スポンサーリンク

2012年11月10日

ゴールパフォーマンス。

 ゴールパフォーマンスで思いつくのはたとえばゆりかごダンスだったりだとか、
 最近だったら長友のお辞儀パフォーマンスだとかが思いつく。

 これはこれで楽しいんだけど、観客も一緒に乗っていけるゴールパフォーマンスがあったら
 もっとスタジアムの空気が盛り上がるんじゃないかなんて思う。
 こんなので両腕を左右に振るとか。
 ススキノへ行こう~♪もいいけど勝たなきゃ歌えないし、未成年者はいろいろアブないし(苦笑)、
 こういうのだったら勝ち負け関係なく点が入ればできる。
 これが楽しみでスタジアムに行くなんてことに変換もできるかも。

 その前に点が獲れなきゃ意味無いんだけどな。チクショー!(←小梅太夫風に)

posted by フラッ太 |18:36 | コンサについて | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1878
この記事に対するコメント一覧
Re:ゴールパフォーマンス。

私は今年アウェーのセレッソ戦に行きましたが、正直ゴール後の盛り上げ方が上手いと感心しました。
得点後にQUEENの「We Will Rock You」が流れ、「ドンドンチャ」のリズムに合わせてサポーターが1拍目・2拍目は床を踏む(若しくは手拍子)、3拍目は手拍子を打ち、これを数回繰り返した後、スタジアムDJが得点者をコールします。
※雰囲気を理解してもらいやすくするため、得点はコンサにしています(笑)

DJ『ただいまの得点は、前半8分、コンサドォーーレさっぽぉろぉー!、背番号33!さぁかぁきぃー』
サポ『しょーーたー!』
DJ『さぁかぁきぃー』
サポ『しょーーたー!』
DJ『さぁかぁきぃー』
サポ『しょーーたー!』
※3回のコール後、DJは冷静な口調で得点者を再度コール。
DJ『ただいまの得点は前半8分、コンサドーレ札幌、背番号33、榊翔太選手のゴールでした。』
サポ:得点した選手の応援チャントを歌う。

得点者の苗字をDJが、名前をサポがコールすることで、サポも試合に参加しているんだという一体感が生まれ、実際ゴール裏やメイン席だけでなくミックス席のセレッソサポまでもWe Will Rock Youに合わせて手拍子をし、選手の名前をコールしていました。
※ミックス席はアウェーサポも座れる席なのですが、「これ」によってミックス席のコンサポは正直声を出しづらくなりました。(苦笑)

コールリーダーさんが常々「ゴール裏だけではなくスタジアム全体で盛り上げたい。」と言い、試合前にスタジアム内を歩かれていますが、この方法なら選手の名前を呼ぶだけなので、SA・SB席のサポも声を出しやすいのではないでしょうか。(つられてSS・S席も声を出してくれるかも。)
他チームの方法であっても良い方法と判断されたら、是非コンサでも取り入れて欲しいですね。

posted by アレグリ| 2012-11-10 21:58

Re:ゴールパフォーマンス。

お初です。お邪魔します。
怒髪天さんのサスパズレ、大人のススメとか
サポ向けだと思うのですが、見たことないですね。
札幌出身のバンドだしよいとおもうのですが。
ライジングサンで数万人が手を振るくらい盛り上がりますよ。
他サポや他スタのマネでも問題ないと思いますし、
よいものはマネしてアレンジしていけばいいんです。

あ、昔千葉マリンでサスパズレ見たことありました。では。

posted by sca| 2012-11-11 15:33

Re:ゴールパフォーマンス。

「ススキノへいこう」はどうしても好きになれません。
今年は幸い?ほとんど歌う機会はありませんでしたが・・

posted by SB住人| 2012-11-12 21:43

Re:ゴールパフォーマンス。のお返事。

 >アレグリさんへ
 セレッソは盛り上げるのが上手いなというのは感じます。
 エクスタシー大阪の替え歌のチャントもなかなかですし。
 声を出すだけでもスタジアムの一体感を生み出せるというのは去年の12.3で証明済み。
 なるべく敷居の低い方法を考えていきたいものです。

 >scaさんへ
 はじめまして。
 怒髪天さんは知らなかったので動画サイトで観ましたが、なかなかノリが良かったです。
 サポの平均年齢が高いのであまりテンポの速いものはついていけない心配もありますが(汗)、
 良いものはどんどんパクっていいと思います。

 >SB住人さんへ
 ススキノへ行こうは僕もあまり好きではありません。僕はおっさんなので構わないんですが、薄野は歓楽街なのである種のいかがわしさが似つかわしくないのかな、と。好きですサッポロのほうが個人的には好きです。

posted by フラッ太| 2012-11-14 19:56

コメントする