スポンサーリンク

2014年05月18日

観なくてよかった?

 アウェイ千葉戦は0-2の負け。

 コンアシ予想での宮澤SHから既にイヤな予感はあった。
 なんでも屋、ゼネラリストな宮澤で荒野も古田も使えない状況だから、
 使いたい選手であろう宮澤を空いているポジションに突っ込んだ(と思う)。

 本職でないだけでなくスピードがそれほどあるワケじゃない、気は利くけど小回りは利かない宮澤をSHでってこと自体かなり無理があると思っていたが…、スタメン薗田?パウロンじゃないの?ケンペス抑えきれるのか?と思っていたら案の定やられてるし。戦力として計算できないなら見切ってくださいよ。頭数はあるんだから。

 スコアからして「まあ、そうなるよね…」って感じですよ。
 スタッツからして千葉がウチら相手に攻撃練習やってたんじゃねーの?とさえ思える。

 急に時間が空いたので途中からでも観ようと思えばできなくもなかったけど、
 ブロガーさんたちの反応からして(オンタイムで)観なくてよかった試合なんだろうなあ。
 でも、録画は観ますよ。監督が悪いのか選手が悪いのか、あるいはどっちも悪いのか。
 戦術厨的な視点ではあるが「なぜ?」を考察せんことには先が見えないし。
 たいていこういう試合はどっちも悪いのが相場だが、その度合いは戦術厨として知りたいし。
 戦術云々より個人能力で押し切られてしまったような…という意味でモチベーションも上がらんが。

 まだ、じゃないもう3分の1だぞ?
 (tnfakiさんには悪いと思っていますが)
 自動昇格なんて無茶振りはしない。けど、このままじゃプレーオフ圏内すら到底無理だぞ?
 順位はさておいても正直「間に合うのか?」と思えてならない。

posted by フラッ太 |18:45 | 試合後の印象 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2081
この記事に対するコメント一覧
Re:観なくてよかった?

ラジオでノノ社長が「ボール回しを意識しなくてもできるようにならないと。今は、そこで苦しんでいる」と言ってました。
これ聞いて、今年は期待しない方が健康的だと思いました。ローマでさえパス回しができるのに何年もかかった(と、CSで社長が解説してのを偶然見ました)のに、コンサは1年以内で、できるのかなぁ。

posted by 蹴球素人| 2014-05-18 20:19

Re:観なくてよかった?

個人的に宮澤選手や古田選手はユース世代から将来の日の丸背負える選手達だと期待していたんですけどねえ。地元愛が深い子が選手としては伸び悩んで、
徳島に不本意ながら移籍した柿谷選手や大分から広島にドナドナされた西川選手が成長して八咫烏背負っているのは皮肉としか言いようがないですね。
今回のW杯の日本代表トレーニングメンバーに名古屋と大分のユース世代の子が選出されましたがUー16代表監督の吉武先生の推薦があったとか北海道からも代表監督が出ないものですかねえ。
このままだと野々村社長がどんなに頑張ってもスキマスイッチ、松山光プロジェクトだけしかないネタクラブにならないようにと願います

posted by 葉隠| 2014-05-18 20:39

Re:観なくてよかった?

お久しぶりでした。
私はそもそも、このチームのスタイルって、相手の良い所をしっかり潰してチャンスを窺うってものだと思っているので、自分たちからパスを回して云々と言われてもピンとこないんですよね。

それじゃ世界には行けないって言うなら、「まず国内を、リーグでもトーナメントでもとにかく1回制覇してくれ。それから話を聞いてやる」と。

決してヤンツー時代に経験した我慢を否定はしないし、むしろ最後に素晴らしい結果を出したことは誇るべきと思うのですが、今やJ2は降格があり得るわけで、あの時と同じように我慢すべきとは思えないんですよね。戦い方を見直せば戦力的に決して劣らないはずですし、フロントとコーチ陣は豪華な食事の絵を描いてばかりいないで、麦飯でも良いから今食える物を探すべきでしょう。

posted by gekitei| 2014-05-18 21:29

Re:観なくてよかった?

いくつか前の宮澤考察の回も読みましたが、フラッ太さんも宮澤が守備的な位置でこそ光る選手とお考えをシフトされたようで、同志が増えて嬉しいです(←挨拶ですよ、他意なし)。あの位置はないですよねえ。普通に上里と宮澤ボランチで攻守を分担させて、石井か工藤をあの位置で良かったと思います。あと、パウロンは高さがとか強さがとか以前に90分プレーする選手として危なっかしいので、個人的には外してもらって構いません。ちなみに今回やられたのは薗田と言うより小山内です。

>自動昇格なんて無茶振りはしない。けど、このままじゃプレーオフ圏内すら到底無理だぞ?

まったく。そこまで望んだファンはそれほど多くなかったんじゃないかと思うのですが。勝手に目標を高くしちゃった。本当はですね、こういう時こそ“まあ、こんなものだよ”と言えるファンが、怒ったり失望したりするファンをなだめつつ、クラブやチームへの世間の興味の下げ止まりを支えられるというのが、百年構想に基づくあり方の一面だと思うと言うか、地域密着クラブの理想だとも思うのですが。

posted by MasaMaru| 2014-05-21 07:58

Re:観なくてよかった?

宮澤については、前目の選手か、守備的な選手かの2つにまとまって来たというところでしょうか。共通点は、宮澤は中央の選手である、でしょうか。
確かに、右にも左にも顔を出すなら、中央にいるのが理屈ですね。

posted by 蹴球素人| 2014-05-22 10:22

Re:観なくてよかった?のお返事。

 千葉戦は前半しか観られませんでした。その上でのレスであることをご承知下さい。
 
 >蹴球素人さんへ
宮澤はサイドの選手ではない、特に財前コンサでは運動量もですが、
スピードも求められるのでSHにするには無理があるように思いました。
 
>「ボール回しを意識しなくてもできるようにならないと。今は、そこで苦しんでいる」
 
パスを出すことばかり考えて
出しやすいところに動いてあげるというのが欠けているような感じがしました。
戦術練習、ボールを使うよりも選手間の意志の疎通といった頭の訓練をした方がいいような…。
 
 >葉隠さんへ
ユースからの昇格組の伸び悩みはつとに言われていることですね。
その意味では深井さんも心配ではあるんですが、性格的に図太そうなのでw。
宮澤がもしJ1のクラブにいたならどれくらいできるかってのは興味があります。
逆に言えば宮澤がJ1で活躍できるようならそれは選手の育成、用兵がヘタクソだということ。
FC東京の高秀先生のような選手が欲しいクラブは密かに狙っているような気が…。
ノノ社長でもダメならそれがクラブの精一杯ということでしょう。
頑張っていても結果を出さなければ認めてもらえないのがプロスポーツ。結果が欲しいです。
 
 >Gekiteiさんへ
 勝ちへのアプローチとして自分の良さを出すというのと相手の良さを消すというのと2つがあると思います。三浦コンサは典型例ですが、石崎コンサも相手の良さを消すというアプローチでJ1昇格はしたものの、そこから先が続かない。
 それを踏まえてノノ社長をはじめとして「難しいことを(敢えて)やっている」んだと思います。ただ、結果がついてこない。J1で戦えるサッカーを目指しているのにその前のJ2で勝てないようでは本末転倒。理想は理想として持ち続けるのは必要ですが、そのへんの折り合いは監督の経験値にも左右されるのでどこにベクトルを向けるのか。社長のメッセージがクラブのエネルギーをうまく収束させたいですね。
 
 >MasaMaruさんへ
 うーん、守備的な位置でというのはちょっと違うんですよ。あくまで宮澤は攻撃の選手で、前を向ける位置で影武者的にあちこちに顔を出しつつも守備のバランスを取るという感じです。トップ下だと意識が7:3くらいになっちゃうし、相手選手を背負うプレーが増えるので(実際愛媛戦はそうでした)。
 SHは基本スピードのある選手が適任で、パサーは多くても1人。財前コンサでは砂川がいるし、千葉戦はどこ行ってんだ?ってくらいにカバーに奔走するハメになり結局SHで起用した意味がありませんでした。パウロンはあまりにも稼働率が悪いので見切ってほしいですね。奈良が可哀想すぎる。
 自動昇格はノノ社長がブチ上げたこともあってサポがその気になりすぎたってのはあるかも。ただ、戦力的には上位に食い込めるだけのものはある。勝てない時はあるよってのはあるにせよ内容が悪い。そこはダメ出ししないといけないと思ってます。

posted by フラッ太| 2014-05-25 11:10

コメントする