スポンサーリンク

2012年04月28日

マヒしてきた。

 アウェイ大宮戦は1-2の負け。

 もうねぇ、いろいろな意味でマヒしてきた。

 今日は0-1からいいタイミングで追いついた。でも7連敗。結果が出ない。

 オレたちはできるのかできないのか。戦えているのかいないのか。
 勝つためには何を変えて何を変えずにいけばよいのか。

 映像は全く観てないけど、もしNACK5スタジアムにいたとして
 試合終了後に選手たちに何と言葉をかければいいのかわからない。
 罵声なのか、嘆きなのか、励ましなのか。

 負けは受け入れなければいけないのだけど、ただ淡々と受け止めたくない。
 ただ受け止めるだけでは前に進めない。
 悔しい思いは今年何度もした。でも悔しいだけで終わらせていたらダメなんだ。

 勝ちたかったら強くなるしかない。何を、というのは具体的に何も思いつかないけど、
 「強くなれ!」じゃなくて「強くなろう!」なんだ。

 今はそれくらいしか思いつかない。・・・キツいなあ。
 
 

posted by フラッ太 |18:20 | 試合後の印象 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1784
この記事に対するコメント一覧
Re:マヒしてきた。

前節と真逆の展開だったと思います。
前節、石崎監督の思い描くサッカーを全から懸命にやったらスタミナが切れて負けてしまった。それを受けての今日の試合、攻め続けすぎないように意識していたと思います。
野々村さんも指摘していましたが、コンサドーレのスタミナを削ることが、コンサドーレというチーム(石崎監督の采配を含めて)に対しての対策として効果的であることは間違いないと思います。(ハードワーク前提のチームなので)
アルディージャは、ラッキーにもあまりプレスをしてこなかったため、休む時間ができた。終盤までもつれる展開にはなりましたが、コンサドーレが勝ち点3を稼げる戦い方ではないと思います。
野々村さんも指摘していたとおり、現時点で選手個々が持っているテクニックなどは、コンサドーレのほうが低いのは明白なので、負けるかもしれないけれど前節のほうが勝つ可能性を感じました。
1勝2敗も3引き分けもおなじなら、1勝2敗を目指してほしい。
前線からのプレスが前提の戦術なので、前線が走れなくなったらどんどん交代でいいいおもいます。

posted by まさひろ| 2012-04-28 19:19

Re:マヒしてきた。

10年の湘南、11年の福岡のコースに乗っちゃった感があります。
鳥栖にあって札幌に無いものって何でしょうか? 仮に答えが分かっても準備できないかもしれません。お金がない。
差し当たって出来ることは、ブラジル人の整理でしょうか。5月中に結果出せないようなら、考えても良いかと思います。解雇はダメですよ、お金かかるから。やるなら、少しの損を覚悟で東南アジアの何処かにレンタルが良いでしょう。
それにしても、キリノ何で点取れないんでしょうか。J2とはいえ10年は19点取ったのに。

posted by 北杜| 2012-04-28 23:03

Re:マヒしてきた。

こんばんは。

>選手たちに何と言葉をかければいいのかわからない。
その通りですね。
負けてるんだから、ガッカリなのは間違いないんだけど罵声を浴びせる気になんかならない。かと言って、「いいぞ!次頑張れ!!」って感じのもチョット違う気がする。

一緒に苦しんで、強くなるしかないのかな。

でも、「マヒ」したら駄目なんじゃないかと思う。
自分にも言い聞かせているんですけどね(汗)

posted by さぶ| 2012-04-28 23:24

Re:マヒしてきた。

「勝ちたいなら守備のやり方考えようよ。」
これしかないなぁ。
選手には非はないと思います。
強くなろうでも強くなれでもないと思います。
選手はやってますよ、しっかりと。
今のサッカー90分やれったって無理でしょう。

なんか、色んな意味で見てて悲しくなります。

posted by 竜神 | 2012-04-29 00:11

Re:マヒしてきた。

昨日は、試合後酔った勢いで書いてしまい失礼しました。
終わった試合は、分析しながらも受け止めるしかなく、結果には出ていない内容面や自分と同じように悶々としている方々のブログを見て、リセットしましょう。
ここまできたら、ホーム初勝利をその場で体感するしかない!次は第9節です。ここで勝利を祝えたら、9分の1の幸運を体験できるはず!(その後も9分の1では困りますが・・・)

posted by まさひろ| 2012-04-29 12:09

Re:マヒしてきた。

浜田省吾です。歌います。
♪餓えを枕に
敗北をバネに
風向きを道標に
駆け抜けてきた~

過ぎ去った
昔のことと
子供達に何一つ
教えずにこの国、何を学んできたのだろう
2008打ちのめされ
砕けた心のまま

違うっしょ!

posted by owls| 2012-04-29 21:43

Re:マヒしてきた。

 6年間もサポやっているとか言ってんなら、いい加減にスカパーに加入でもしたら?
見てない試合をごちゃごちゃ語るって、どう贔屓目に見ても説得力がないしマイナス作用を生みかねないわ。
これは、「応援の仕方はそれぞれ。」とか、「スタイルの違い」ってこととは違う気がする。
 馴れ合っている人たちも含め、健康的ではない気がする。

posted by 手足がついていない口など邪魔なだけ| 2012-04-29 22:00

Re:マヒしてきた。のお返事。

 >まさひろさんへ
 勢いで書くのはこのエントリーもそうですから、あまりお気に召さぬよう。
 勢いでエイヤッ!って書きたくなる時もあるでしょうし。
 まあ、たまに絡まれたりもしますけど・・・(苦笑)。

 さて大宮戦ですが、川崎戦を踏まえて修正を加えてきたのでしょう。アウェイゲームですしね。J's GOALのレポートを読みましたが、石崎コンサはハードプレスというのは大宮側の頭にはあったでしょうから、「あれ?」というのはあったと思います。
 ノノさんの意見には僕もおおむね賛成です。ただ、特攻精神でガス欠覚悟ってのはさすがに厳しいというか無謀というか。とどのつまり、そこんところのサジ加減やバランスの取り方って話になってしまうんでしょうけど・・・。近藤のコメントからしても結果が出なかったけどそのへんはわりとうまくいったと手応えは感じているんじゃないでしょうか。

 >北社さんへ
 川崎戦の負けでものの見事に去年の福岡コースに乗っかってしまったと感じています。オフィシャルでは(少なくとも表向きは)監督解任論は出てきていませんが、それは多くのブロガーさんが今やっていることを続けた方が勝利に近づくと感じていると同時に、お金がなくて打てる手はそう多くないという現実を良くも悪くもわかっている、ということではないでしょうか。

 >さぶさんへ
 勝てそうで勝てないっていう試合が続いているのでちょっと気持ちが鬱屈しちゃってます。
 ただ、下を向いちゃダメだと自分に言い聞かせて踏みとどまってはいますよ!

 >竜神さんへ
 ペース配分を変えるだけでもダメでドラスティックに変えようと思うなら
 今の僕には監督を代えるくらいしか思い浮かびません・・・。

 >owlsさんへ
 気合を入れてくださり感謝!

 >最後の方
 ビンボー人でサーセンw。
 見もせずに語るな!というのはごもっとも。だからオフィシャルでのたくってるだけじゃなくて、生観戦するように努めているワケで。もっとも、このエントリーは別に“語った”ワケじゃなく、単にモヤモヤした心情を吐露しただけなんですけどね。まあ、試合直後でみんなアツくなっている時に勢いでやっちゃうと癇に障る、そちらが言う健康的でないってことで・・・。

>これは、「応援の仕方はそれぞれ。」とか、「スタイルの違い」ってこととは違う気がする。
>馴れ合っている人たちも含め、健康的ではない気がする。

 幸兵衛おぢさんも(オフィシャルではないけど)言いたいことはブログ建てて言っているし、
 ここにコメントを入れる時も名乗って書く最低限の仁義は切っている。
 馴れ合っている、健康的ではないとここにコメントするくらいなら
 ブログで自分の考えをしっかり発信した方がよほど建設的だろうと思う次第。

 邪魔なのはお互い様ですよ。

posted by フラッ太| 2012-04-30 01:57

Re:マヒしてきた。

アウェイサポやってた頃、映像なんか殆ど観ることはなくて、意見交換はYahoo掲示板のみ。
そんでもチームの状態を全身で想像してたら調子の良し悪しは大概当てることができました、結構細かいトコまで。
そんな感覚を養う方が、至れり尽くせりの環境にいるより確かなんじゃないか。
今日は、すいとこさんと、ひとみさんのブログに、かつての自分のチームとの関わり方を思い出したいという主旨のコメントを入れましたが、今一度、一介の熱烈サポに戻る必要性を感じています。って、充分に一介なんですが。

posted by owls| 2012-04-30 20:25

owlsさんへ

 厚別開幕を控えて、お返事はブログの更新に代えさせていただきます。

posted by フラッ太| 2012-05-01 19:56

コメントする