2014年09月10日

'14東京・札幌弾丸ツアーレポート③~おみくじ恐るべし~

当初の予定として実は寄席見物を企んでいた。ネタの勉強の一環としてだが。ところが、番組にイマイチ食指が動かず「浅草見物でもする?」ってな具合で実にユル~い感じで3日目に臨んだ。水上バスとか一応考えてはいたけどじっくり計画を練る時間がなくほぼノープラン。一応スカイツリーくらいは行っとこうか、くらいのノリ。これが後々予想以上に尾を引くことになろうとはこの時点で思いもしなかったのである…。

早朝、近くの銭湯でひとっ風呂浴びてリフレッシュ。最寄りの御茶ノ水駅から黄色い電車に乗って浅草橋で乗り換えと案内にあったのですぐさま飛び乗る。…次は水道橋って逆方向やんけ!たぶんそうだろうなあとは思ったんだけど。気を取り直してスカイツリーには午前10時くらいに到着。思ったほどの混雑ではなかった。入場券(天望デッキ \2,060)も10分程度で買えたしエレベータの待ち時間も少なかった。それでも、タワーに登ると流石に人が多い。地上350mともなると東京ドームも豆粒の大きさ。限定商品のマグカップ(\1,340)とキーホルダー(\700)を買って地上に降りる。せっかくなので刻印も施した。

案内板のままに歩いていったらなぜか東武に乗って浅草へ。まあ、細かいことはいいや。道なりに歩いていけば何かにブチ当たるだろうとそぞろ歩きをしていると托鉢をしているお坊さんが。記念ってほどのことでもないけど、こういう出会いは大切にしたい。小銭を捧げていろいろと無事を祈願。
 大きな通りに出るとそこには雷門が。ちょうどお昼時だったがあまりお腹が空いていなかったので仲見世通りをそぞろ歩きすることに。ホテルのバイキングってついつい取り過ぎちゃうんだよねぇ…。今や浅草は国際色豊かな観光スポットで肌の色も言葉も様々。そして、歩いていくうちにおみくじを発見。凶なんてネタ的にはアリだけど、実際に引いちゃうとやっぱヘコむよなぁ。

願望:叶いにくい 病気:安心できない 失物:出にくい 待人:現れない
 結婚・付き合い・旅行:悪い

…こうも見事に悪いと乾いた笑いしか出てこないよ(泣)。ミスターの「南吉」じゃないんだから。まあ、札幌でうまく行きすぎたんだと思い直し、おみやげを買おうと物色。手ぬぐいあたりがオシャレかなあと思ったがおみやげに出来そうな柄に巡り会えず、家族の干支にちなんだ根付を3つ購入。

3日目の昼食はツアー前に最後の最後まで悩んだ。予定では湯島の阿吽さんを再訪するつもりだったのだが、フラ父が美味かったからと名刺までもらってきた店が東日本橋にあった。口コミでは微妙だったのだが敢えて突撃することに。乗り換えもチェックして地図までメモしたのだが、乗り換え後にすっかり方向感覚を無くして10分ほど彷徨い歩いた挙げ句ランチもハズレという…。
 それにしても、東京の地下鉄乗り換えって歩かされるよなあ。大通駅で東豊線に乗り換える時に歩かされるイメージがあるが、東京だとあれが標準って感じ。もっとも、湯島に行くのにはもう1つ目的があった。それがツェーンコーヒーさん。去年、阿吽さんを訪れた時にたまたま見つけたのだが、不忍ブレンドが当たりだったので今年もということで。転んでもタダでは起きんのだよ。札幌でゲットすることが出来なかったクリスタルマウンテン(\840)とツェーンブレンド(粉200g \980)をお買い上げ。

今にして思えばこの時点でアタマが疲れていたんだろう。下調べしてない浅草よりもアキバ冷やかした方が…とすっかり気持ちが守りに入っていた。一旦ホテルに戻って荷物を置いて秋葉原へ徒歩で移動。別に見つけにくい代物でもないのにやたら中央通りを往復するハメになるわ、そろそろ現金引き出しとかなきゃとファミマに入ったらお取り扱いできませんとATMごときに拒否られるわ、まさかローソンでも引き出せないとは思わなかったよ…おみくじがいきなりアクセル全開でネタを提供する始末。ズンドコ珍道中の運命からは逃れられないんですね、そうですかそうですか。

もうネタは十分だろ、いいだけ歩き回って疲れたぞと半分ヤケに。でも(だからか?)「メシでハズしたくない!」という気持ちになり、予定していた銀座のムルギーランチは急遽取りやめ。札幌のスープカレー強えぇ。近場でガッツリ食えてしかもハズレがないとなるともう答えは御徒町のとんかつ山家と決まっていた。
 斜め向かいにセブンイレブンがあったはず。すぐに見つけられると思ったらここでもややしばらく迷うことに。それでも配送車が近くに停まっていたし、「おみくじには負けん!」とワケのわからんプライドに背中を押されて無事店を発見。盛りがすごく多いのを知っていたのでご飯を半分にしてもらいロースカツ定食(\700)を完食。マジで生き返った心地がした。ちなみに、この時点で午後7時半を回っていた。銀座に向かっていたらオーダーストップで無駄足だったかも…(汗)。

胃袋的な意味でお腹一杯、こんだけ彷徨えばネタもおなかいっぱい。もう充分でしょ。肝心要のおすまし観るのに支障をきたすワケにはいかんとさっさとホテルに戻って翌日の作戦会議。午後11時に早めの就寝と相成った。

posted by フラッ太 |19:30 | 旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
この記事に対するコメント一覧
Re:'14東京・札幌弾丸ツアーレポート③~おみくじ恐るべし~

お久しぶりでした。
いやぁたまに行く東京っていいですよね。

水上バス、あれは中々良いもんですよ。寒い季節は少し疑問符ですが、夏の東京で我々のような北国人がクーラー無しで快適に過ごせるのは、あの船に乗った時くらいじゃないかと思います(雨に当たらなければ…)。
超高層ビル街の間を進みながらも、水運都市の往時を思わせる水路水門、そして時に屋形船とすれ違うという、そのどれもが北海道では中々お目にかかれない風景なわけで、短時間で東京を楽しむには絶好と思います。浅草の発着場は東武浅草駅のすぐ横ですし。

私も今年は浅草に少しだけ立ち寄ったのですが、扇子を買いました。それなりにしっかりした物を売ってますよね。それとおみくじはむやみに引くもんじゃありません。私もちょっと失敗しまして、普段は元旦の初詣以外でおみくじは引かないと決めているのですが、今年職場の研修旅行でつい出来心で引いてしまい、凶ではなかったのですが先輩方に散々ネタにされる内容でした(笑)。

湯島のあたりも興味はあるんですが、まだ行けてないなぁ。

posted by gekitei | 2014-09-10 23:47

Gekiteiさんへ

お久しぶりです。NFLも開幕し、いよいよレコーダーの容量がピンチです(苦笑)。
東京での2日間で幸いだったのは雨に祟られなかったこともですが
暑い日に当たらずに札幌とほぼ同じ気温だったことでしょうか。

船だと視線が自然と低くなるのでそれだけでも新鮮な発見があるかなあ、と。江戸は当時の世界でも類を見ない大都市であると同時に上下水道が発達していたそうですね。開国当時は外国人が日本の清潔さに驚いたとか…。ウォーターフロントとかカッコつけた感じじゃなくて江戸情緒を味わえるのが水上バスの良さと言えるでしょう。来年はもうちょっと綿密にプランを練りたいですね。

posted by フラッ太| 2014-09-12 18:55