スポンサーリンク

2014年08月03日

ポスト○○の不在。

>水曜の天皇杯が今からマジで心配…

 アウェイ北九州戦は0-2の負け。
 J's GOALだけチェックしたが、櫛引の1発レッドで事実上勝負アリ。

 オーソドックスな4-4-2の北九州相手にこうもカタにハメられては
 三浦コンサのデジャヴとか言ったところで負け惜しみにしかならんよねぇ。
 にしてもクッシーがこうも不安定では怖くて使えんだろうな。ラドンチッチとの競り合いに負けたのを引きずってるのかな?。
 ブログ巡りをした限りでは北九州の注文通りってところかな。
 わざわざ録画をチェックせんでも…という気にさせられる。

 戦術厨としては小野は宮澤と並べてCHで起用すべきという考えでいる。

 小野は砂川の定位置である左SHの起用だけど、それは小野が高いレベルでこなせてしまうからで、言葉は悪いが“とりビー”的な起用をされていて、それで何とかなってしまっていた。が、今年の戦力からすると砂川の座を脅かすのは菊岡や謙伍あたりになるはずだったのに菊岡はサブに入るのがやっとで謙伍は便利屋扱い…。砂川が円熟味を増したというのを差し引いてもこれはちょっとお寒い状況。まあ、本職の小山内を差し置いても謙伍をSBで使うのは小山内のクロスがヘボだからと推察するのだが…。

 宮澤が一時期SHに回った時があった。宮澤ほどではないにせよ、小野はサイドで使ったら持ち味がフルに発揮できない。真ん中で左右にボールを捌いたり、前後左右に動き回って手詰まりになりそうな時にフリーでボールをもらえるポジション取りをしてポゼッションを高める、場合によっては自らPAに侵入して…というのが最も小野の持ち味が活きると思っている。

 小野の加入前はこのタスクを宮澤がこなしていた。大分戦では小野が入ることでパスが供給される、後ろを気にしなくてもよくなり攻撃に意識を傾けることが出来た。宮澤自身の気迫もあるが小野の加入で割を食うと心配だったのが一転ほとんどFWのような働きをするようになった。大分戦での内容からしてもポスト砂川の不在が“小野の無駄遣い”を招いているような気がする。

 愛媛戦からの3試合は1秒も映像を見ていないので何とも言えないが、河合の不在は経験という意味ではマイナスだけど運動量ではさほどマイナスにならないという考えでいる。ただ、キャプテンシーは絶大だからここぞという時の踏ん張りがどうかなというのはある。でも、いいかげんそんなレベルから脱却してくれないと困るけど。1人1人がもっともっと戦う姿勢を見せなきゃ石崎コンサのキャッチフレーズは何だったの?ってことになるし。

 W杯でパスサッカーの象徴とも言えるスペイン代表が無惨に敗れ去り、オランダ代表がリアリティを追求して勝ったことを思えば、しっかり守ってボールを奪ったら一気呵成に人数かけて…という柱谷監督の戦い方は一面で正しい。ブロックを敷く相手を崩すのが難しいってのはわかっていたこと。その典型、基準となる北九州戦で自滅とも言える完封負けってのは重い。

 相手のスカウティングも含めて、いろんな意味でごまかしが利かなくなっている。
 そんなことを思った。

posted by フラッ太 |23:20 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2104
この記事に対するコメント一覧
Re:ポスト○○の不在。

パウロンとかけて、F1エンジンを積んだ普通乗用車と解く。
そのこころは?
すぐにボディが壊れます。

今年はセウソさんのお陰で、ロールバーくらいは入ったんですけどね。それくらいじゃダメだった。

もう1題。
パウロンとかけて、F14トムキャットと解く。
そのこころは?
整備が大食い(金と時間がかかる)。

元ネタはエリア88というマンガ。トムのパイロットが「整備に関する限りこいつは大食いネコだよ」と嘆いてました。
主人公はドラケンという古臭い戦闘機。整備はトムの1/5時間、給油、弾薬の補充は約10分。
パウロンにドラケンになれとは云わないけれど、もう少しねぇ。

posted by 蹴球素人| 2014-08-04 09:49

Re:ポスト○○の不在。

J's GOALとブログのチェックだけでここまで書くとは。。。新聞だけ見て「コンサドーレ全然駄目だな!」って言ってる野球親父と大して変わらん。ブロガーっていうのは試合を見るよりブログを書く方が大事なんですか?どれだけ忙しいのか知らんjけど、30分でもブログ書く暇あったら録画みればって思う。

posted by 肉| 2014-08-04 10:46

Re:ポスト○○の不在。のお返事。

 >蹴球素人さんへ
パウロンの稼働率の低さも地味に痛いんですよねぇ。
奈良が良い状態をキープしているので櫛引にはチャンスだったんですが…。
櫛引が京都戦には出場停止ってのはかなりの痛手。パウロン、何とか間に合わせて欲しいですね。
パウロンも前俊も「諦めない枠」というか「諦めたくない枠」に収まった感があります。
そういや今年のF1録画もほとんど観てないな(汗)。
 
 >肉さん
すんませんねぇ、暑苦しくって。
いつもは試合直後は妄想の垂れ流しはしないんだけど、いろいろと鬱積してるんですよ。
 
>ブロガーっていうのは試合を見るよりブログを書く方が大事なんですか?
 
 もちろん両方とも大事です。仮説を立てて、録画を観て、予想が当たったところとそうではなかったところを確かめてなぜそうなったとか、どういう意図があったのかを考えるってのが戦術厨なスタイルなので。「観もせずに語るな!」と文句つけられるのはこっちとしても意図するところじゃありませんが、今回はちょっと先走りが過ぎたってことで。
 
あ、今回は一応1点目を取られるところまでは観ましたよ。
感想としては謙伍のところにかなりボールが回っては来たものの…ってところでしょうか。
何とかして時間作りますよ。

posted by フラッ太| 2014-08-04 13:03

コメントする