スポンサーリンク

2014年10月25日

ナリキン!1巻を読む。

>Jはこれからが佳境だってのにドラフトだのFAだのってのがシャクだねぇ…
 今日から日本シリーズだしまあ仕方ないか。

 さて、いきなりQBK状態(ログをきたくなった)になったので
 試しに買ってみたこのコミックスの紹介でもやってみようかと。

 成金歩(なりがね・あゆむ)、14歳。性格最悪、運動神経ゼロ…。だけど将棋は最強無敵!!史上最年少プロ棋士にして史上最低のウザい主人公!!そんなナリキンくんが挑むのは……………プロサッカー!?将棋×サッカーが奇跡のコラボ!!超革命的サッカー漫画、ここに降臨!!

 というのが1巻の背表紙にあるキャッチフレーズ。戦術厨かつ何度か将棋ネタをぶってきたオレにはたまらない一冊。なぜ今まで買わなかったのだろうか…。この歩がガンダムビルドファイターズトライのプラモ部部長にそっくりってのはさておき(苦笑)、1巻ではN2リーグ福岡ホーネッツのユースから同じく史上最年少でプロ契約となった潤目純(うるめ・じゅん)に歩が一方的にライバル意識を燃やし、球技大会でぶっ倒してやる!と息巻く。
 そんな歩が東京への移動中に怪しげなおっさんと隣の席になり脳内将棋を持ちかけられる。仮にもプロ棋士、こんなダジャレ親父に負けるはずがない…はずだったのだが、何と歩はそのおっさんに負けてしまう。歩はその際にあるメッセージを受け取り、純を倒すべく策を巡らせる。球技大会の後、街に出た歩は福岡ホーネッツの募金活動を目にする。その中にはあのダジャレ親父の姿が。そのおっさんは福岡ホーネッツの監督・服部桂司だったのだ!

 …ストーリーをこれ以上書くとくどくなるのでやめるけど、九州初のプロサッカークラブ、練習場が蜂の巣球技場となっているので福岡ホーネッツのモデルはほぼ間違いなくアビスパ福岡だろう。募金活動まで出てくるしね。半ば強引に選手契約までこぎ着けるのはマンガなのでアリ。歩の背番号は将棋盤にちなんで#81である。
 ただ、マンガといっても中身はなかなかに硬派。1巻では「負け惜しみの何が悪い、負けを惜しむのは勝ちへの執着があればこそ…」とか「定跡にとらわれてちゃ奇跡は起こせんぜ?」というファン(マニア?)にはニヤリとさせるセリフもある。

 1巻の3話目では感想戦を行え!というのが出てくる。ちょっと前のFOOT×BRAINを観た人ならあるいは知っているかと思うが、この感想戦というのは将棋や囲碁の対局後に対局者同士がその一戦を振り返るといういわば“反省会”みたいなもの。
 俯瞰で観るとか選手(もしくは駒)が有機的に機能するというのも大事だが、この感想戦が意識を共有するのには重要だとしていて監修を務める野月浩貴氏の意向がかなり反映されている。ちなみにこの野月氏は道産子のプロ棋士で熱狂的なコンササポ。裏表紙には#10のコンサユニを着た姿まである(笑)。

 ナリキン!は月刊少年チャンピオン連載中。月刊誌なので1話のボリュームもあるしページ数が多いのでストーリーに厚みを持たせやすい。ライバルとなるであろう純も相当なジコチューFW。現在7巻まで出ているので大人買いしようかなあ。ORANGEも一度読んでみたいが。それにしても、福岡ホーネッツの対戦相手がサタン鳥栖って…鳥栖サポに怒られないか?

posted by フラッ太 |14:35 | 書籍紹介 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2129
この記事に対するコメント一覧
Re:ナリキン!1巻を読む。

 ナリキン面白いですよね。60キロ先の都市へ月1回マンガ喫茶へ行ってます。田舎だからマン喫ないんですよw
マンガの後の、お笑い芸人(元サッカー部員)との対談も面白いです。紙質が悪いので写真とかが見づらいですが、対談集をコミックの外伝にしたら面白いですよ。……数字(部数)取れないだろうなァ(笑)
 サッカー関連で面白いのは、ここ。http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-3386.html
私はJリーグをここで勉強しました。縦ロールの紙芝居と思えば、さほど見づらくないかと思います。ただ、インターネット・エクスプローラーが9以前だと見られないようです。バージョンアップするか、他のブラウザで見なければなりませんが、する価値あります。アニメ知らないと辛いかもしれません。人物がアニメキャラで代用しているもので(ホモのキャラもいるし)。感動したのは甲府で、一番面白かったのは大分でした。大分の溝畑氏が、こち亀の両津。これ1発で笑いました。
 ずっと下には海外リーグの話もあります。長友のキャラがヒドイです(笑)

posted by 蹴球素人| 2014-10-26 10:13

蹴球素人さんへ

やる夫スレは以前にコンサのところだけ読みましたが、
改めてイタリア編読んだら涙流して大笑いしました(ブラウザはchrome使っているので問題なかったです)。
アニメの元ネタでわかるのは3分の1強くらいでしょうか。それにしてもAA職人の凄さっていったい…。
 
で、ナリキン!大人買いしました。4巻まで読みましたがドハマリ中ですw。

posted by フラッ太| 2014-11-01 01:00

コメントする