スポンサーリンク

2014年08月26日

逆説的に。

>「さて、来年の監督は?」ってのは流石に釣りがあからさますぎるよねぇ…

 ホーム栃木戦は1-1のドロー。

 オフィシャルを開くのが怖くて先にJ's GOALから開いた。ハーフタイムコメントで「まだ0-1」とか「ラインが下がりすぎている」なんてのを見つけた時にはダメだこりゃと思った。ホームゲームでラインが下がりすぎているってどーいうことよ?

 ぶっちゃけ、逆転できる力は今の財前コンサにはないと思っていたからドローで良かったねと思う始末。さらっとブログ巡りをすると見事に負けなくて良かったの感想ばかり。何だかなあ…。

 コンアシで謙伍が右SBってのを見た時には、山形戦からの流れで
 「それでも縦を重視か…。横の穴は河合で埋められると踏んでいるのか?」と思った。
 なるほど、それなら前貴をレンタルで出すわけだよとも思ったり。
 いや、戦術厨の勝手な思い込みですよ?映像だって全く観てないし、
 ブログ巡りでお互い外からブチ抜いてのゴールってのが想像できるってだけだし。

 SBの縦の突破で理想的と思われるのは去年の鳥取戦での日高→ウッチーのボレーだろう。
 あれはホントにすんごいゴールで、日高のクロスもウッチーのボレーもどちらも美技そのもの。
 あれこそプロのゴール、J1の香りがするゴール。
 少ないタッチでスピードに乗って一気に決めきるゴールが果たして今年あったっけか?
 
 謙伍ばかりヤリ玉に挙げる格好になってしまうけど、
 財前コンサにおいてSBが機能しない、攻撃参加できないとこうも点が獲れないのか、と。
 とりわけ、日高不在がここまで尾を引くことになるとは…。

 逆説的にそう思ってしまったんである。
 まあ、あくまで戦術厨の妄想でしかないから当たっている自信はないんだけどね。
 ただ、今週はいよいよ弾丸ツアー。じっくり検証する時間的余裕はないんだよねぇ…。

posted by フラッ太 |00:40 | 試合後の印象 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2110
この記事に対するコメント一覧
Re:逆説的に。

本職の右SBを補強できないのがそもそも問題なんでしょうね。金がないからしかたがないかw

posted by フランク三浦| 2014-08-26 08:01

Re:逆説的に。

まさに、今日のブログで書こうかと思った、たくみぃやの話。
誰がいい悪いというより、存在がどれだけ重要だったか…
でも、早く戻ってきてー!とは言い難く。
ううむ。

posted by ゆっきぃ| 2014-08-26 08:41

Re:逆説的に。

 私の周りで流行っているものに「艦隊これくしょん(略して艦これ)」なるものがあります。旧海軍の船、潜水艦が出てくるのですが船と同じ名前の女の子が出てくるのが分かりません(私やってないんでw)。
 艦これをコンサに当てはめてみれば、戦艦(大砲)がいない。大黒級(目下18点)がいれば今頃は・・・。
 見渡せば巡洋艦もいませんね。ミドルを放った小山内、上原は単発すぎ、荒野は今はまだ小粒の感あり。
 いるのは駆逐艦くらいか。でも、駆逐艦でもいいんですよ。当たれば魚雷は破壊力ありますし。黎明期の魚雷戦の雄は、何と言っても鈴木貫太郎大将。高速近距離戦の思想の持ち主で、大将いわく「魚雷戦は、ドス持って相手に抱きつくんだ(意訳)」。
 本日のお題。引いた相手に駆逐艦ウッチーが走れるスペースが無い。スペースあっても、何度も走るアシが今年は無い。偶にあるチャンスも魚雷外れました。湘南・千葉戦を見た時、お互いGKとDFの間に広大なスペースが見えました。ウッチーが走れる海があると。
 引いた相手を釣り上げるには大砲が一番なんでしょうが、発射音がポン(的当てのコルク銃みたいだw)の大砲じゃ怖くないでしょう。昨日の前俊のシュート、置きに行った投手みたいで、彼に力強く打てと云っても無い物ねだりでしょうか。前俊といえば、私はテニスのJ・マッケンロー(ストップボレーが秀逸)を思い出します。
 闇雲にミドル打っても相手に当たるだけで、手の打ち様がありませんね。ガンダム風にいうと、弾幕の濃い所に突っ込むようなもの。私は、釘に弾かれるパチンコ台を思い出します。
 コンサには優秀な大砲が無い。結局これに落ち着きます。百発百中の砲1門は百発一中の砲百門に勝る、は東郷元帥の言葉だそうですが、確立論ではこれ不正解だそうです。なんだか希望が見えてきたような気がしました・・・やっぱムリ。1試合で百発は打てません(笑)昨日なら、もう13発打てば1点入ったかも。26発なら打てるかも。そんなスタミナないですね。

posted by 蹴球素人| 2014-08-26 10:20

Re:逆説的に。のお返事。

 >ベトナム三浦さんへ
 まあ、3番手まで主力級を揃えるってのは現実的じゃありませんからねぇ。
 日高が戻れそうなので多少は解消できるでしょうか。
 
 >ゆっきぃさんへ
 宮澤とか小野など中盤の選手には天才肌なイメージがありますが、
 SBって職人肌なイメージがあります。
“いいひと”な謙伍にはある意味向いていなかったかも、なんて思っちゃいます。
 
 >蹴球素人さんへ
 艦これ、流行ってますなあ。
 薄い本も艦これが幅を利かすのか…ってそういう話じゃないですね(汗)。
 コンサだと大砲になりうるのは都倉あたりでしょうが、
 都倉に「当てる」ことばっかりやってるような気がします。
 このへんがどう変わるかはけっこう重要になると思います。

posted by フラッ太| 2014-08-28 23:09

コメントする