スポンサーリンク

2012年10月28日

そのまま。

 アウェイFC東京戦は0-5の負け。

 戦力差そのまま、弱点そのまま、課題そのままなど
 いろんな意味で“そのまま”が出たように思う。

 オフィシャルの文章では前半のうちは権田もけっこう忙しかったのかな?
 CBがいないのをできそうな選手で埋める、すると空いたポジションに誰を入れるのか、と
 次々に穴が空くのを埋めるのに精いっぱいだったのは窺えるが…。

 古田は左のWBだったのかな?幸村殿の指摘もあるが、
 古田にはあんまり守備を意識させずに済むポジションで使ってほしいんだが…。
 「少ない戦力をやりくりするのが監督の仕事だろ!」ってのと打てる手が限られているというのと
 どっちの立場に立つかとなると0-5の負けでは前者に傾かざるを得ないのかなぁ。

 点差がついても諦めない、全力で戦っていたのは良かった。

 それを否定するものではないけれど0-5で負けるか1-5で負けるかは目に見える結果としても大事だし、次を見据える上でも大事になってくる。今は降格が決まってしまったけど得失点差で生き残れるかということだって問われることがあるのだから。

 チームとしての“次”を見いだしにくい状況ではあるが、
 選手個々が何が必要なのかを見つけることはできるはず。
 J1の残り4試合、活かしきってほしい。
 
 
 

posted by フラッ太 |13:37 | 試合後の印象 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1872
この記事に対するコメント一覧
Re:そのまま。

おはようございます。こちらにコメントをいただいた返礼というわけではございませんが。

>古田にはあんまり守備を意識させずに済むポジションで使ってほしいんだが…。

そういうポジションで使っても古田は守備しますよ。だから調子が良い時はピッチのどこにでもいるように見えます。と言うか、彼に限らずウチの才能ある若手はみんなそうなる。守ってナンボのチーム環境に適応するのでしょう(で、他所に行ってその意識を残したまま本来の持ち味を伸ばせればダイゴみたくなる…のでしょうか)。

>0-5で負けるか1-5で負けるかは目に見える結果としても大事だし、次を見据える上でも大事になってくる。

後で試合を肴に飲む上でも大事です。“駄目だな~”のみで酔うのと、“しかし、あのゴールは”と時々上向きつつ酔うのでは翌日の目覚めが違います。

そうそう、昨夜は幸村さんからコメントいただいたのをきっかけにあちらにお邪魔して、改めて過去の投稿を読んでいました。熱いですね。あっちでのフラッ太さん、楽しそうでした(笑)。

posted by MasaMaru(現地観戦)| 2012-10-29 08:00

Masamaruさんへ

>そういうポジションで使っても古田は守備しますよ。

 もうちょっと具体的に言うと古田には戻りながら守備をするってのをあんまりしてほしくない。やってやれなくはないけど、それをやっちゃうと古田の良さが出ないんじゃないかと。3-4-3の右なら前線でのチェイシングが守備のタスクとなるので戻る守備はしなくてもよくなり、意識をほぼ攻撃に向けられる。宮澤が“こなせてしまう”がためにCBまでやるハメになったので古田にはそうなってほしくないんですよ。

>あっちでのフラッ太さん、楽しそうでした(笑)。

 ええ、そりゃもう。ヒマさえあれば入り浸ってます(笑)。戦術系ど真ん中のブログって稀少なんですよ。何せ書くのにいろいろとエネルギーがいる。一定のペースで更新できているのは本当に尊敬します。オフィシャル上では戦術系の話のやり取りは意外とできなかったりするので(最近じゃつまんない揚げ足取りが増えてねぇ…(苦笑))。
 そして幸村殿がいい感じでツボを突いてくるんですよ。根拠を持った主張や考えがあるので、ブログ上でのやり取りによって「なるほどねぇ」とか「いや、俺はこう思う」とか広がりを持てればと思います。それが目的で僕もオフィシャルで更新を続けているので…。

posted by フラッ太| 2012-10-30 10:14

Re:そのまま。

どうもこんばんは。「札幌イチ暑苦しいブロガー」幸村でございます。(笑)
お褒めいただきありがとうございます。

お二人には私のブログを盛り上げていただいて感謝感謝です。これは自意識過剰かもしれませんが、私のブログの認知度が上がるにつれオフィシャルでの風潮も「あんまり変なことは言えない」的に少し変わりつつあるのかなぁと感じています。そこから、もっと広がりが出てくればいいなと思ってます。まぁ相変わらず的外れな叱咤を続ける某ブログもありますが、その辺は放置の方向で。(笑)

これからも宜しくお願い致します。

posted by 真田幸村| 2012-10-30 23:33

幸村殿へ

 暑苦しいのは大歓迎です。むしろ、そんな暑苦しいブログがもっと増えてもいいくらい。
 最近こっちは更新してないのにアクセス数が異常に伸びるのは
 幸村殿のブログに入り浸っているせいかと(苦笑)。

 「石崎が悪い!」ってのもちゃんとした根拠や考えがあるぶんにはいいんです。幸村殿はその点言いっぱなしにはしてないですしね。だけど、監督批判はえてして「負けたのは全部石崎が悪い!」みたいなことになりがちでそれはどーなのよ?と。来季の監督候補もちらほら出てくるようになりましたが、そんな人はたいてい「石崎以外なら誰でもいい」と超展開な理論をブチ上げるんでしょうね。

 負けて得られるものはないかもしれないけど、学ぶべきことはあるはず。終わったことは終わったこととして引きずらないのはいいとしても、反省や分析をしっかり行って次に生かすことをしないといつまで経っても強くなれない。
 今年は負けっぱなしなのでどうしてもネガティブになるのは仕方ないんですが、負けの中にも光明はあるはずだし勝った試合でもダメな部分は出てくるんで、そこをつかもうとする姿勢が大事じゃないでしょうか。

 バカアホマヌケと言うだけなら誰にだってできる。サポの責任というと大げさになりすぎますが、試合を真剣に観るってのはそういうことなんじゃないかと思います。そのためには来年にはこっちもスカパー入れなきゃいけませんけどね(苦笑)。
 
 

posted by フラッ太| 2012-10-31 17:47

Re:そのまま。

ありがとうございます。確かに私のブログは異様な程アクセスアップしております。過去の投稿もなかなか人気のようでお陰様で盛況のようです。

フラッ太さんの仰る点は私も大いに同意です。
それに私のブログが少しでも貢献できればいいなと思っています。私の情熱が尽きるのが先か、札幌がJ1優勝を勝ち取るのが先かは分かりませんが、まだ立ち上げて3ヶ月しか経ってないので大きな事は言えません。とりあえず行けるところまで頑張りたいと思います。

スカパー、是非契約なさって下さい。せめて映像見ないと戦術論が語り合えないじゃないですか。(笑)

posted by 真田幸村| 2012-10-31 22:33

幸村殿へ

 ホーム最終戦には何とか参戦したいと思ってましたが、仕事が忙しくなりちょっと厳しそう。
 そのぶんをスカパー導入に回せれば、とポジティブに考えることにします。
 とりあえずスカパー導入前に、積ん読状態の本を片付けることにしようかと(苦笑)。

posted by フラッ太| 2012-11-02 10:32

コメントする