スポンサーリンク

2012年06月23日

改めて、参戦された方々に感謝。

 ホーム、ガンバ大阪戦は0-4の負け。

 もしかしたら、僕はどこかで既に“折れて”いたのかもしれない。悔しさが湧いてこない。

 セットプレーで失点、変態ミドルと遠藤のFK。ある意味、防ぎようがない失点ばかりだったかもしれない。だからTV桟敷でのんびりまったり試合を観ることができたんだろうとも思う。ブロックの上からスパイク叩きつけられる感じ、なのかな。またこれで他のJ1クラブからは「ガンバまでリハビリさせるこたぁねーだろ!」とかイヤミ言われるんだろうなあ。

 ノノさんの言葉が沁みる。「頑張ったことが報われる仕組み」をどう作るのか?
 日高が必死になって走っていたのを見ると涙が出そうになった。

 石崎コンサは3点取られても4点取り返すチームじゃない。
 そのコンサが前半で0-3。どう考えても勝ちに持っていくのは無理。
 前半でとっとと帰ってもいい試合展開。それでも、駆けつけたサポーターは声を涸らした。

 試合をしている側はもちろん真剣だけど、応援する側も真剣。

 その姿や声援を見聞きすると前半で試合が決まったこととかはどうでもよくて、
 現実が厳しくても、重たくても、それでもコンサを応援するんだっていう原点を思い起こされた。
 だからこそ、結果が出ないのがつらい、しんどい、もどかしい。

 そりゃ「負けるにしたってせめて1点くらい返せ!」という気持ちもある。
 イエローカードの累積が示す通りにノースや河合が強引に止めでもしない限り防げない。
 攻撃にしたって前半はほとんどチャンスを作れず、後半やっと1つ2つ良いシーンが繋がったくらい。

 いろいろな意味で差があるのを目の当たりにして茫然としちゃってて、ブーイングをする気力すら湧かない。もし、今日ドームにいてもブーイングじゃなくてその場でドームの天井を見上げてため息つくか、せいぜい泣き叫ぶくらいのことしかできなかっただろう。

 ・・・まあ、それでも今日はこれから仕事なんでしっかり頑張りますよ。
 こっちのメンタルはだいぶ回復したし、試合はボロ負けだったけどそれを言い訳にゃしませんよ。

 とりあえず、書くだけ書いたんで寝る。

 
 
 

posted by フラッ太 |15:58 | 試合後の印象 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1807
この記事に対するコメント一覧
Re:改めて、参戦された方々に感謝。

 はっきりいって前半で力つきましたね選手も。ホームなのにあのていたらくはないです。
 プレスにいけない。いってもまったくボールを奪えない。パスを回され放題。
 セットプレーの守備は緩い。
 前半で3失点なんて1点とれるかどうかの攻撃陣には重すぎる失点でした。
 前半で試合が終わったので私はブーイングするだけの気力だけはためていましたが(笑)
 相変わらず拍手の多いこと。あきれてモノも言えないと言うかなんというか。
 それにしても酷い試合ですね。HFCはどんな対策をとってくるのでしょうか。

posted by 孔明| 2012-06-23 18:27

Re:改めて、参戦された方々に感謝。

守備に関しては、今日の大宮が良い手本になると思います。
選手のレベルはそう変わらないはずです。

posted by 竜神 | 2012-06-23 20:42

Re:改めて、参戦された方々に感謝。

マッチデーJリーグ見ました。1番最初だったので、早いコメントになりました(笑)
水沼さんのコメント「札幌不運ですね。崩されているわけではないし、けが人多いし」
MC「悪い流れがナカナカ止まらない」
いやもう、人の力では、どうにもなりませんって言われた気分です。

posted by 北杜| 2012-06-23 21:12

Re:改めて、参戦された方々に感謝。

皆さん呆れたり怒ったりしてますねえ。
それが当然なのかしら・・・
私はそんな風ではなかったので。。。

拍手もね、「もう怒ったってしょうがないでしょ」というか「ダメなこの子を守ってやれるのは、もう私だけ」みたいな心境っていうか、もうそういう境地なんじゃあないでしょうか。
私も拍手しました。良い試合だった、とかお疲れ様!とかそういう拍手でなくて、、、もうそれ以外してあげられないんですよね。上手く書けなくってスミマセン。

posted by むーこ| 2012-06-23 23:16

Re:改めて、参戦された方々に感謝。

折れかかりましたよ。
でも、いつもなら聴こえるブーイングや愚痴が、少なくとも自分の周りからは聞こえなくて頑張ってたから。
丸一日ネガッたらオートマチックに、まだ6月じゃねえかと思えてきました。
皆さんの不安は、何月になっても今のままだろってところにあるんでしょうけど。
崩されたわけじゃないと宏太パパは言うわけですが、崩されるのを注意してたら崩し以外の戦法でやられた。
開幕から暫くの状態なら対応できたんじゃないか。
今の状態で自信を取り戻せと言っても難しいでしょう。
でも、そこを問われてる。
監督が誰であろうとウチらしい戦いとは、ヤンツー時代最後の天皇杯じゃないか。
次の相手はそれをやってます。
やらないまま終われません。

posted by owls| 2012-06-27 19:03

Re:改めて、参戦された方々に感謝。のお返事。

 >孔明さんへ
 前半で3失点では勝負になりません。2失点でも重たいのに・・・。
 試合終了まで残るのはブーイングするためだという人は少なからずいたことと思います。

 >竜神さんへ
 とりあえずJリーグタイムだけ見ましたが、大宮は球際に厳しくというのは感じました。
 石崎監督も守備から入るチーム作りをしているはずなんですが・・・。

 >北社さんへ
 セットプレイと10本に1本決まるかっていうミドルで2失点ですから
 どんなに頑張ってもそこ以外のところで失点するのかっていう虚しさを感じてしまいますね・・・。

 >むーこさんへ
 怒ったり呆れたりしているのを通り越している状態かもしれませんね。
 以前に、コンササポって親心的な見方で応援するというのを書きましたが
 良くも悪くもそうした空気がらしさなのかなと思ったりもします。

 >owlsさんへ
 運否天賦というとちょっと言い訳がましくなりますが、「そんなのが入っちゃうの?」というので2失点したのを「たまたまだ!」と試合中に割り切ることができなかった。何としても勝たなきゃいけないっていう追い込まれた精神状態では失点した現実のほうが重たかったのかもしれません。

 開き直れと口で言うだけなら簡単なんですけどねぇ・・・。

 

posted by フラッ太| 2012-06-28 14:17

Re:改めて、参戦された方々に感謝。

フラッ太さん。
石崎さんは守備から入るチームは作ってないですよ。
さすがにそれは、他の守備を大事にしている監督に悪いと思います。
考え方からして2-1で勝つ事を標榜するチーム
ってのは守備型ではないっす。

あと、セットプレーは基本守り方です。
全部防げるとは言いませんが、ポコポコ決められるのは
付く相手の決め方や、ポジショニングに間違いが有るケースが多いです。
ミドルにしても、打つ回数は減らせるはず。
去年から、アレは決められても仕方ない守備の仕方をしています。

posted by 竜神 | 2012-06-28 19:24

竜神さんへ

 手厳しいですねぇ。

 就任時から2-1で勝つというのは言っていましたが、今年の場合はチーム間の実力差を考えると本当であれば失点はゼロに抑えたいけど、実際には1失点はしてしまうだろうということだと思ってます。

 1点目のCKはシロート目には「あんなにGKにベッタリ近い位置だったら(最初からガンバの選手が5人も入ってた!)パンチングで逃げられるんじゃねーの?」と思っていたんですが、僕としてはノノさんの「遠藤のキックが正確なのでできること」というのに1票入れたいです(苦笑)。他のチームがあの手を必勝法みたいにやってくるとは思えないというか思いたくない(汗)。

 ミドルシュートに関してはJ2の時からホスンが防ぐ場面はけっこうあったし、監督としてもミドルのシュートレンジがJ1では広くなることは警戒していると雑誌のインタビューにあったのでノーケアってことはないはず。ただ、ああいうのが入るのがJ1なんですよねぇ・・・。

posted by フラッ太| 2012-06-29 16:49

Re:改めて、参戦された方々に感謝。

うーんと、色々書いてたんですけど消しましたw

1個だけお聞きしたいことがありまして、
守備の際にDFが高い所からついて、ズルズル何もせずに下がりながら
最終的には、シュートorクロスを打たせるってのはどういう意図なんでしょう?
(ex.鹿島戦1点目のクロスを上げた興梠に対する奈良と河合の対応)
これ、去年もそうだし一昨年も多分そうだったと思うんですよ。

5月位に石崎さんが「クロスはCBのポジショニングで対処できる」
と仰ってた記事があったんで、多分監督の意図だと思うんですけどね。
正直、見てて何したいか良くわかんないんですよね。

自分にはわかんないんですが、フラッ太さんがお分かりになれば・・・と思いまして。
今聞かないと、時期を逃す可能性も高いですし。
お気が向けば、よろしくですw

posted by 竜神 | 2012-06-29 22:33

竜神さんへ

 ダイジェストを見てみましたが・・・ぶっちゃけわかりません。
 シュートコースは切りにいってるので、いったんサイドに出させたくらいしかわかりません。

 岩政がトップにボールが入るのを読んでカット&そのまま上がったのとゴールシーンでの抜けだし、コウロキ(←字が出なかった)の緩急の付け方の巧さにやられたっていう印象のほうが強いですね。

posted by フラッ太| 2012-06-30 14:51

Re:改めて、参戦された方々に感謝。

まぁ、例に出したのが鹿島戦ってだけなので
基本全部それなんですが・・。

この事は深遠ですね。
期限も切れましたし、この話はまぁ、いつの日にか。

posted by 竜神 | 2012-06-30 23:04

コメントする