スポンサーリンク

2012年09月17日

'12弾丸ツアーレポート⑥~エピローグと反省~

 最終日は書くことがそんなにないのでさらっと。

 9月12日、水曜日。

 午前中はネットカフェで時間を潰し、シースペースと同階にある文房具店を覗く。なんとかメソッドっていうノートが気になったが、要はノートに線引いて区切ればいいだけ。・・・帰ったらやってみよう。さて、3軒目のスープカレーはkanakoのスープカレー屋さん。kanako'sチキングリルonライス(\950,ランチタイムの価格)をオーダー。小ライスだと1品だけ野菜を少し多くしてくれるのでキャベツ多め、店のオススメは辛さ20~30番だったが少し背伸びして35番に。ついでにラッシー(\350)も。チキンが乗っかった状態でってのはあまりないのでちょっと新鮮。見た目にはあんまりチキンは大きくなかったけどけっこうなボリュームだった。

 あとはヨドバシを冷やかし、ドスパラでHDDを1つ買っただけなので、今回の反省を。今回はツアータイトルを“辛いのはお前だけじゃない”としたんだけど、実は天皇杯でコンサが勝った後に激辛なもの食べまくって「え?私「つらい」なんて言いましたか?「からい」って書いたんですけど?」というオチをつける予定だったのに、リアルでつらい目に遭うという何とも締まらない結末に・・・。

 そしてやっぱり、東京での盛大な迷子っぷりがその後に大きく影響したのは否めない。スープカレーのお店はいろいろとオススメ情報をいただいたんだけど、迷子がすっかりトラウマになっちゃって中心部から離れるのが怖くなってしまったんですよこれが。ホーム最終戦は何とか参戦したいところだけど、その場合でも時間的に郊外は厳しいかも。札幌のスープカレーを制覇しようと思ったらどんだけかかるんだろうなあ・・・。
 今回は結果オーライなことが多かった。東京では浅草やアメ横など観るつもりが結局アキバ近辺しか見て回らなかったけど上野で事件があったり、札幌で夕食食べた帰りにラーメン横町で爆発騒ぎがあったり、最終日には岩見沢で大雨が降って特急が動くのか心配だったけど通常運行だったりで、自分で地雷踏みつつも本物の地雷は避けて通れたという・・・。

 日程も少し緩かったかなと思ったけど意外とそうでもなく。公共交通機関以外にも歩いて移動するので、その時間が馬鹿にならない。来年、弾丸ツアーを組めるかはわかんないけど、もし東京に行けるようなら宿は変えてもいいかな、と。どうしても山手線(JR)を基準にして考えてしまうんだけど、東京メトロは思ったより乗り換えはしやすかったし必要な乗り換えさえ間違えなければ地下鉄駅の近くでもいいかな。・・・え?その前に迷子防止にスマホ買っとけって?あと、

 駅の出口と店の定休日は確実に把握しとけ。

 以上、余裕のある日程のわりにはズッコケ連発だった弾丸ツアーレポートでした!

posted by フラッ太 |10:00 | 旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1850
この記事に対するコメント一覧
Re:'12弾丸ツアーレポート⑥~エピローグと反省~

おはようございます。3回に分けて通読しました。

それなりに準備もして、行けそうな感じだったのに思うようには運ばない。序盤での迷走(迷子)が後を引き、判ってはいても臆病にならざるを得ない。それでも都度なんとか切り替えつつ、残りを良い状態で終えるべく奮闘するも、今ひとつ浮上は出来ず、お金も予想以上に使っちゃって…

って、意図して別の何かを読み手に連想させようとしているわけではないですよね?仕込み?(笑

まあ、そうだとしても、どんな状況でも楽しめるかどうかは気の持ちよう、どんな失敗からも次のために得るものはあるという教訓(?)込みでまとまっている辺り、さすが上手いなあと思いますが(笑)。

これで写真まで臨むのは酷でしょうか。ボリュームが出過ぎて、編集も大変になり鮮度が薄れてしまうかもしれませんしね。ともあれ、ツアーもレポートもお疲れさまでした。また仕事、頑張りましょう。

posted by MasaMaru| 2012-09-18 07:51

Masamaruさんへ

 もちろん計算通りの仕込み・・・なわきゃありませんって(苦笑)。
 ネタ仕込めるのはタイトルが精いっぱいですよ。

 金銭面に関しては宿代はネットクーポンなどで安く抑えられましたし
 お買い物では当初から散財する気満々だったのでそれほど想定外ではありません。

 覚悟ってほど大げさなもんじゃありませんけど、「一人旅なら楽しみもリスクも結局は自分が背負い込むもんだ」っていうのは当然持った上で臨んでます。だからこそ、楽しいことは楽しいし、つらいこともその瞬間はつらくても後で振り返ってみれば「そんなこともあったっけねぇ」と笑い話やネタにできるというもの。一人旅ならまるまるそれが自分に乗っかってくるからやっぱり楽しいんですよ。

 写真は・・・未だにデジカメも持たず、ケータイも4年前のものを未だに使ってるというアナクロ人間なので。だいたい、ケータイの写真の取り込み方すらろくすっぽ知らない(滝汗)。まあ、食ったものは思い出として撮ってありますが(苦笑)。

 こういうネタは鮮度が命なので、そのぶん(?)文章で勝負することにしています。6回に分けてはいるものの、文章は2日くらいで一気に書き上げてます。備忘録&小遣い帳として使っているメモ帳も5年ぶん書き込んで残りページが少なくなってきたので、そろそろ移植作業を考える時期ですね。
 

posted by フラッ太| 2012-09-18 19:36

コメントする