スポンサーリンク

2012年06月11日

12年度版新加入選手通信簿①。

 不肖フラッ太、恥ずかしながらオフィシャルブログに帰って参りました。
 原因さえわかれば復旧作業はわずか1分(滝汗)。まあ、そんなもんですよ。

 さて、総括的なエントリーも立てたいところだけど、データ的なものは抜きにしていこうかと。まずは拙ブログでは恒例の勝手に通信簿シリーズでさらっと振り返ってみることに。例によって5点満点で中途半端な点数はつけない方針で。

 ①前俊:3点
 開幕戦を見たときの感想は「面白い選手」だった。動画サイトや掲示板では「前俊を諦めない!」という声をよく聞くのも肯ける。独特の感覚や間を持った選手。裏を返せばアクの強い選手で周りが合わせるのは大変だけど、合ったときは「おおっ!」というシーンも。ボールキープとゴールゲットという2つのタスクを背負うのでゴール数が少ないのは大目に見たい。

 ②山本:3点
 石崎監督が天才と惚れ込んだ選手は前俊、宮澤といるが、おそらくこの山本もそうだろう。コンサの低迷は真希の離脱が大きく影響しているといっても過言ではない。それくらいのプレーは見せている。本来は宮澤にああいう仕事をしてほしいんだが・・・。最近は外国人選手でちとハズし気味なわれらが腹黒強化部長ではあるが、去年の山下といい見る眼は流石というべきか。

 ③大島:1点
 ちょっと厳しすぎる気もするが、これは当の大島に非があるというよりもチーム全体が大島の良さを活かせていない感じ(もちろん采配も含まれる)。前俊がすぐには戻ってこられない以上、大島にかかる期待は大きくなる。早いところ大島の働き場所を作りたい。

 ④ノース:4点
 オーストラリアの現役フル代表というのはダテではない。J1にいればウチのような貧乏所帯でも代表選手を獲れる可能性が出てくる。ノースがいなかったらDFラインはどうなっていたことやら。代表でSBをしていることもあってか、ただ守るだけのCBに留まっていないところもポイントが高い。満点にしないのは代表だったらせめてこれくらいは・・・ということで。

 ⑤杉山:評価保留
 迷ったけど今回は保留ということで。ぎーさんが出た試合であまりにやられすぎたので出番が回ってきた格好(もっとも、これはぎーさんに全ての責任があるわけではないが)。ナビ杯神戸戦ではゴールに繋がるフィードもしたし、出場機会はあるとみる。GKはズバッと斬り込みにくいんだよねぇ。

 ⑥ジュニーニョ:評価不能
 穴埋めの穴埋めでは評価のしようがない。湘南の練習にも参加したとのことだし見切ったのかな?獲ったほうも来たほうも実りのない結果に終わった。結果的には泥縄補強だが、時間もお金もないとなるとこうなるのは仕方ない面もある。早いところ補強を望む。

 真希もそうだが、高柳がどれだけやれるかってのは見たかった・・・。
 GON44については稿を改めます。

posted by フラッ太 |13:05 | コンサについて | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1801
この記事に対するコメント一覧
Re:12年度版新加入選手通信簿①。

ノース、評価高いですね。
この辺りから守備の見方が根本的に違うのかなあとも思います。

相手のエース級に一対一でほぼ勝てないのは致命的とも思いますが・・・。
ポジショニングも悪いですしね。
正直、J1でセンターバックやらせるのはきついと思います。
この辺はF東の見方も妥当かなと。
カバーリングは上手いから、サイドバックでは面白いかなとも思うんですけどね。

コンサの守備が悪いのは、ほぼ戦術的な問題で
ファーストディフェンダーがいないとか、マークの受け渡しの取り決めが無いとか、クロスは基本あげさせるとか、
そう言うことのほうがはるかに大きいんで、選手の事を言っても仕方ないですが、
ノースの評価が高いのはちょっとビックリしたので
書いてみました。

あと、今の状態は
「ノースがいなかったらDFラインはどうなっていたことやら」
居たからってどうにもなってませんてw

posted by 竜神 | 2012-06-11 19:47

竜神さんへ

 うーん、厳しいご指摘ですね。
 前俊に甘すぎると言われると思っていたのでけっこうヘコんでます(汗)。
 J1は闘莉王とか変態揃いですし、1対1で見劣りするのは否めないでしょう。
 マークの受け渡しなどはチャレンジの時に行ききれないってのが大きいんじゃないでしょうか。
 特に最近ではメンタル面で中途半端になっているように思います。

 試合はまだ観てないんですが、ノースはSBではかなり良かったらしいので
 SBで起用できればとは思うんですが、チーム事情がそれを許さない・・・。

 

posted by フラッ太| 2012-06-13 13:11

Re:12年度版新加入選手通信簿①。

前俊には自分も甘いんで人の事は言えないです^^;

posted by 竜神 | 2012-06-16 18:55

コメントする