スポンサーリンク

2014年05月13日

かえた?かえる?かえない?

 ホーム愛媛戦はウノゼロ負け。
 先に点を獲られたらひっくり返す力はまずない。複数得点なんて贅沢言える状況でもない。
 スコアレスドローもかなりの確率であるとは思ったが、悪い意味で予想は当たった。

 なるべく情報は仕入れないようにとは思いつつも、帰宅後にスタメンだけチェック。
 で、愕然とした。「走れる選手が誰もいねぇ!」

 ただでさえ持ちたがりの前俊1トップで宮澤がトップ下、SHに菊岡と砂川。
 「監督、正気かよ!?」とツッコまずにはいられなかった。
 古田がサブにも入ってないってことはコンディションが悪いのか?
 石崎コンサの時だって片方のSHはドリブラーなど自分で仕掛けられる選手使ってたのに…。

 「足下ばっかでサッカーやってて勝てるワケねーだろ!」と多くのサポが思っているであろう現状でこのスタメンなら録画を観なくてもおおよその見当がつきそう。宮澤がトップ下ってのは有力視されてたから宮澤がどれだけ前を向いてボールを持てるかかなあなんてぼんやり思ってたけど、これじゃあなあ…。
 前俊以外にアタッカーがいない、スピードのある選手もいない前線。相手守備をかき回せる気がしない。高さもないからテキトーに放り込んだところで競り勝てない。…ゴールのイメージ湧かんわ。それどころか、どうやって崩すのかさえイメージできん。前俊がイライラしながら、あるいは宮澤が仕方なくボールをもらいに降りてくる絵が想像できてならない。ムダ走りできそうなのは謙伍だと思うけど、その機会がどれほどあったのかも怪しいな。

 …まあ、録画を観る前のスチャラカ予想はこれくらいにして。

 ゴール出ん…もとい、GWの4試合が勝ち点2に終わったのは選手が入れ替わったこととチームがやりたいことが微妙に変わったことと両方がいっぺんに起こったことが原因かなと思っていて。都倉が入ったことであるいは監督に選手起用の面で迷いが出たのかもしれないが…。
 果たして、愛媛戦ではやろうとしたことは変えたのか、それとも変えなかったのか?わかりやすい基準としての結果、勝敗はもちろん大事。でも進歩しているのか、上がり目があるのかを感じられるかどうかも大事。ましてや、今宵は仕事人ナイト。いちげんさんを1人でも顧客にするべくスカッとする試合で「次も観に来よう!」と思わせる試合にしなければならなかったはず。7000人割れってのもダメージはデカいけど、この点が大いに気になる。

 サポと違っていちげんさんは予備知識がない上に今までの経緯、内側の苦闘は知らない。
 単純に「今日の試合が観ていて面白かったかどうか?」だけが勝負。
 次もお金を払って時間をかけてコンサの試合を観に来ようと思わせることができたか?
 …不安しかない。それを何とかして振り向かせるのもサポの務めっちゃ務めだが。

 ポゼッションという理想。それが簡単に成しえないことであるのもわかっているつもりだけど、アプローチの方法を変えないといつまで経ってもトンネル抜け出せないんじゃねーの?と思っている自分もいるわけで。とりあえず、今は自動昇格なんてとてもじゃないが恥ずかしくて言えやしないと自嘲気味に締めてみる。

 …ネタで笑い飛ばす余裕が今のオレにあるかなぁ。
 昇格前提じゃなきゃもうちょっと鷹揚に構えられるんだが。

posted by フラッ太 |00:15 | 試合後の印象 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2078
この記事に対するコメント一覧
Re:かえた?かえる?かえない?

すべては無能で痴将・石崎が遺した負の遺産です。四年間も自称バルサでございのオ○ニーサッカーが身に染み付いているからに他なりませんな。それからすれば財前はまだチャンスがありますよ、挽回の。四年間もいてチームを破壊し続けた無能王よりは可能性があります。人類史上最高か最低かもしくは最悪かは知らんけど、一番の無能が石崎なんだから。

posted by おぢさん | 2014-05-13 00:30

Re:かえた?かえる?かえない?

>おぢさん
負の遺産=石崎監督
前任監督批判おつかれさまです

posted by 通りすがり| 2014-05-13 01:09

Re:かえた?かえる?かえない?

おはようございます。私も観てないので何がどうなったかは判りませんが、それ以上に何をしたいのか解りづらいラインナップと配置ですね。(昨今、人もボールも走るのが強いチームのサッカーということはあえて置き)人が走らなくともボールが走れば…というサッカーなら、中継点でスピードアップしたい、つまりこのメンバーなら中盤に砂川、トップ下に前田だと思うのですが…。いずれにしても真正のフィニッシャーがいない。フラッ太さんご指摘の古田もですが、榊も工藤もどうなんでしょう。そして石井。サイドバックでの起用が奇策ではないなら、本職のDFと石井、双方にとって微妙な意味を持ちますし、ファンとしては少々心配。まあ、昨季も散々頭を捻らされた財前采配ですし、実際ここで大騒ぎしてもあまり状況に変化はなさそうなので、血圧上がらない程度にブログでガス抜きしながら見守る構えで良いような気もしますが…。

posted by MasaMaru| 2014-05-13 08:23

Re:かえた?かえる?かえない?のお返事。

こうしたおぢさんのコメントが増えれば増えるほど
本物のおぢさんの行状が浮き彫りになるのが実に滑稽ですなw。
偽物は本物の真似をするから偽物なわけで…。
 
 >MasaMaruさんへ
愛媛戦はホント意図がわかんない采配、選手起用ばかりでした。
都倉投入も前に圧力をかけただけ以上のものが見えにくかったし。
謙伍の起用は松本の出来が悪すぎたので仕方ないかなと思える面はありますが…。
石崎コンサはよく3-5-2にシステム変更しましたが、
判で押したように見えても何らかの意図はあったわけで財前コンサにはそれを感じられないのが
戦術厨としては勝ち負け以上に余計にもどかしいというか理解できないというか…。

とあるところで「札幌は悪くはないけど良くもない」
「駒が多過ぎることが災いしているような感じもする」というのを目にしました。
ケガ人の影響もあるのでしょうが、こうしたいんだというのを早く確立してほしいですね。

posted by フラッ太| 2014-05-17 14:14

コメントする