スポンサーリンク

2012年12月29日

やっつけ仕事。

 赤;はいどうもー、赤黒スズメでーす。
 黒:…もう帰ろうよ。
 赤:テンション低っ!久しぶりなんですから頑張っていきましょうよ。
 黒:んなこと言ったってよ、いくら降格候補のド本命だからって負けすぎにもほどがあるだろ。
 赤:最少勝ち点、最多失点、負け数、得失点差とワースト記録で
   サカダイにも記録ずくめって書かれちゃいましたからねぇ。
 黒:なぁにぃ!?やっちまったなあ。
 赤:うれしそうな顔しちゃって、クールポコとか微妙に古いところからパクらなくっても。
 黒:コンサはクールポコどころか全クールボコボコにされたけどな!
 赤:(ドヤ顔がうぜぇ…)守備で昇格したのに、その守備があっという間に破綻しましたからねぇ。
 黒:花のJ1で腕だめし~ってほどJ1は甘くなかったってことだな。
 赤:山下のまさかのセレッソ復帰でCBが一気に薄くなりました。奈良には荷が重すぎましたね。
 黒:三つみるみる点取られ~鹿島にドバーッと7失点~♪
 赤:もっと古くなったよ!少しは新しめのとこから引っぱってくださいよ!
 黒:3位昇格の分際でぇ!点取り屋もいないのに残留するとほざくぅ!
 赤:そこまで言わなくっても…。でもまあ、去年の一体感がまるでなくなっていたのも確かです。
   終盤は1点取られただけでもう負けムードが漂っていましたから。
 黒:ミスが多いっていう監督のコメントは聞き飽きたくらいだしな。
 赤:全てにおいてレベルが違ったというのを見せつけられましたね。
 黒:突然ですが、ここで問題。
   今年は山中伸弥教授がノーベル医学生理学賞を共同受賞しましたが、唯一…
 赤:はいっ!経済学賞!
 黒:ブー。答えは平和賞です。
 赤:どうしてですか!「唯一日本人が受賞していないノーベル賞は?」でしょう?
 黒:残念。問題の続きは「唯一団体での受賞があるノーベル賞といえば何?」だ。
 赤:ウソだ!絶対2つ用意してたでしょ!
 黒:そうじゃないんだな。
   だいたい、経済学賞を答えさせるのはJ2レベルの問題だろう。
 赤:誰でも思いつくってことですか?
 黒:それよりも判断が甘いってことだよ。仮に経済学賞を答えさせる問題なら文章が不自然だ。
   「ノーベル賞の中で日本人が受賞していない唯一の賞といえば何?」となるのが
   問題文としては自然だろ?ましてや、ご丁寧にも共同受賞と前フリしてるんだからな。
 赤:納得できるような、何かダマされたような…。
 黒:そうした細かいディテールまで突き詰めないとJ1では通用しない。
   では改めて問題。ノーベル賞を受賞した山中教授が所属しているのは…
 赤:京都大学!
 黒:…ですが、ス○イルプ○キュア!でウチの飼い主が最も好きなキャラクターは何でしょう?
 赤:つ そんな引っ掛け問題ありか!答えられるわけないでしょ!

 黒:冗談冗談。だが、去年の一体感がJ1では役に立たなかった。
 赤:そうでしょうか?新潟はホームの大声援で奇跡の残留を決めましたよ?
 黒:そのお膳立てしたのはウチらだろう。
 赤:じゃ監督交代が功を奏したってことですか?
   でも、ガンバだって神戸だって監督交代しても結局は降格したし。
 黒:監督交代が必ずしも結果に結びつくとは限らない。難しいところだな。
 赤:そういや今年はJ1では監督交代が多かったですねぇ。
 黒:それだけ勝つことに対して必死だし、一体感なんてのは勝ってりゃ後からついてくる
   ってのがJ1の常識なんだろうな。
 赤:神戸はそのへんユルかったですもんねぇ。気がつけばズルズル降格圏で結局降格…。
 黒:大宮さんの悪口は言うなーっ!
 赤:何ですか急に!…そういや大宮もシーズン途中でベルデニックに交代したじゃないですか。
   監督交代の成功例と言ってもいいんじゃ?
 黒:あそこは毎年振り向けば降格圏、気がつけば残留だから。
   今年もラス前にキッチリと残留決めたしな。
 赤:しぶといですよねぇ。ダテにJ1で生き残っていないです。
   シーズン途中で成功したと言えるのは残留に成功した新潟と…あとは川崎くらいですか?
 黒:川崎は要経過観察じゃないか?川崎はより上を目指しての監督交代ってことだと思うが
   それだけJ1クラブは「J2に落ちたくない!」っていう恐怖心がある裏返しとも言える。
   そうした決断ができるってのがJ1であって、
   落ちたらまた上がればいいっていう考え方ではある意味最初から残留は不可能だった。
   勝ちへの執念が足りなかった時点で実は決まっていたのかもな。
 赤:でも、ウチの財政状況じゃおいそれと監督交代ができたかどうか…。
 黒:まあそれはあるな。いざお願いするにしても、
   新監督に代えたところで補強はなしで、ってんじゃ誰も引き受けないだろうしな。
   監督交代で出るお金を少なくできたけど、入るお金も少なくなったってことじゃないか?
 赤:降格は想定内、同じ降格ならムダ金は使わない。でもそれで大幅な赤字じゃあ…。
 黒:挙げ句残したくても残せない選手が続出だもんな。
 赤:まさか、高原まで契約満了とは思いませんでした。ユースから6人昇格しますが…。
 黒:いくらユースが有望株揃いとはいってももう木っ端微塵、玉砕感がハンパねーな。
   今はJ2だって降格があるんだからヤンツー初年度より厳しいぜ。
   やり直すにしたってここまで壊れたクラブを建て直すのは容易じゃないぞ?
 赤:財前さんが新監督、名塚コーチの新体制はお金がなくて外部から呼べないこと以上に、
   ユース組の特長を知っているというのが大きいんでしょうね。
   そして、ノノさんがまさかのHFC社長にってんですよ!正式にはまだですけど。
 黒:ああ、まあな…。
 赤:あんまりうれしそうじゃありませんね?
 黒:いや、よくぞ引き受けてくれたと思うよ。誰の後押しがあったのかは知らんけど。
 赤:火中の栗を拾うとはいえ、選手出身ですから現場を知っている強みがあります。
 黒:ノノさんの社長就任はうれしいんだけど、
   ノノさんには在野にあって外から発言するっていうご意見番でいてほしかったなと思って。
 赤:それはまあ。でも、ソダンもわりとそうした発言はしてくれてますし。
 黒:ノノさんが社長になるってことはHFC社長のなり手がいないってことでもある。
   新体制は背広組も現場組も絶対に失敗は許されない、切り札出しまくりなんだよな。
 赤:ジョーカー使ったってことですか。
 黒:一生懸命頑張っても結果が出ないでガッカリ、
   努力しても上手く行かない、人に笑われてイヤな思いをするだけ、
   仲間の頑張りをムダにする、何か意味がありましたか?
 赤:また何ですか急に…。
 黒:思い悩んで考えても結局は回りに迷惑をかけて情けない自分にうんざりする…。
 赤:でもJ1に上がらなければわからなかったことですよ。
   砂さまだって周りがウチら以上に前を行っていたって言ってたじゃないですか。
 黒:答えを出すのは大変だし、面倒だし、苦しいし、でも、つらいかもしれないけど、
   私たちはそうやって少しずつでも前に進んでいきたい!
   不器用かもしれないけど私たちはみんなと一緒に未来に向かって歩いていきたい!
   みんなで進む未来はきっとキラキラ輝いてるから!
 赤:だから、その寸劇はいったい何なんですか?
 黒:ス○イルプ○キュア!のジョーカーとキュア○ッピー。
 赤:観てたんかい!
 黒:いやあ、あの回は感動したなあ。幼児向けと侮っていたらえらい目に遭うぞ?
 赤:どうツッコめばいいのかわかりませんよ…。
 黒:まあ、基本に戻ることじゃないか?シュビドゥバやる魔術師はいないんだし。
 赤:さらに30分早くなりましたね。
 黒:J2だって戦わなければ生き残れない!
 赤:それ龍騎ですよ…。
 黒:ヤンツーからの年月がユースをしっかり組織して育成したとするなら、
   次の10年はちゃんとしたクラブ経営をするってことになるだろうな。
 赤:Jユースカップで日本一になって、最優秀育成クラブ賞で表彰されましたからね。
   ユースからの昇格も着々とできてますし。
 黒:だからこそ、ユース組もトップに上がってから伸び悩むケースが増えているのは良くない。
 赤:岩沼の松本移籍も札幌では成長できないと思ったのかもしれませんしね。
 黒:影響はあっただろうな。自分が変えてやる!っていう気概を見せてほしかったが…。
 赤:それは残ってくれた河合がやってくれるでしょう。
 黒:だから、やってくれるでしょうじゃダメだって。
   甘やかしてきたんじゃないの?っていうのはサポにも責任があるんだから。
 赤:昔から言われていたことでもありますしね。
 黒:来年はミスが多い、ミスが多いの繰り返しは御免蒙りたいな。
 赤:苦戦はするでしょうが、サポも含めて最後まで諦めない姿勢は見せないといけません。
 黒:我、とも末に戦わんとぞ思う、ってこったな。
 赤:みなさん良いお年を!


 イマイチわかりにくいオチで申し訳ないっ。
 明日もあさっても仕事でネタ仕込むのは今日までが時間的に限界。
 禁断のプ○キュアネタに走ったわりにあっさり味でまとまった感があるのは否めない。
 今回はオチありきだったんだが、それが良くなかったのかなあ…。

 

posted by フラッ太 |23:28 | ネタの殿堂 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1895
この記事に対するコメント一覧
Re:やっつけ仕事。

今晩は。お久しぶりです。

やっぱりフラッ太さんは、これが一番面白いですね。「'12コンサを振り返る」もまとめて拝見しましたが、(書くのが辛かったことを差し引いても)こちらの方がずっと総括としてまとまっていると思いますし、伝わるものもありました。正直、元ネタが判らなくって困る部分もあるのですが…。

私、今年はパソコンを開くのはこれが最後です。フラッ太さん、良いお年を。来年もよろしくお願いします。

posted by MasaMaru| 2012-12-30 22:09

Re:やっつけ仕事。

フラッ太さん、こんばんは。
ブログにコメントありがとうございます。
ちょっとリフレッシュして戻ってきますので、
来年もよろしくお願いします。

posted by 剛蔵| 2012-12-31 01:18

Re:やっつけ仕事。のお返事。

 >Masamaruさんへ
 去年はホントに苦しいシーズンでした。

 特に後半戦は負けるのが当たり前になっちゃって、振り返ることすら面倒くさくなっていたし…。やっつけだったので小ボケや細かいフリを後になって思い出したりもしますが、大抵は書かなくて良かったつまんないものだったので結果オーライです(苦笑)。
 ネタ形式にしたほうが毒を吐くなどのネガティブなこともやりやすい面があるのは確かです。苦言を呈するにしてもやり方を間違えると誰にも相手にしてもらえませんし、何を言っても基地外野郎とみなされるのがオチなので。
 今回ちょっとこねくり回しすぎたので少しネタばらしをすると「瀬をはやみ岩にせかるる滝川の~」っていうのをベースにしてます。もうちょっと練りこみたかったんですが、やっぱり精神状態がしんどいとネタ作りもうまくいかないようです…。

 >剛蔵さんへ
 お越し頂きありがとうございます。
 監督や選手も傷ついているでしょうが、サポの側だってやられまくりましたからねぇ。
 リフレッシュして新たなシーズンを迎えて再びコンサを応援しましょう!

posted by フラッ太| 2013-01-06 11:23

コメントする