スポンサーリンク

2014年07月20日

“ガッカリ”を超える。

 後半戦の1発目、ホーム大分戦は1-1のドロー。

 サポーターズブログに並ぶタイトルから追いつかれてのドローであったと推察する。
 「こういうゲームで勝てないからいつまで経っても上に行けないんだ!」とか、
 文句の1つも言いたくなるけど現場はいつだって勝ちに行っている。それは間違いないこと。

 ただ、いちげんさんはともかく、足しげく通うサポーターにとっては今日のドローはブーイングだろうなとも同時に思うワケで。たとえ選手たちが自覚していたにせよ、「勝てた試合だったろうよ!」くらいのことを言ってもバチは当たるまい。

 今日の試合は“セカンドステージ”の開幕戦でもありリーグ初戦、ホーム開幕戦、厚別開幕戦に続くいわば“第4の開幕戦”と位置づけられる。ターニングポイントとなるのがハッキリわかる試合でのドローともなるとガッカリな度合いが更に増幅する。極論すれば勝利以外は何の意味もないっていう状況でもあったし。

 ただ。

 スタジアムに足を運ぶようになったり、シーチケを買ったりするようになる過程の中で
 サポーターはきっといくつものガッカリを超えてきたんだと思う。

 勝てなかったことについて言えば当然ガッカリになってしまうんだけど、「あと少しだったのに」とか「惜しかったね」とか同じガッカリでもポジティブなものに変えることができればなとも思う。もちろん、内容はシビアに検証する必要があるけれど…。

 勝ち負けだけが魅力じゃないってのはノノ社長も常日頃言っているし、小野の加入は客寄せ何たらってことじゃなくて、よほどのガッカリでもない限りは小野の存在自体に「観てみたい!」っていう欲求を沸き立たせてくれるし、小野にはわかりやすい、とっつきやすい魅力がある。非日常のワクワクやドキドキを味わえると言い換えてもいいかもしれない。宮澤にもやっとそんなわかりやすい魅力が見え始めたがもっとエロくなってもいいのよ?君臨しちゃってもいいのよ?

 ただし“小野効果”はいつまでも続くワケじゃない。
 それは選手だけでなくコンサに関わる誰もが肝に銘じておかなきゃならない。
 結果を出すのは監督や選手の仕事だし、伝道師となるのはサポの役割。

 「だろ?だからサッカーって怖いけど面白いんだよ」とか「TV画面じゃなくて実際に生で観ると違うでしょう?」とか「今日は追いつかれたけど、この緊張感は他じゃなかなか味わえないよ?」とか、いちげんさんを再びスタジアムに行こうと思わせることができればと思うし、また観に行こうと思わせる試合であってほしい。

 あーあ、土曜開催って勘違いしてなきゃまさかの奇襲攻撃もあったんだけどなあ。
 結局今日の宿がなかったから断念したけど、今日のドローはいろんな意味でビミョーだな。
 小野見たさに来た他のクラブ(主に浦和?)のサポはどう思ったんだろうなあ…。

posted by フラッ太 |17:45 | 試合後の印象 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2100
この記事に対するコメント一覧
Re:“ガッカリ”を超える。

>“ガッカリ”を超える。

eye catch、上手いですね。「ガッカリを超えた」という表現で、流行語的な匂いもいたします。

まあ、まずは録画をご覧になって下さいよ、楽しかった点、なんじゃあそりゃあな点、満載です。

その後のレビュー(orネタ)をお待ちします。

posted by MasaMaru| 2014-07-20 21:32

Re:“ガッカリ”を超える。

う~ん,なんであそこで守備をいじって直後に失点するかな~。な,引き分けでした。

でもいろいろいい所はありましたよ。特にトップ下のミヤざーとか得点したミヤザーとか。

だから,結果は ガックリはガックリなんだけどもそんなに悲観していないし,とてつもなくガッカリでもないっすよ。そのうちなんとかなるでしょう。(^^)

posted by ○た | 2014-07-20 23:05

Re:“ガッカリ”を超える。のお返事。

 >MasaMaruさんへ

>まあ、まずは録画をご覧になって下さいよ
 
 それ言われちゃうと身もフタもないっす(汗)。ただ、ブログのタイトルには神経使ってますよ。読んでもらうってのが前提にあるので目を引くようなタイトルに、かつあからさまにタイトルで釣る反則技は極力しないというのは常に考えています。
 
>その後のレビュー(orネタ)をお待ちします。
 
ネタのアイディアは断片的に持ってますがアフターインプレッションまでネタとか
無茶言わんでください。こっちの身が保ちませんよ…。
 
 >○たさんへ
 参戦お疲れさまでした。
 
 いろいろ情報が入ってくる中で監督の采配に疑問符がつきそうな感じは受けました。僕らは(というかサポーターズブログに集う人たちは)コンサの芸風は相変わらずだなと受け流すこともできますが、いちげんさんはさて…となると一抹の不安がつきまとうんですよねぇ。
 
 まあ、そこんところも録画を観てからってことになるでしょう。
 ミヤザー、あとちょっとで白い恋人1年分だったのに…。
 

posted by フラッ太| 2014-07-21 00:36

Re:“ガッカリ”を超える。

ガッカリですね僕も
勝ち点2を失った
金山選手のコメントでは勝ち点2を失ったとあり
選手は分かっているのだが監督のコメントが甘すぎると思いました

posted by SB席| 2014-07-21 09:27

Re:“ガッカリ”を超える。

SA席からですが、、、
何となくスタンドも「シンジ」に
おだっている感じが最後まで抜け
ずにいて、交代した時点でもう勝
った気になっている雰囲気で、
『またか?』
と思っていたら案の定。

応援が悪い、選手が悪い、という
気はさらさら無いですが、
「勝ちに行く姿勢」
には、ちょっと違うのでは、と私は感じています。

posted by LOBO| 2014-07-21 13:14

Re:“ガッカリ”を超える。のお返事その2。

 >SB席さんへ
 アフターインプレッション書いた後にコメント読みました。
 飛ばし気味なのは宮澤や内村あたりにも感じてはいましたが「だったら早く手を打てよ!」と。
 守備固めに関してはカードの切り方が2テンポは遅かったと思わざるを得ませんでした。
 
 >LOBOさんへ
 ラドンチッチにさえやられなければ…って空気はあったかもしれませんね。
 そのラドンチッチにやられたのでは泣くに泣けませんが。
 負け試合同然のドローはダメージがデカいです。逃げ切り勝ちはあくまで最後の手段。
 点を取りに行く姿勢だったり、緩急の急をもっと磨かないと上では通じないでしょうね。

posted by フラッ太| 2014-07-25 21:26

コメントする