るばかりです。エントリーありがとうございました。

posted by car12| 2014-12-03 19:44

Re:HFCおよびwebossさんはコンサのオフィシャルブログをどう考えているのか?

すみません、何者か伝えずにコメントしてしまいました。
オフィシャルブログについては何度か自分も書いてきましたので、だからこそわかるのです。何度もごめんね。

posted by car12 | 2014-12-03 21:05

Re:HFCおよびwebossさんはコンサのオフィシャルブログをどう考えているのか?のお返事。

 >戸野さんへ
「お金がー」の言い訳は…というのは厳しいコメントですね。でも、その通りだと思いますよ。
 
>浦和差別段幕事件
 
これについても段幕の内容もさることながらクラブが断固たる措置を執らなかったことが
無観客試合という手痛いしっぺ返しを喰らうことになってしまったと考えます。
その意味で病巣は共通していると言えます。
 
 >car12さんへ
 お久しぶりです。
 
 実際のところ、僕自身も「無料だしなぁ…」と飲み込んでいた面はありますが、ああも荒らされてしまっては声を上げずにはいられませんでした。具体的な方法が思いつくわけでもないんですが、かといってこのまま黙っていてはダメだろう、と。
 僕の場合は遠隔地故にオフラインでコンササポと会うチャンスがないので、オフィシャルブログが交流できるほぼ唯一の手段と言ってもいい。実際、オフィシャルブログを通じてお会いすることができた方もいますし。
 コンサに関心を持つ人がまず目にするのは公式HPでありサポーターズブログであろうかと思います。であるならば入り口はきれいにしておいてほしいし、そうでなければ人の輪が生まれることもありませんから…。

posted by フラッ太| 2014-12-06 19:08

コメントする