スポンサーリンク

2013年03月13日

'13第1次弾丸ツアーレポート①~早すぎたオチ~

 今回はいろいろと思うところがあり、観戦記を先に書きました。ここからは完全にプライベートな旅日記なのでオフィシャルにだらだら書くのはどうかとも思うけど、一応弾丸ツアーは公式行事として位置づけているので(苦笑)、お時間のある方はお付き合い下さいということで。

  3月8日、金曜日。

 急遽予定変更で深夜勤明けに移動という正真正銘の弾丸ツアーとなった。いったん家に戻って仕事の道具を置いてボストンバッグとリュックを持って駅に。この日は雪解け水が凍ってテカテカな路面になり、さながらガタガタのスケートリンク状態。歩きにくいことこの上ない。駅に着いて慎重に慎重に歩いていたにもかかわらず、マンガのように派手に背中からすっ転んでしまった。
 弾丸ツアーでは毎回何かしらアクシデントが起こったが、旅に出る前からこれじゃ先が思いやられるよ!…いや逆に考えるんだ。これで厄落としになったんだ、気を引き締めろという神様のお告げと思うことにしよう、うん。周りに人がいなかったからいいようなものの、恥ずかしいやら情けないやらでそうでも思わないとねぇ。転んだ拍子に手まで強打してのっけからやられていたんである。行きは指定席が既に満席だったので早く並んで自由席に。座ることは問題なくできたが…

 「寝れないんだよぉ」

 旭川までは隣には誰もいなかったが、旭川からは隣りにきれいなおねえさんが乗ってきた。普通は隣りに人がいれば何かと気になるものだが、カラダが「いい加減寝ろ!」と危険信号を発したのか、精神的に安心できたのか気持ちよく眠ることができた。きれいなおねえさん成分が弾丸ツアーには欠かせないようである。(←何だそれ!)

 札幌駅に到着後、ボストンバッグをコインロッカーにブチ込んでブロガーさんと会食。こちらの都合をいろいろと汲んでいただいて、お昼ごはんは西屯田通りスープカレー本舗へ。朝に軽く食べちゃったのでランチメニューのベジカレー(\650)をライス半分、ただしスープは大盛りにして(\150)アイスティー(+\50)をつけた。ここはスープを選べるのであっさり味にしたのだがこれが大正解。スープの味を変えて再訪したいお店。
 その後、弾丸ツアーでは定番ルートであるbuono buonoへ歩いて移動。腹ごなしにはちょうどいい距離。もうノリとしては先生に引率される小学生の遠足である。ずいぶん老けた小学生もいたもんだ(汗)。歩道にも雪が残っていたのでムダにアップダウンが多かったけど。ショーケースにチーズケーキが並んでいると目移りしちゃってしょうがない。気がついたら3つくらい食べちゃうのがチーズケーキの怖さですねぇ。定番のケーゼも押さえたいけど食えるのは2つが限界。迷った末にリコッタチーズケーキ(\398)とニューヨークチーズケーキ(\336)をチョイス。案の定、一昨年の怪行動をツッコまれたがこれはまあ仕方ない。自分でも無茶したと思うもん。似たような仕事をしていることもあって、グチ大会になりつつも楽しいひとときを過ごすことができた。

 宮の沢詣でをして今年新しくできたタオマフ(\1,575)を買い白い恋人パークへ。U局の中継準備をしていたようでレポーターのIさんの姿もあった。限定商品は人数割りにはちょっと不向きだったのでパスしてラフィラB1Fの昴珈琲店へ移動。この日はおみやげを一気に買い込んで家に送ってしまうつもりだったのでメインイベントはむしろここから。普段飲みのクラーク博士の珈琲(粉で300g入り、\1,050)を2つ、モカHHBを200g(\1,835),コロンビアエメラルドマウンテン100g(\785),タンザニアAA100g(\627),グアテマラコバン100g(\750),No.114ブレンド100g(3月限定、\845)とガッツリ買い込んだ。こんなに買っていつ飲むんだ?という気がしないでもないがクラークは真空パックで保存がきくので…。
 だいぶリュックもいっぱいになったが今度は駅に戻って定番中の定番、白い恋人と白い恋人ブラック(ともに18枚入で\1,110)を職場のおみやげに。お昼の待ち合わせ時に先に買っておいたフラ母へのおみやげである山○爺(\725)とノー○マン(\585)と一緒に郵便局に持ち込んで発送を済ませミッションをコンプリート。夕食はお昼を食べ過ぎたのでおにぎり1個でおしまい。

 文字通りいきなり躓いたものの、順調な滑り出しを見せた今回の弾丸ツアーの1日目はこれにて終了。…誰ですか?「順調すぎて面白くない!」とか言ってるのは?別にわざわざアクシデントを起こすためにツアーやってるワケじゃありませんので。2日目以降も特にアクシデントが起こるわけでもなく、札幌を満喫してますのでそっち方面では期待しないでください(苦笑)。

posted by フラッ太 |01:00 | 旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1918
コメントする