スポンサーリンク

2013年10月25日

兵は神速を尊ぶ。

 …というのが表現として適当なのかはちょいと微妙ではあるんだが。

○コンサドーレ札幌 チームスポンサー「住友商事 株式会社 メディア事業本部」様 2013シーズン新規決定のお知らせ
○万世閣ホテルズ コンサドーレ札幌応援企画!『サッカーを観て、お得に温泉へ行こう!』のお知らせ

 「レ・コン・ビンフィーバーがここまでの大事になろうとは…」というのがコンサ内外に共通した思いであろうかと察する。大事というよりは予想以上のナナメ上な事態に転がっていったというのがより適当だろうけど、どちらかというとコンササポをはじめとする内側の人がその驚きが大きいのかもしれない。

 BSの番組は観ることができなかったけどかなり濃い内容で、スポーツニュースとしてではなく、
 経済のニュースとして報道されているというところに今までとの大きな違いを感じる。

 外国人発掘にしても例えばダニルソンのように人が手をつけないところに早くからルートを開拓してきた、開拓せざるを得なかったというクラブの事情がアジア市場への“航路”開拓という戦略の背景としてあったのだろう。国内市場はただでさえ縮小気味でJには40クラブもひしめいている。となればまともに勝負してはJ1勢には勝てないわけで、J1が触手を伸ばさないうちに将来性のある海外市場に打って出る、ツバをつける必要があった。

 折しもJリーグがアジアでのプレミア化を目論んでサポの反対を押し切る形で2ステージ制に踏み切ったのも“大きなお金”をJに呼び込む必要に駆られてのこと。狙ってか偶然かはハッキリしないけどタイミングもちょうど噛み合った。

 今回のスポンサー契約はとにかくスピード重視、早い者勝ちな側面を強く感じる。
 報道によると住商側から持ちかけたらしいというのが驚きではあったんだが、
 それだけ住商側が危機感を持っていたからこそJ1,J2にこだわらず実利を獲りに行ったんだろう。

 もちろん、コンサの側としても投資という観点があるにせよそれで赤字を出すワケにもいかない。今は赤字でも将来に渡って取り返せばいいなんて呑気なことを言ってる余裕はないし、リスクは極限まで減らしつつ少しでも稼ぐという観点から終盤ホーム3戦だけでもいいので契約にこぎつけた、目に見える形で札幌が先鞭をつける(つけたから横入りすんじゃねーぞ)ってのを印象づけるためのスピード契約とみる。

 上手くやったと思うのは間に商社を挟んだこと。

 本家赤黒ユニでは旧いところではOPEL、最近ではFly Emiratesが胸スポになってるわけだがJではそれができない。でも何とかして成長が見込める外資は引き入れたい。間を取り持つのはある意味商社の本領発揮、独壇場な分野。裏道というのは語弊があるが、ビジネスとしての着眼点もいいところを突いたかななんて思ってもいる。

 ここまでは大きな話だけど、万世閣ホテルズとの企画もスピード重視、できるところから稼ぎましょっていう点では共通点があるように思う。宿泊企画が3室限定ってのはホテル側もお試しっぽい感じで一応やってみますよってのを感じてしまうんだけど、これでコンササポがドッと押し寄せるようなら「コンサドーレってハムさんより知名度は低いけど実はけっこうお金落としてくれるんじゃない?」っていう流れを作れるはず。ホームゲームの半券だからジェフサポさんは恩恵受けられないのかな?小さな流れもたくさん集まりゃ大河になるんだから、どんどん仕掛けていいと思う。連休絡むしね。

 結果は散々だったけどアウェイ栃木戦では応援ツアーも企画されツアー代金の一部がちゃんとクラブに落ちる仕組みを作っている。北海道は地理的な不利な面が多いけどそれを逆手にとってるという意味ではアウェイ応援ツアーがそれなりにまとまったお金になるのはコンサだから可能な話。観光資源という視点からすれば北海道にはほぼオールシーズン呼び込めるチャンスがあるわけだし、単にコンサを売るだけに留まらない可能性があるというのはちと大風呂敷すぎかな(苦笑)。

 来年の胸スポはSAPPOROで決まりでしょ!ってことで。
 さらっと触れるつもりがけっこうクドくなった。年末のネタ枯れが激しく心配だ…(滝汗)。

posted by フラッ太 |15:50 | ちょっとカタい話 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2013
この記事に対するコメント一覧
Re:兵は神速を尊ぶ。

内に対しても外に対しても戦略が沢山あると思いますが、強気になってきました。
スポンサー紙に対してなんですが、金はいいからガッツリ書いてくれ!
スポンサーというより、機関紙になってくれという要求
タイガースがボロ負けしてもシッカリ書く大阪デイリーみたいで一種の洗脳ですけど。
( ̄∀ ̄)

posted by owls| 2013-10-25 20:17

Re:兵は神速を尊ぶ。

おはようございます。
>今回のスポンサー契約はとにかくスピード重視、早い者勝ちな側面を強く感じる。
メディアプロモーションの基本の一つに「初であること」が求められます。
世界初、日本初、Jリーグ初・・・。
ここを押さえておけば、何かある度に「札幌」の名が使われますから。
放っておいても宣伝してくれますし、先駆者イメージを流布できます。
東南アジア戦略は親会社クラブが先行している中で、
「親会社がなくてJ2である優位性」を活かした素晴らしい対応です。
一見「コンサには何もない」とか言ってしまいそうになりますが、
いまある現状を活かせる「気づき」が求められますね。
こういう感性ってすごく大事です。
誰かが言っていたw「スイッチバック」という言葉が、とても印象深く残っています。

>来年の胸スポは★SAPPOROで決まりでしょ!ってことで。
今年のうちに来ると思ったんだけどなあ。

posted by sca| 2013-10-26 07:48

Re:兵は神速を尊ぶ。

今思い出すと、レコンビンが、初出場の時に★SAPPOROを前に間違えて着たのは、確信していたのかもしれないと思っています。
話が変わって申し訳ないのですが、選手紹介の時に道内出身者は、市町村名を表示されますが、道外の人は、「道産子魂」と表示されています。プロスポーツ選手は、その地域にと手は英雄なので、国名、都道府県名や市町村名などで表示してはどうかと思っています。特にベトナムでのテレビ放送が始まる前に変えたほうが、いいと思いますが、フラッ太さんは、どうおもいますか?

posted by まさひろ| 2013-10-27 10:31

Re:兵は神速を尊ぶ。のお返事。

 >owlsさんへ
'
>スポンサーというより、機関紙になってくれという要求
'
 道新スポーツは既にそうなってますからねぇ。
 日本シリーズ真っ只中なのにミラン3番なんて1面にデカデカと載ってて
 「本田圭佑が3番背負うのか!?」と見当違いにも程がある勘違いしたくらいですから(汗)。
 これからオフシーズンを迎えてFAとか年俸とかの記事が出ると思うと
 道新スポーツには期待できないと思わざるを得ません。
'
 >scaさんへ
 必ずコメントが入ると思ってましたw。
 いの一番をアピールするのはけっこう大事で、元祖を標榜できる強みがある。
 単に元祖で終わらないための地固めに入っている段階なのかなとみています。
'
 大株主がいないというのは安定したお金が入るという点ではプラスですが、大株主の顔色を窺わなければというデメリットも生じるので考え方次第でしょう。こと環境面ではJ2は言うに及ばずJ1にだって引けを取らないところも多い。成り上がりにもわりと寛容ですし外国人選手にとっては有利な面は多いと思います。このへんは外側からの観点や視線でなければ気付けないというのはあるでしょうね。
'
>今年のうちに来ると思ったんだけどなあ。
'
 来年のお楽しみってことにしておきましょう。ノノ社長には「胸スポ続けたかったら3倍出せ!」と石水パパを脅す…じゃなかった説得してもらうことにしてw。でも、ノノ社長はメディアの使い方が巧いなと思わされますね。このへんもいずれネタでってことで…。
'
>まさひろさんへ
'
 レ・コン・ビンのあれは明らかに狙ってるでしょう。コンサドーレのクラブ名と同時に
 札幌っていう地名、場所をまず知ってもらうことを考えたのだと思います。
 道産子魂に関してはぶっちゃけ違和感はあります。
 でも、地元の選手だけえこひいきもできないので道内選手は出身地を、
 それ以外の選手は道産子魂と表記することでチームの一員っていうのを演出したい。
 そんな苦肉の策だととらえていますが、このままではあんまり効果はない気がしますね。
 

posted by フラッ太| 2013-10-30 23:57

コメントする