スポンサーリンク

2014年03月11日

'14第1次弾丸ツアーレポート~VSモンテディオ山形観戦記~

 3月9日、日曜日。

 13時キックオフなので9時にホテルを出た。ちょっと早い気もするがそこはそれ、ホーム開幕戦に向けての気合いというやつである。この時間だと地下鉄内の赤黒率はそうでもないようで。福住駅の深井さんのボードは凛々しかった。たじさんのところでたこ焼きを買い、コンビニに寄ってコーヒーを飲んで温まる。ツアー期間中、意外と札幌は寒かったんだよなあ…。程なくしてドームに到着。午前10時ごろだったかな?誰かいないかなあとぶらぶら歩いているとmimicchi姐さんとゆっきぃさんに遭遇。姐さんは中から出てきたので訊いてみるとダンマクを搬入していたとのこと。ってことはもっと早い時間帯から来ていたってことかぁ。すごいなとうらやましいなという思いが半々。
 フツーに待機列に並んでいたのだが、周りの皆さんはみんなシーチケ持ち。シーチケ率高いよなあと思っていたらそれもそのはずで、今年から先行入場がシーチケ持ちのみになっていたのを知らなかった(汗)。危うく恥をかくところだった。いや、それよりも周りに迷惑かけるところだったよ…。早く来ていたので一般入場の待機列では20~30番目とダメージは最小限で済んだのだが。知らなかったこっちが悪いんだがちょっとわかりにくかったかな。先行入場の列が動き出してこちらも動き始めたのだがこちらはなぜかゲートで足止めされたりとやや手違いがあった模様。それでも手荷物チェックを終えて室内に入るとそこにはノノ社長の姿が。居住まいを正してからと思った時には社長の姿はなく。ああ、社長と握手したかったなあ…。誰かいないかなあと歩き回っていたので高橋陽一先生と社長とのトークショーはゴール裏で聞いていた。先生、むしろこっちが払う側だってのに50万円は太っ腹っす…。コンコースには応援好きONLYのダンマク。タイムリーなネタではあるが、これはウィットに富んでいていいね。ゴール裏で飛び跳ねるのもSSでじっくりまったり観戦するのも応援することに変わりはないのだから。

 必勝弁当じゃ芸がない。せっかくなのでドーム限定のコンサドーレバーガーを。こちとらガチで田舎者なんで数年前の弾丸ツアー以来ファーストフード店で物食ったことないのよ。ケ○タは今さらって感じだしハンバーガーならモスでしょ?すぐ出せるように作り置きしていたらしく冷めていたのは残念だったけど味は良かった。意外とボリュームもあったので麻婆丼の追加にとどめた(←食いすぎ!)。ドールズのダンスのBGMはビートルズのI saw her standing there。振り付け自体は覚えやすそうだけど真剣にやるとけっこうハードそう。ドーレくんさんは今日も足を高く上げていて実にサマになっている。やはり正統派マスコットはこうでなくてはならん。王道を貫いてこそハズシが活きるのだっ。

 さて試合。

 去年からスカパー契約したので試合の際はノートをつけているんだが、今回はそうした戦術厨の視点は薄めにしてのんびり観ることにした。で、今年大きく違うと思ったのはDFラインを高く上げてブロックを作ることで攻守両面に効いているのかなということと、GKが代わることで後ろのボール回しに余裕ができたこと。
 櫛引がかなり頑張って高いラインを保っていたのは磐田戦と同じだが、相手が山形ということで慌てずに後ろでボール回しができていた。ラインが高いのでプレスをかけられた時でもGKに戻せる余裕があるし、苦し紛れなロングボールを入れる必要がない。金山が11人目のフィールドプレイヤーとして参加できるので前線からの相手のチェックをいなせる、作り直しがしやすいという印象を持った。山形戦では金山のパントがタッチを割るのが目立ったが、これはドームに慣れてもらうしかないかな。

 山形には点で合わせられる選手はいないと思っていたので、裏の取り合いになるかなと踏んでいた(実際には萬代がいたので違っていたんだが(汗))。その中で前俊が抜け出して決めたのは大きい。「お、行けるぞ!」っていう感じがした時のゴールだったのでしてやったり感倍増。砂川は攻撃はもちろん守備でも頑張っていた。時間限定であれば荒野が割って入れる余地はない、それくらい良かった。
 失点シーンは上原(だったかな?)が相手コートでファールをして、もともとDFの人数が少ない状態だったのをクイックリスタートで運ばれてしまったので人を捕まえることができずにやられたというやや火事場泥棒的な失点。コスいっちゃコスいが、そこを見逃さなかった山形が上回ったということだろう。あそこでファールをする必要があったかどうかってのは重箱の隅をつつく話だろうなあ。

 前半だけでも決定機がかなりあり、3-0くらいにして前半で試合を決められたよなあと思っていたので後半難しくなるのはある程度予想はしていたが、後半の山形の猛攻にはヒヤヒヤした。おかげでちっとも落ち着いて観られなかったっす。サイドに振られた時のSHの応対が間に合わない、相手のスピードに振り切られる印象が強かったので交代は菊岡OUT荒野INかなと思ったが前俊OUT謙伍IN。この交代はちょっと違和感。謙伍が試合に入れていなかったような…。砂川OUT荒野INの後、菊岡OUT工藤IN。ワンツーで抜け出してシュートは良かったね。もうちょっと長い時間観たいなあ。

 宮澤は安定の地味っぷり(←それ褒めてんのか?)。危ないところには必ず顔を出すし、つなぎの場面でも経由することが多かった。ただ、後半のCKではヘディングでも良かったような。河合は…うーん、迷うところ。追っかけるのはいいんだけどそこまで頑張らなくってもというのもあった。前半は宮澤が出て守備をしてそれが良かったと思うので河合はノノ社長の現役時代のようにどっしり構えていたほうが安心できるかな。宮澤、ひとりショムニ状態だったし。でも、河合は行きたがりだし宮澤はジャイアンだし難しいのかもな…。河合に関しては行ったっきり帰ってこない犬ということでゆっきぃさんと認識が一致した(笑)。詳しくはゆっきぃさんのブログ(→こちら)を。

 試合後のサポーターズブログでは負けなくて良かった的な意見が多かったので「オレってそんなにノーテンキな観方してたんか…」とややヘコんだが、それでも攻められっぱなしではなかったぶんだけポジティブになれたんだろう。山形の攻勢時にはディエゴがブロックで守ると微妙に捕まえにくいイヤらしいポジションを取っていたのは敵ながらあっぱれ。ブーイングは主審に対してのものだろう。アクチュアルプレーイングタイムを増やそうというリーグ全体の取り組みがあるとはいえ、あまりにも笛を吹かないのはどうなんだろう?それでいて「えっ?」と思うタイミングで笛吹くもんだから余計にストレスが溜まったので試合のコントロールは良くなかったと言わざるを得ない。

 待機列の長さからすれば18,000人くらい行くかもと思ったが入場者数は16,000人。SSガラガラだったしこんなもんなのかなあ。オレと同じ列に誰もいなかったんだもん…。\4,600ってのはやっぱハードルが高いのか。試合後は選手に声をかけたかったんだが、SA側にやたら威勢のいい方がいたもんで声をかけにくいことこの上ない。それでも「宮澤、良かったよ!」「荒野、早くスタメン獲ってくれ!」とだけは叫んだが。
 試合前に思ったのはサブのメンツからしてやれることは増えたかなということ。工藤ももうちょっと長い時間観たいし、都倉やソンフンなど点で決められる選手も入る。負けていればかなり空気は悪くなっていただろうが押し返すことも多少できていたし2年目で地力は上がっている感じはあった。石崎さんに上手くこちらの長所を消されたものの、ケガ人が戻れば後ろは安定するのでそこから先なのかな。


 今回も観戦記を先に書きました。長いわりにはアバウトさ満載だけど(汗)。同点だから上原大作戦をやる必要はなかったけど、今にして思うとハッキリ2トップにした時の煮詰め方がまだまだなのかな?それ以前にまだまだ中盤で主導権を握れていないのが問題か。ガチプレスはJ2の多くのチームがやってくるのでJ2特有と言えなくもないけど、勝ち点1は悪くない結果だと思う。山形サイドもたぶんそう思っているだろうし。

 …ズンドコ珍道中を読む人っているんかな?
 

 

posted by フラッ太 |12:56 | 旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2053
この記事に対するコメント一覧
Re:'14第1次弾丸ツアーレポート~VSモンテディオ山形観戦記~

お疲れ様でした。
当日はホーム開幕戦という事もあり、かなりバタバタ状態で(^-^;
なんだか落ち着きなくてすみませんでした。
本当は落ち着いた大人の女性なんですけどね(ゲフン、ゲフン)
山形戦は…もう大分昔のことで忘れかけてますが
今年は勝ちに拘りたいと思っておりますので
ちょっとだけ自分にもプレッシャーをかけていこうと思っておりますw
ちなみに、私もコンサバーガー食べました♪うまうま。
その後に麻婆は…無理だけど(笑)

posted by mimicchi| 2014-03-19 18:40

mimicchi姐さんへ

大丈夫、姐さんはれっきとした落ち着いた大人の女性ですよ!
今年はノノ社長がかなり前のめりになってるので、
サポの側としても勝ちにこだわることが必要になってきます。
…やっぱ麻婆丼まで食うのは食いすぎですよねぇ。自分でもそう思いました(汗)。

posted by フラッ太| 2014-03-21 07:09

コメントする