スポンサーリンク

2013年09月20日

'13第2次弾丸ツアーレポート④~今年の反省~

 9月16日(月)
 いくら何でも汗臭いままの移動はまずいので5:30起きでひとっ風呂浴びることに(デブなのでツアー時には大浴場があるホテルを優先している)。ぅぁぁぁぁぁぁぁぁぁと湯船で全身を伸ばしてスッキリサッパリ。雨がぱらついてはいたがホテルから駅までは1分もかからない。予定通り6:30にチェックアウト。白い恋人(18枚入 \1,110)、ノースマン(3個入 \585)、プレミアムTSUMUGI(\735)ロイズの板チョコ2種(各\345)をおみやげに購入。TSUMUGIと板チョコは自分用だけど。牛めし弁当(\525)を買って7:21発のオホーツク1号に乗り込み無事到着。

 ~ツアーを終えて~
 やはり時間的な余裕が無さ過ぎた。準備期間が足りなかったことと同時に、日程が短いにもかかわらずやりたいことを詰め込みすぎて常に頭の中で組み替え作業をすることになり精神的にも余裕が持てなくなってしまった。何とか軌道修正はしてきたけど、メインイベントは1日に1つというのが旅を楽しむ上ではちょうどいいということ。どうしても弾丸移動は避けることが出来ないのでアーリーチェックインが出来るホテルでひと寝入りしてから動くのが無理がないのかも。
 それでも「そんなに買ってどーすんの?」っていうくらい美味しい珈琲豆を買えたのは裏テーマに掲げながら諦めてしまった美味しいカフェ(およびコーヒー専門店)巡りもちょっとは堪能できたのでこれはこれでアリかな、と。転んでも(ry。不忍ブレンドが思った以上に美味しくめっけもんだった。ルートに加えたいけどこれは来年のお楽しみかな。
 今回は行けなかったけど森彦も円山ルートに加えられそうだし、ベトナム料理ってフォーくらいしか知らなかったけど、コリアンタウンとして有名な新大久保あたりでは新たな発見って感じ。おすましの時にはここを鉄板メシにしようかな。ちょっとわかりにくい位置にあるけどね。食うことに関しては文字通りおいしい思いができた。もうちょっと休みをもらえるようになれば参戦とは別にスープカレーを中心にした札幌グルメツアーなんてのもいいかも。札幌なら迷子にならないし。札幌と違って東京って都心部でも意外と起伏があるんだよなあ…。

 以上、勢いで綴った今年の気忙しい弾丸ツアーレポートはこれにて終了です!

posted by フラッ太 |16:05 | 旅行記 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2005
この記事に対するコメント一覧
Re:'13第2次弾丸ツアーレポート④~今年の反省~

お疲れ様でした。毎年楽しみに読んでいます。森彦は私も7,8年前に私の中でカフェぷちブームがあった時に行こうとしてやはり見つけられませんでしたw

posted by こんびに🎵| 2013-09-21 07:07

Re:'13第2次弾丸ツアーレポート④~今年の反省~

おはようございます。最初の注意書きに従って、時間を取れるまで待って、今朝一気に読みました。

思わせぶりな出だしの割には、それほどやらかしてないように思えて(←人ごとだと思って…)、少々物足りなく残念です(笑)。仕込み不足(?)でしょうか。

迷子はねー。私も筋金入りの方向音痴と空間認識能力欠乏症なので、“何で迷うのか解らない”と良く言われますが、仕方ないですよ。地図なんて、現在の自分の位置と周囲との関係が判らなければ、ただの模様ですから…。

だからこそ、(自らの性質に果敢に挑む)フラッ太さんの行動計画と移動範囲に驚き。また、健啖ぶりとコーヒーの買い方にも。コーヒーは、そんなに買って消費と賞味が追い付くのか心配になるほど。あと、こっちで色々買っておいしくても、ちょくちょく追加できないじゃないか…とか。ちなみに私は気に入った店があったら集中的に攻めるタイプです。いずれは豆も絞って攻めます(季節ごとにとか)。自分で焙煎もブレンドもするようになってからは購入量は減りましたが、これ読んで久しぶりに何か買いに行こうかと思いましたよ。横浜にいらっしゃる時はおいしいお店を紹介しますので教えて下さい。

ベトナムフェスタも楽しめたようで、良かったですね。フラッ太さんの旅に足りないものはエレガントさよりもストイックさだと思いますが、まあ、慎重を装って実は衝動的という行動は、ネタに繋げるためにも仕方がないところでしょうか。ただ、書き方としては、もう少しさりげない方が、伏線としてもクォリティが上がると思います。なにはともあれ、お疲れ様でした(旅行もレポートも。旅行にお疲れ様って本当は変ですけど…)。次回も期待します!

posted by MasaMaru| 2013-09-21 09:42

Re:'13第2次弾丸ツアーレポート④~今年の反省~のお返事。

 >こんびにさんへ
 お久しぶりです。
 楽しみに読んでいただいていると書く側としてもやりがいがあります。
 それっぽい建物をたくさん目にしたせいで余計に迷ってしまいましたw。
'
 >MasaMaruさんへ
 仕込み不足って(苦笑)。地図なんて飾りです、偉い人には(ry。
 珈琲豆に関してはクラークは斜光&真空パックで開封しなければ1年近く保ちますし、モカなども100gずつ真空パックしてもらってます。フラ父へのおみやげも含めてですのでたぶん大丈夫かと。昴珈琲店さんには味のチャートがあるのでそれを参考に最近はあえてバラバラに買っています。セルフ焙煎まではまだ到達していませんが…。
'
>慎重を装って実は衝動的という行動
'
 射手座でかつ亥年、そしてB型なせいか目にしたコーヒーショップでもとりあえず入ってみようという行動パターンになるのはあるかも。予定以外の行動ではやってから考えよう、まあ何とかなるだろみたいな精神状態でいるのは確かですね。好きでやってるんで気がつけば行動範囲も広くなっていたって感じです。
 準備はそれなりにしますが、いくら準備してもアクシデントは起こるものとどこかで割り切って動いてます。それに、散財するつもりでツアーを組むのでストイックさとは真逆のベクトルに向かうのは自分にとっては当然っちゃ当然なんですが。
'
 それにしても一気に読んでくださったとは…。
 書く方も時間かかってますが読むのも大変だったことでしょう。
 次回がいつになるかはわかりませんが、読んでいただけたら幸いです。

posted by フラッ太| 2013-09-23 10:00

コメントする