スポンサーリンク

2012年05月06日

踏ん張れない・・・。

 アウェイ横浜FN戦は1-2の負け。

 シュート数21VS3(もろちんコンサのほうが少ない)って「また鳥カゴになったのか!?」と
 キレそうになったので、オフィシャルの文字情報を簡単に追いかけてみた。

 すると、クロスを上げようとする意図はあったのが見受けられるので、必ずしもそうとは言えないような気もする。CKは獲れているのだから少なくとも鹿島戦@ナビ杯のような雪隠詰めではなかっただろう。ただ、そのクロスが相手DFにブロックされていることが多く、攻撃そのものは単調だった、相手の読みの範疇に収まるものだったのかなとも同時に想像した。言葉を選んではいるものの、中澤のコメントには(コンサの)攻撃は大したことないというニュアンスが・・・。

 オフィシャル上では「身体を張ってゴールを守りカウンターを狙っていた」とあるが、決勝点を奪われる前にも“外してくれてラッキー”なシュートも見受けられるので実際には点差以上に差があった、身体を張ったから1-2で済んだと思った方がいいのだろう。もともとそうしなければ差を埋めることが難しいというのはあるにせよ、ちょっとなあ・・・。

 試合前はコンサをひいきするでもなくマリノスを過小評価するでもなく、引き分けまではあるんじゃね?と思っていた。勝つことができなくても何とか勝ち点1は獲れるんじゃないかと・・・。J1はそんなに甘くないと思いつつももう10試合を消化。で、勝ち点4。ホント、厳しいよ。

 今日も追いつくことはできている。全く進歩していないワケじゃない。
 一歩一歩も大事だけど、カメのように歩みがのろくてはJ1で生き残れない。
 かといって、ウサギのような跳躍力がコンサにあるかというとこれもまた微妙。無理に跳ぼうとして真希がケガしたって意味ではなくてね。つーか、オレたちカメでもウサギでもなくフクロウのはずなんだけどさ。

 10試合消化がまだなのかもうなのか(すぐ上にもうって書いてるけど、これは悩んだりヘコんだりしているうちにあっという間に過ぎてしまったなあと単純に思っている、ってことで)。決して悔しさがないってことじゃない。負けりゃ悔しいに決まっている。それは何より選手や監督が感じているはずだし。
 僕の場合、勝敗を受けてそれが「ちくしょー!」っていう悔しさなのか「惜しかったなあ・・・」っていうものかが判断がつかない、負けを知ってまず「うーん・・・」って唸ってしまうっていう話で・・・。前のエントリーでマヒしてきたってのはそこんところもけっこうあったりする、と今になってようやく少し客観的な位置で思えるようになったんだけど。

 ・・・やべっち見たけど、谷口強いなあ。

posted by フラッ太 |23:35 | 試合後の印象 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1788
この記事に対するコメント一覧
Re:踏ん張れない・・・。

自分も帰省していて止まりながらの
ライブ映像しか見られてないのですが…

フラッ太さん含め、やる事は間違ってない
と言われる方は何に対して間違ってないと
思っているのかな…

将来的によいサッカーができる
と言う観点ならば勝敗に一喜一憂する必要もないと思います

短期的に勝ち負け、ならばたぶん方法論的には
理にかなってないと自分では思います

戦力としては、残留争いなんとかなると思いますが
このままではきついでしょうね

posted by 竜神| 2012-05-07 06:30

竜神さんへ

>フラッ太さん含め、やる事は間違ってない
>と言われる方は何に対して間違ってないと
>思っているのかな…

 また答えにくいズバッと斬り込むコメントを・・・(苦笑)。
 カメのように~ってのは理想と現実との間で身悶えしている、揺れているってことで
 どうかひとつヨロシク(平伏)。

 参考になる他の方のエントリーもあって、答えるのにちょっと時間がかかりそうなので
 広島戦が終わって時間が空いたら総括含めてお答えしようと思います。

posted by フラッ太| 2012-05-08 18:13

Re:踏ん張れない・・・。

小心者なので、また見に来るのに2週間もかかりましたw
そして、レス予告が広島戦後なので、かなり時空を越えた話になりますねw

その2週の間に試合も有った訳ですが・・・。

某所の方へのフラッ太さんのレスも含めて色々と考えた訳ですが
自分の中では現状
・守備が構築できないのは現スタッフではもうどうしようもない
・戦力的には残留の可能性も十分ある(あった)
という思いがありますね。

前シーズンに関しても、監督の力量よりは戦力的な優位で昇格できたと思ってます。
これは、千葉と京都が勝手にこけてくれた事が大きくて
最後の1枠が徳島と争う状況だったのがそれを現していると思います。
んで、まともにやってりゃ2位って本来安泰だったとも思ってます(笑)

自分としては昨シーズン(もしくは2シーズン目)から監督のやり方には疑問満載だった訳で
取り立てて今の成績がどうこうではないですね。
状況的には自然にこうなるだろうなと。
結論としてはプロビンチアには向いてない監督さんだなと思います。

ただ、今監督替えるのはどうなんだろうと言うのは結論的には同じ方向なのかなと思います。
今となっては、石崎さんでの残留はほぼ無理と思いますが、
その残留自体こだわるべき質のものなのか、自分には言い切れないからなのですが・・・。

待ってくれって言ってる間にコメント増やして申し訳ないw

posted by 竜神 | 2012-05-17 09:06

竜神さんへ

>んで、まともにやってりゃ2位って本来安泰だったとも思ってます

 それはどうだろう(苦笑)。
 戦力的にはDFライン総取っ替え。(たぶん)征也の移籍金で砂川と再契約するほどに追い込まれ、外国人はホスン以外ハズレで、岡山とジオゴが加入するまでは上昇のきっかけすら掴めなかったわけで・・・。ただ、京都と千葉がコケたから相対的に浮き上がれたのは確か。特に千葉はJ2時代の仙台を思わせる程の監督の取っ替え引っ替えぶりで・・・。

 '10シーズン終了後は続投・交代どっちの道もアリだと思っていました。失敗だったとするならあの時点で代えた方が自然な形だったけど、クラブ側はそうは思っていなかった。石崎コンサでやれるだけやってみようってことかな、と。で、J1昇格を果たして現状は去年の福岡コース。

>・守備が構築できないのは現スタッフではもうどうしようもない
>・戦力的には残留の可能性も十分ある(あった)

 これ、監督やコーチ陣に指導する能力がないってことなのかケガ人続出で戦力自体足りないってことなのかどっちなんだろう?たぶん前者だと思うけど(苦笑)。でも、奈良の落ち込みぶりや近藤が90分保たずに交代というのが多いのを見るとJ1の消耗度はハンパないなというのは感じていて、それをカバーできるだけの力がクラブ全体に足りないのかなとは思います。

posted by フラッ太| 2012-05-19 17:29

Re:踏ん張れない・・・。

色々追記したい事はありますが、試合が試合だったので今の段階では自重します。
しかし、大事な時間帯に書いてくださって感謝です。

posted by 竜神 | 2012-05-19 21:52

コメントする