スポンサーリンク

2012年04月14日

たかが1点、されど1点。

 アウェイ名古屋戦は1-3の負け。

 5連敗。
 ・・・悔しいよ!その場にいたら「悔しくないのか!」って選手に八つ当たりもしたくなるよ。
 でも、悔しいのは他ならぬ選手たち自身だ。罵声を投げつけて何になる。

 0-3から1点返したところで勝敗には影響がない。焼け石に水かもしれない。
 それでも1点取ったことを褒めたい(ちと上から目線だが(汗))。

 やられっぱなしで終われるもんか!

 意地というにはあまりに陳腐だけどそんな選手たちの気持ちが入った1点だ。

 文字情報しかないけど、どんな形でも1点は1点だ。
 気休めにしかならないかもしれない。自己満足かもしれない。
 でも、何かこう壊れかけそうなものをギリギリでこらえた1点じゃないか。
 そんな気がしている。

 勝敗には何の役にも立たない1点だけど、この1点で少なくとも僕は前を向ける。
 どんどん状況は厳しくなる(既になっている、と言ってもおかしくない)。
 外野の雑音はいろいろとやかましくなるだろう。それでも僕たちは前を向かなきゃいかん。

 柏戦では気持ちを見せられなかった。いや、気持ちはあってもそれを表に出せなかったのだろう。
 気持ちを形にできた。折れずに戦うことができたから1点が取れた。

 戦おう。気持ちを切らさずに、もっともっと純度の高い、濃い気持ちを持とう。
 ネガってるヒマなどない。
 

posted by フラッ太 |18:21 | 試合後の印象 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1778
この記事に対するコメント一覧
Re:たかが1点、されど1点。

ならばスカパーのマッチデーJリーグに八つ当たりです(笑)
「××対○○、△△対札幌。まとめてどうぞ」って扱いでした。先週も同じ扱いで、コメンテイターの解説もなし。
ヒドい(´;ω;`)

posted by 北杜| 2012-04-14 22:31

Re:たかが1点、されど1点。

お疲れ様です。

自分がイマイチ分からないのは、
みんな勝つ事を本当に求めてるのかという事。
特にサポと監督ですが。

弱者には、弱者のやり方があるんですが、
どうも札幌は強い者の戦い方ですよね。
そして、それを曲げる気配もない。

弱いものが戦う時には、気持ちも大事だけど
それ以上に頭を使わないと勝てない。
だって、実力で劣るんだから。

個人的には、今のやり方で負け続けても別にちっとも悔しくないし(ちょっと嘘込み)、
将来的には繋がると思ってます。
昨シーズン同様、選手を鍛える事にはうってつけなので。

ただ、勝ちたいならやり方を変えないと。
自分は今シーズン特に斜に構えてるんで、
マジでみんながどう思ってるか、そこは感じ取れないんですよね。

また、ウザいコメントでごめんなさい(^_^;

posted by 竜神 | 2012-04-15 09:13

Re:たかが1点、されど1点。のお返事。

 >北社さんへ
 Jリーグタイムでも2試合まとめてと半ば流し気味だったんですよねぇ。
 まあ、ほとんど名古屋の魅せるシーンばかりで札幌側に美味しいところがほとんどなかったので
 仕方ないっちゃ仕方ないんですが・・・。

 今に見ておれ!ですよ!

>竜神さんへ
 またこういう答えにくいコメントを・・・w。
 答えにくいっつっても短くまとめるのが難しいって意味ですけどね(苦笑)。

 コンサは無茶補強で借金作って否応なくユースからコツコツ育てるっていうクラブ作りをしてきた経緯があって、石崎コンサでは3年かけてそれが(運にも恵まれたとはいえw)J1昇格に結びついた。

>弱者には、弱者のやり方があるんですが、
>どうも札幌は強い者の戦い方ですよね。
>そして、それを曲げる気配もない。

>ただ、勝ちたいならやり方を変えないと。

 石崎監督のせいかどうかはわかんないけど、ここまではいわば王道、正攻法で頑固に戦ってきて、言葉は悪いけど“玉砕”しているのが現状。目先の1勝を追わなきゃいけない一方で、今までのやり方を崩してまで勝つってのは・・・っていう気持ちの間で乖離があるのかなとぼんやり思ってます。
 オフィシャルで(表面上)監督を代えろと言う声があまり出てきていないのも、もしかしたらこのあたりのことがあるのかもしれません。闇雲に変えることや動くことで却って悪くなるのではという危惧があるのかもしれないし、ガマンする時間が長すぎてマヒしてるのかもしれんけどw。

 ・・・あんまりちゃんとした答えになってないかも。
 差し当たっては残留を“争える”位置までに早いとこつけてほしいw。

posted by フラッ太| 2012-04-16 02:23

Re:たかが1点、されど1点。

おこたえあざーす。
小心者なので、今日コメントを見ました。

とりあえず、今シーズンはどうするのか否か、
まだみんな考え切れてないのかもしれんですね。

posted by 竜神 | 2012-04-19 01:56

コメントする