スポンサーリンク

2012年04月25日

6年目突入!

 えー、拙ブログはおかげさまをもちまして6年目に突入致しました。
 (正確には昨日の段階で6年目に入っていましたが)
 08年に三途の川を渡りかけるという大イベントのため1ヶ月ほど中断期間があったものの、
 喜怒哀楽と紆余曲折を経て今日まで更新を続けてきています。

 開始当初は日記替わりに更新を続けていたのが、どこをどう間違えたのか
 気がつけば硬派路線といいながらすっかりネタに走る有様に(滝汗)。
 エセ硬派路線と言っているのでウソではないけど・・・。

 「何故だ・・・何故にこうも甘いのだ・・・私は!」とか「お優しいコンササポ。・・・貴方はなぜ応援するのかしら?」とかネタ仕込もうと思ったけど時間切れ。このネタあんまり追っかけると鬱になるしね。正直、川崎戦の負けは単に負けただけじゃなくて“折れる”負け方ですんごくキツい。

 たとえば強力な助っ人が入るとか劇的に状況が変化するワケじゃない。
 とはいえ、「倒さなければならない敵は私たちの心の中にあるのよ!ってのは
 みんなに共通した思いだと思う。

 僕らが求めたJ1だ。キツいのは覚悟の上だろう、と。

 勝ち点的には楽しんでる余裕はないけど、全く歯が立たないワケじゃない。事実、どっちもコマ不足な状況でも川崎戦は前半楽しめた。「いいだけ高い授業料払ったんだからそろそろそれに見合う結果出してくれ!」ってのはあるんだけど、それ以上に戦い抜け、全力出し切れっていう気持ちのほうが強い。同じ負けでも納得のいく負けであってほしいというのがより近いかな。勝負は時の運だからってのは全力出した後で言うべき事で、全力出せるようにどうしたらいいのかってのを問い続け、追い求めるのがプロだと思うし。

 どんなにブログ上でクダ巻こうが、ネタに走ろうが、
 実際にスタジアムに足を運んで生で試合を観た方にはかなわない。

 これはブログを始めてから一貫して変わらない。初参戦となる08年の弾丸ツアーはこれをテーマに掲げたし、一度生観戦してスタジアムの空気を味わうとTV画面を通して試合を観ても「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてんだ!」とやっぱり思ってしまうんですよ。これが野球だったらTV桟敷で十分だと思えるんだけどね。
 最近、つとに思うのがスタジアムに足を運んだり練習見学できる方がうらやましいな、と。負けが混んでいるから尚更なのかもしれんけど・・・。紙面を通じて知るよりも実際に足を運んで得られるモノがえてして多かったり大事だったりするし、オフィシャルでその様子を知ることができるのはホントありがたいですよ。

 ブログなんて所詮は自己満足のオ○ニーやってるようなもんだと割り切りつつ
 これからも適度にユルく、かつ粘り強くの精神で更新を続けていけたらと思います。
 いろいろ脱線しますが、よろしければこれからもお付き合い下さい(平伏)。

 

posted by フラッ太 |15:45 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1783
この記事に対するコメント一覧
Re:6年目突入!

6年目おめでとうございます。
自分は休業なので、なおさらその偉業を素晴らしく思います。

で、本文中への話ですが・・・。
選手って力出し切ってないですかね。
個人的には実力以上のものを出そうと無理してるとまで見えますが。

それが上手くまとまってないのは組織論の話だと思います。

今年の雰囲気として不思議なのが、
勝てない理由に挙げられるのが殊更に精神論ですよね。
あと、成長。

成長ってのは、マネジメントの計算に入れるものではないですわ。
選手が言うのは良いけど、上のレベルでそれ言い出したら
それは元の計算が失敗ってことなのではと。

近藤が前半でスタミナ切れとか、ちょっと考えられないでしょう。
選手には明らかに無理させてます。

残留するしないってのは、個人的には今年は等価値なので別に自分はいいんですが、
勝ちたい、勝たせたいって話なら何か他にあるんじゃないのと思いますよ。

posted by 竜神 | 2012-04-26 12:24

Re:6年目突入!

遅くなってしまいましたが、6年目突入おめでとうございます。
そうなんですよねー。僕らが求めたJ1なんですよねー。
厳しいシーズンになるだろうと口では言いながらも
これほどまで大変だということを想定していなかった人も多いだろうなぁと。
実際に私もそう感じていますし。
でも現地で応援できず結果を知ってから録画を観たせいか、
私は2点をひっくり返されたダメージがさほど大きくありません。

「諦めない!」という言葉を最近ぽつぽつと見かけるのですが
一体何を諦めることを前提に話をしているのかよくわからんのですよ。
まだこれからカタチになろうとしているものを応援していく中で
そんな言葉が出てくることが不思議でなりません。

選手は経験ないかもしれませんが、コンサドーレのサポーターをやっていれば
今までにもっときつい時期や落ち込む出来事が山のようにありましたから。
何も不安に思うことはないと思うのです。自分たちの信じるプレーを見失わなければ。

なんだか本編から脱線してしまったような気がしますが
これからもブログを楽しみにしています。マイペースで続けてくださいね。

posted by ひとみ | 2012-04-26 13:29

Re:6年目突入!

6年にもなりますか。しみじみしますね~
フラッ太さんとのお付き合いはいつからだったのでしょう。

おめでとうございます!
フラッ太さんのセンスの感じられる言葉の使い方が好きです。
これからも面白いブログ期待しています。

posted by むーこ| 2012-04-26 16:56

Re:6年目突入!

    ☆★☆祝6年目にいきま~す☆★☆

いつも楽しみにしておりますよ。フラッ太ワールドw
戦術からネタに至るまで迸るコンサ愛。
そのまま変わらずに。無理せずマイペースで行きましょう♪

勝利の栄光をコンサに!

posted by mimicchi| 2012-04-26 19:55

Re:6年目突入!

おめでとうございます\(^o^)/
フラッ太さんとのデートは何度したでしょうね(#^.^#)
初めてお会いした時もブログで交流があったので初対面と言う感じにはならなかったような記憶があります。

posted by ドールズママ| 2012-04-26 23:32

Re:6年目突入!のお返事。

 >竜神さんへ
 選手が手を抜いているとは思いません。力を出し切るのを通り越してむしろオーバーペース。「飛ばしすぎなんじゃないの?」とすら思えるほどです。そうでもしないと差を埋めきれないというのが現状なんでしょう。もっとも、川崎戦はいくら代わりのポスト役がいないとはいえ、さすがに近藤を引っぱりすぎとは思いましたが・・・。

>残留するしないってのは、個人的には今年は等価値なので別に自分はいいんですが、
>勝ちたい、勝たせたいって話なら何か他にあるんじゃないのと思いますよ。

 僕も残留できるかどうかという結果は後からついてくると思っています。負けが混むとどうしてもヘコみますけど、全力を出し切った上で残留できればOKだし、できなければそれが監督・選手・フロント・サポみんなひっくるめてのクラブの実力だということです。

 結果も大事なんですが、後悔してほしくないなというが主な思うところです。

 >ひとみさんへ
 深夜勤務からひと寝入りした後でのTV観戦だったのでヘコみ方が2倍3倍でした。せめてドローならまだしも終了間際に逆転負けじゃ何か叫ばにゃやってられん、どうしてなんだよ!と終了直後は思いました。
 でも、これがJ1なんだと最後には負けを受け入れました。山瀬や憲剛をベンチに置いておけるのが今の川崎であって、今はホントにいっぱいいっぱいで戦っているのが石崎コンサなのだと。
 諦める、諦めないってのは「もうダメかもしれない・・・」となってしまうが故に口を衝いて出てしまうんじゃないでしょうか。確かに結果は思わしくありません。でも、どうにもならないほどの絶望感はないし、やられたなあと思えるのは柏と名古屋戦くらい。その名古屋戦も一矢報いたし、今年は「あと少しなんだ!」と歯を食いしばれる。

 当たり前ですが、J1には18のクラブしか入れない。もっと胸を張って戦いたいですね!

 >むーこさんへ
 いろいろお世話になっております(平伏)。
 半永久的に残るモノですからいい加減なことは書きたくない。
 でも、堅苦しいばかりじゃ続かない。そんな感じでここまで続けてこられました。
 もうちょっと気楽に書きたいんですが、それにはやっぱりコンサが勝つことでしょうね(苦笑)。

 >mimicchi姐さんへ
 やたらとネタに走るブログを後追いする物好きもそうそういないとは思いますが、
 これからもよろしくお願いします。
 あ、ネタは強要しないでくださいね。こっちの胃が痛くなりますから・・・。

 >ドールズママさんへ
 思えば、ブロガーさんで初めてお会いしたのがドルママさんでしたね。
 ブログを読み返して07年にお会いしたのをやっと思い出したくらいです(滝汗)。
 またお会いできればいいのですが、最近忙しくて・・・。 

posted by フラッ太| 2012-04-27 19:34

コメントする