スポンサーリンク

2013年03月23日

福岡戦の展望。

>相変わらず早野乙だなあ…

 代表の試合をうっかり見逃した。早野解説を観ながら思ったのが
 財前コンサにはスペースに出すことが少ないなあということ。

 最終ラインで回す、つなぐのはいいんだけど、
 相手ゴールに近づく際にDFラインの裏に出す、抜ける動き、DFの間を狙う動きがもっと欲しい。
 そのためにはスペースを作る工夫が必要。
 1人だけでなく2人、3人と連動しなければ…とここであーだこーだ垂れ流すのは簡単。
 修正の時間は少ないけど、過密日程の中で選手を入れ替えながらどこまでやれるのか。

 たまたま観たNBAマガジンではきれいなバックドアでフリーの選手を作り出すなんてのがあった。
 テレにそこまで器用な真似ができればいいが、オシャレなプレーはむしろ宮澤の出番かな。
 うまく強弱をつけて攻撃ができるかを福岡戦の注目点としたい。

 ガンバ戦までの6試合はあまり勝ち負けにはこだわらないつもりだけど、4連敗は避けたい。進歩がないワケじゃないけど結果が連敗ではそれも霞んでしまうし、メンタル面でネガティブになってそれまでできていたことまでできなくなりかねない。それでは去年の経験が何も生かされない。

 アウェイで交代選手も減るがサブも含めた選手全員で戦うこと、
 監督の采配も含めて全員の力でまずは1つ勝つことに集中してほしい。

posted by フラッ太 |23:00 | スチャラカプレビュー | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1924
この記事に対するコメント一覧
Re:福岡戦の展望。

こんばんわ。

仕事を言い訳にすっかり録画観戦です…とほほ。

>そのためにはスペースを作る工夫が必要。
そうですね。あと前線の選手がほとんど相手DFにぴったりくっつかれているので、マークを外してからのゾーンディフェンスの間で受ける(香川選手が分かりやすい例でしょうか)基本的な動きの徹底かなと。

フラッ太さんの仰ることや私の言うことは基本的な動きで、
サッカー戦術上においてはこの基本の繰り返しをまずやって欲しいですね。

この組織戦術を構築し、その後個人テクや創造性、コンビネーションプレーを作るという組織構築の方が、今のコンサにはいいのかなと最近ぼんやり考えていたりしています。
※あくまでも組織構築のタスクの優先順位をぼんやり考えていただけなんで、哲学も何もないんですがw

ここまでのトータル戦績は戦力比で妥当。でも連敗はやはり良くないという認識です。

posted by ほまれ| 2013-03-24 01:07

ほまれさんへ

 レスが遅くなりました。
 福岡戦は上原の活躍でサイドの選手の縦関係を注視するきっかけになりました。
 ソンジンが離脱したのでここに誰が入るのか。
 選手の特長をうまく生かしつつSBとSHをどう組み合わせるのかは
 監督の手腕や指向、好みが現れるところなので気になるところです。

 

posted by フラッ太| 2013-03-29 19:55

Re:福岡戦の展望。

レス遅れなんて…私なんかブログを前々更新すらしてませんし(笑)

>福岡戦は上原の活躍でサイドの選手の縦関係を注視するきっかけになりました。 ソンジンが離脱したのでここに誰が入るのか。

ソンジン選手の起用の方が守備リスクを高めている要因では?と個人的に懐疑的に見ています。多分ベストじゃないのは監督もサポも分かりきった認識なのですが、それでもソンジン選手を起用するまでの理由が個人的にはないかな…

人が少ない中で色々やり繰りするその壮絶さはその立場にならないとわからないことですね。(この点は個人的に非常に同情できるので今年1年は言いたくないですw)今年は監督にとっても貴重な経験だし、それを辛坊強く、時には厳しく、暖かく見守るそういうスタンスでサポが色々想っててくれればいいですね。

posted by ほまれ| 2013-04-02 00:41

ほまれさんへ

>人が少ない中で色々やり繰りするその壮絶さはその立場にならないとわからないことですね。
'
 Jの監督のほとんどがこの問題に直面します。
 石さんはよくJ1に上げてくれたよなあと思うんですが、
 4年目があまりにアレなのでどうしても悪い見方にはなりますよねぇ。
 3年目と4年目でチャラになるのかな…。
'
 3月の6試合で仮免、慣らし運転、ハネムーンはおしまい。
 多少は大目に見る必要はあるでしょうが、
 それでもトップチームを率いる以上は結果を出さないとならないのも厳然とした事実。
 4月の5試合は5連勝とは言わないまでもそれに近い勝ち点を求めたいですね。

posted by フラッ太| 2013-04-05 23:09

コメントする