スポンサーリンク

2012年06月16日

耐えられなくなってる。

 アウェイ仙台戦は1-4の負け。
 シュートもバカスカ撃たれまくりで杉山大忙しという感じだったんだろう。

 J's GOALのコメントをチェックしたところ、前半はロスタイムに失点こそしたものの監督としては手応えはそこそこ感じていたようで。前半15分以内での失点が多かったことを考えればやっとイーブンで戦える状態にまでは戻せたという感じなのかな。後半開始直後に失点してまたダメかと思ったところにオウンゴールで1点差になったのにはまだツキが残っていたかもしれないが、ツキだけではやはり勝てないってことだよなあ。

 サブにもウッチーや榊の名前がないということは恐らくアクシデントかケガがあったということ(オフィシャルをチェックしたら榊が長期離脱・・・(泣))。2点差がついてしまっては今日のメンツでは引き分けに持ち込むことさえ至難の業だっただろう。ただ、代表戦ではSBだったノースをCBで使う石崎は無能、というのは短絡的かなとは思う。オーストラリア代表とコンサは全く別のチームなわけだし。岡山スタメンは高さ対策なのか?岡山&ノースのコンビでCB組んだ意図がイマイチ掴めんのも一方ではあるんだが・・・。

 つーか、どうにもこうにも駒不足。

 序盤こそ接戦だったのがここ数試合は大幅な失点増につながっている。しっかり守備して少ないチャンスを・・・というのが成り立たなくなっているのがつらい。その点、仙台戦では1-2から粘れなかった原因は何か?というのは検証する必要があると思う。ただでさえ得点力の高いチームではないのに、試合の序盤であっさり失点してしまうと戦い方の幅が狭くなるし無理する場面も増えてくる。

 もっとも、石崎コンサの場合は三浦コンサと違って「負荷をかけすぎて駒を使い潰してしまったのでは?」というのが否定できない面はある。監督に矛先が向くのは勝てない、結果が出せないことよりも「監督が勝てなくしてしまっているのでは?」という疑念がわき始めているからとも思う。最初から無理ゲー状態だった三浦コンサに引導を渡したのは当時柏を率いていた石崎監督だが、その柏に引導を・・・ってのがマジでありそうなのが何とも(柏戦は25節だってのに!)。

 点が獲れないから負けるのか?点を獲られるから負けるのか?
 ・・・いやまあ現状どっちもなんだけどさ(滝汗)。

 応援する側も我慢している。もしかしたら必要以上に我慢しすぎているかもしれない。
 ただ、次のガンバ戦は勝たないと一気に奈落の底に突き落とされる。
 来年もJ1で戦いたいのだったらガンバ・鳥栖・新潟の3試合は3連勝しかないぞ。
 

 

posted by フラッ太 |16:50 | 試合後の印象 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1804
この記事に対するコメント一覧
Re:耐えられなくなってる。

今日は見る事ができたので、事実関係の補足を。

前半ある程度守れたのは、仙台がかなりスローに入ったからです。
仙台のエンジンがかかった(多少力を入れた)、35~40分台で簡単に守備は押し込まれています。
自分は札幌が良かったから互角だったとは見えませんでした。

ノースをSBで使わなかったのは監督の勇気の問題でしょう。
岡山を入れるという選択肢がアリなら、
櫛引を入れれば問題が無いわけですから。
ただ、普通に見れば岡山を入れる選択肢が無いんですが・・・。

粘れなかった理由は歴然で、クロスに関するケアが無いからです。
ここまで4年間やってなかった事をいきなり試合後のコメントで言われてもなぁ・・・と。

個人的な見方としては、駒が無いのは監督が自分のやり方に無理やり填めようとしてるからでしょう。

攻めかた、守り方、まず居る人員でどうするのかから変えていかないと。
ただ、3週間の期間があった後でこれですから、正直期待は出来ないですよね。

前線にターゲットマンを置くやり方をやめれば、
近藤や三上を前で使えるし、古田・山本・砂・前いくらでもサイドハーフはいます。
ボランチに芳賀だっているし、人が足りないのは言い訳ですよ。

まず、足りないなら足りないなりにやりくりをしないと
そこで愚痴られても困るってのが本音です。

「負荷を~」の件は、自分はずっと思ってます。
確信してると言ってもいいですが。

今年は非常に残念なシーズンとなりました。
残り4試合、奇跡の監督残留劇となるのか、
じっくり見させてもらいたいと思っています。

ちょっと今日は悔しかった。
長文になってすみません(^_^;

posted by 竜神 | 2012-06-16 19:16

竜神さんへ

 Jリーグタイムをチェックできましたが、クロスは自由に上げられてましたねぇ・・・。
 一番違和感があったのは岡山&ノースでCBを組んだことでした。
 ノースをスタメンで使う気なら櫛引と組ませるのが最も自然だろうと思ったので。
 岡山とノースの組み合わせはほぼぶっつけに近いはずなので。

>攻めかた、守り方、まず居る人員でどうするのかから変えていかないと。
>ただ、3週間の期間があった後でこれですから、正直期待は出来ないですよね。

 前俊離脱によって大島を入れて・・・というのが基本線と思ってますが、
 そのわりにマイナーチェンジがうまくいっていない。
 真ん中から前線は頭数もあるのでやりくりは可能でしょうが後ろが・・・。

 岡山を使わざるを得ないってのはいかにも苦しい。
 脳内強化部では(苦笑)補強するならFWよりはCBだろうと思ってます。
 長い間チームに貢献できるのはCBでしょうし、ここが安定しないとチームの背骨が定まらない。
 応急処置的に河合をCBに回すことをしないのは
 ここだけは動かせないという石崎監督の信念(頑固さ?)と思ってますが。

 社長の勝ち点差7に詰めるというコメントが虚しく感じてしまいますね・・・。

posted by フラッ太| 2012-06-17 11:01

Re:耐えられなくなってる。

真摯にお答え頂いてありがとうございます。
さすがに、ちょっと八つ当たりでしたね、すいません(^_^;

今後の補強に関しては、自分は人的には必要無い位だと思ってます。
監督の交代が最大の補強でしょう。

今の成績からは笑われるかもしれませんが、
監督が代われば、特に守備は劇的に良くなると思います。
(普通の守備構築が出来る監督さん・・・という前提で。)
少なくとも三浦さんの時くらいの勝ち星、
仕切りなおしから4勝くらいは十分できると見ています。

石崎さんが代わる場合、勝ち点的にもう残留は無理でしょう。
ただ、このままではあまりにも選手が不憫です。
選手のパフォーマンスが無い訳ではないですからね。

若手・・・特に奈良や櫛引がこのままでは潰れてしまいます。
将来を担う選手なのでここだけは救いたい。

posted by 竜神 | 2012-06-18 07:37

竜神さんへ

 いや、八つ当たりしたくもなりますよ。こんだけ負けが混んだら。
 点が獲れないから、というより守備で粘れない(1点取られても我慢しきれない)ために
 選手が無理をしてドツボorケガ人続出だと思っているので、立て直すなら守備からでしょうね。

posted by フラッ太| 2012-06-22 01:16

コメントする