スポンサーリンク

2011年12月01日

緩まず、怯まず、そして惑わず。

 アフターインプレッションも何だか書くタイミングを逃した感じ。
 まあ、単純に時間がなかったことがファクターとしては大きいんだけど・・・。

 湘南戦を一言で断じるなら「これが今年の札幌だ!」ってことに尽きる。

 カッコいい勝ち方じゃない。ホスンのスーパーセーブがなければ・・・っていうのも1度や2度じゃない。初っ端のミドルシュートは打ちも打ったり防ぎも防いだりって感じだったし。ひいき目に見れば、体を張って防いだあとは「とりあえず前に蹴っとけ!」ってんじゃなくて丁寧につなぐ意図は感じたけど・・・。気がつけばGK大忙しで心臓に悪い試合ってのはもしかしたら三浦コンサから大して進歩はないのかもしれない。心臓に悪い試合なんてのはもう慣れっこさ(苦笑)。

 で、自力での昇格の芽が復活して、状況としては土俵際から押し戻した感じだけど、決して緩んでいい状況じゃないのは今さら言うまでもないこと。最終戦の相手はJ1昇格&J2優勝を決めたFC東京。勝てば昇格に近づくといってもその勝つことが難しい。ここまでセクシーさんは失点わずかに20とほぼ2試合で1失点の鉄壁ぶり。U22代表GK権田とフル代表でフル出場の今野を擁するとあってはそれも当然だが。監督や選手に緩むことは微塵もないだろうし、サポも緩むはずはない。つーか、「全力でぶつかっても勝てるのか?」と、ともすれば怯んでしまいそうになる相手。

 だが、怯むこたぁない。
 平塚をホームの空気に変えたサポがホーム最終戦で燃えないワケがないじゃないか!

 あと一歩でJ1昇格というところまで辿り着いた。ここまで来たら前だけ向いて掴み取りに行くだけだよ。相手がほぼJ1仕様のセクシーさんなら最後の難関にふさわしい相手。ラスボスにゃちょうどいい、ってなもんだ。

 徳島の動向が気にならないと言えば嘘になる。だけど、徳島が勝つかどうかに惑わされることなく、
 ドームではひたすら目の前の相手に勝つことに集中したい。それは選手や監督がということではなくて応援する側の心構えとして“揺れない”こと。

 最後の最後まで何が起こるかはわからない。草津戦で高い授業料払ったし・・・。
 勝敗の結果も大事だけど、それよりも「J1へ行くんだ!」っていう純度がより高いほうが自ずとJ1へ導かれていくってことじゃないかと。

 かなりキザな言い方だけど、三浦コンサの時と比べたら格段にその純度は上がっている。
 厳しい相手だけど決して勝てない相手じゃないし、今の石崎コンサとサポならできる。

posted by フラッ太 |00:06 | ちょっとカタい話 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1715
この記事に対するコメント一覧
Re:緩まず、怯まず、そして惑わず。

おはようございます。
天邪鬼からは2点。

GKが大忙しいってのは、ディドの頃からの伝統ですよね。
おお!ほぼ最初からじゃねぇかw
ま、これが持ち味なのでしょう(笑)
言ってしまえば、毎年、圧倒した戦力は持てないプロビンチアの宿命ですよね。

あと、純度の話ですが、
サポーターですら騙された感じの昇格でしたからね、三浦さんの時は。
あの人は正直、多少J2で戦力が劣っていてもなんとかしてしまう。
盛り上がる前に結果出しちゃうんで底は劣るでしょうね。

今回は、戦力的には十分昇格に足るものが有ると思います。
正道を行ってるのが、盛り上がりに繋がるんでしょうね。

posted by 竜神 | 2011-12-01 09:02

Re:緩まず、怯まず、そして惑わず。

GK大忙しはそう簡単に解消はしないでしょうね
それでもFC東京戦は勝つしかない
三浦時代は攻撃はダビィ頼みでしたが
外人不発でキーパー以外国産でここまできたのは
うれしいですね
前節同様足がツルぐらい走らないと勝てない試合だと
思います

posted by SB| 2011-12-01 15:38

Re:緩まず、怯まず、そして惑わず。のお返事。

 >竜神さんへ
 コンサはGKに限って言えば困ったことはほとんどないんですよね。
 サンドバッグ状態が常だから自然とGKが育っていくのかもしれませんが・・・。
 「ホスンはいつまでコンサにいてくれるのかな・・・」という心配も慣れっこですが(苦笑)。

 三浦コンサの場合、気がつけば昇格できるかもという感じできたので
 いざ昇格がかかると「大丈夫なの?」とあたふたしたんでしょうね。
 今年の石崎コンサは共に戦うという意識が出来上がっているのが強いです。

 >SBさんへ
 “準国産”でここまで来たのは胸を張ってもいいですよね。
 もちろん、J1昇格でもっと胸を張ってふんぞり返りたいですが。

 全力を出し切らなければ勝利に近づけないのは当然として、今野の壁をどう崩すか。
 真っ正直にぶつかるだけではゴールは割れないけど、かわしてばっかりではゴールに近づけない。
 持てる力をフル活用して総力戦で勝ちに行きましょう!

posted by フラッ太| 2011-12-02 15:17

コメントする