スポンサーリンク

2011年07月20日

15000人作戦に思う。

 おもいっきり後乗っかりで恐縮ではあるんだけど、僕も書いておくことに。

 オサムシさん、ひとみさん、○たさんが既に指摘している15000人集客作戦。
 クラブコンサドーレに加入したことでメールが届くようになった。岐阜戦にイベントを行う、チケットを値下げ販売するということはこれで知ったのだが、このメールにも15000人集客作戦については書かれてなくて、「岐阜戦で仕掛けるのかぁ、まあナツコンはいきなりのアレだったしなあ・・・」なんて思ってて、集客作戦についてはオサムシさんの記事で初めて知った。

 集客作戦に対しての率直な感想としては
 できるできない、実際に集まる集まらないは抜きにしても唐突。
 「いきなり言われてもなあ・・・」というのが多くのサポが思うところではなかろうか。

 何とかしなくちゃ!というHFC側の気持ちは判る。引き合いに出したメールにしても、岐阜戦のお知らせ以外にもハーフシーズンシートのお知らせが来ていることからして「足下の掘り起こしをやろう!」というのは感じるし、イベントを仕掛けるのも何とかしてスタジアムに足を運んでもらおうということだろう。

 でも、イベントを仕掛けることに目が行きすぎてて
 行ったイベントの結果に対する検証とかはちゃんとできてるの?

 そんな疑問がある。穿った見方にはなるけど、この降って沸いたような(としか思えない)集客作戦の裏には大分の3万人作戦を横目に見たHFCの「ウチも何か仕掛けなきゃ!」という焦りがあるんじゃないか。かつて新潟が3万人作戦を行ったこともあるしね。

 新潟や大分とは違って、コンサにはファイターズという強力なライバルがいる。
 ただ観に来てくださいというだけではいちげんさんは振り向いてくれない。

 ざっと日程も見直してみたけど、やっぱり強引に押し込んだ感じ。ドームの試合は延期された3節の千葉戦と5節のヴェルディ戦だけどどちらも平日開催。集客作戦を行うことは決して悪くないし、必要なことなんだけど、今回の集客作戦にはどうにも見切り発車な感じが否めない。やっとチームが上昇気流に乗ってきたし、岐阜戦でイベントも行うから集客作戦もついでにここにぶつけちゃえ、岐阜相手なら勝てるだろ・・・なんて邪推のひとつもしたくなっちゃうんだよなあ。

 集客作戦をしようにも絶対的な時間が足りないような気がしてならない。チームの勝敗はとりあえず抜きにして、時間的余裕がない&天候に左右される岐阜戦よりも9月のヴェルディ戦で19:30にキックオフじゃダメなのかなとシロート考えでは思うのだが、ドーム側がOKしないのかな?

posted by フラッ太 |13:56 | コンサについて | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1623
この記事に対するコメント一覧
Re:15000人作戦に思う。

まさか、あのイベント内容だけですかね?
あの時期、各地で夏祭り全盛期ですよ
多くて7000人ですね

posted by こ| 2011-07-20 18:37

Re:15000人作戦に思う。

個人的には、もう何やっても仕方が無い感が大きいのですが。

そりゃ過去にそういう路線に走ったんだから、
当然こうなるだろうと。

何とかしようと、金が無い中動いてるんですから、
動かないよりいいんじゃないですかね。
見込み客がいなくなった現状を、今のスタッフに全て負わせるのはちょっと可哀想。

もう、集客云々よりは、人件費の引き直しをして
そこに合わせてチーム作るしかないと思います。
さすがに、平均7000は行くでしょ。
それが行かないんならコアサポも行ってないんだから、
みんなの責任でチームが無くなっても仕方ないと思います。

posted by 竜神 | 2011-07-20 19:50

Re:15000人作戦に思う。

私も告知が唐突すぎたために、
よしやるぞ!と思うタイミングを掴めずにいます。

そもそもの告知がホームページメインというのが間違っていますよね。
お金が無いのなら頭と足を使わなければいけないというのに
未だにラクをして集客しようとしているように見えてしまいます。
一度観に来てもらえれば魅力は伝わるんですけど
その"一度観に来てもらう"ための努力が必要なわけですし。

他チームの集客作戦は相手チームのブランドに乗っかっているところもあるので
うちの企画は見切り発車感が否めませんねぇ。
(いや、岐阜が悪いわけじゃないんですけど。一般的知名度として。)
でも「はい、では無理ですね」と冷静になったところで何も生まれないので
アイディアを考えたいなぁと思います。
...って何で私が!HFCが一番考えなくちゃいけないはずなのに!

posted by ひとみ | 2011-07-21 12:16

Re:15000人作戦に思う。のお返事。

 >竜神さんへ

>個人的には、もう何やっても仕方が無い感が大きいのですが。

 なんつーアブない発言を(苦笑)。

 もちろん、座して死を待つよりは少しでも動いてあがかにゃならないんだけど、
 それにしたってそれなりの計算や勝算がなきゃいかんでしょう、って話です。

 仕切り直しって意味ではむしろ去年のシーズン終了時がチャンスだった。賭けに負けたのなら石崎監督にはお疲れさまでしたということでまずはまともな経営を行うんだという観点からやり直すことも出来たけど、それでも石崎コンサを継続する苦難の道を選んだ。
 
 サポーターの間でチラシの作成やブログパーツの作成、ポスティング、サポーターズブログ内でこうしたらどうだろうかといろいろ意見が出てくるのは何も石崎信者だからってんじゃなくて、クラブのために、チームに役立てることはないかと思うから。

 現場が結果を出しつつある以上、経営陣もそれに応えなきゃいけない。
 マジで経営陣も踏ん張りどころですよ。

 >ひとみさんへ

>そもそもの告知がホームページメインというのが間違っていますよね。
>お金が無いのなら頭と足を使わなければいけないというのに
>未だにラクをして集客しようとしているように見えてしまいます。

 これを読んでハタと気付きました。
 HPを読んで、というのが既に“常識”の落とし穴にハマっていたのではないかっ・・・!
 サポーターは普通にHPに触れる機会がありますが、
 コンサに興味ない人たちにはHPでの告知をしたところで意味がない。
 そもそも、ネット環境が整ってないというご新規さん(になれる可能性のある人)だっている。

 根っこから考え直す必要があるかも・・・。

posted by フラッ太| 2011-07-21 15:14

Re:15000人作戦に思う。

うーんと、ちょっと違うくてですね・・・。

自分の中では、5段階計画に舵を切った段階で
一般集客はもう無理だなって思ってる(た?)んです。

去年とかそういうレベルじゃなくて
ヤンツーさんの3年間で一般客なんか消えてますよ。

その中でコアサポと称する方々が
三浦サッカーなんか詰まらんから見に行かんとか
おっしゃってた訳で(参照・公式ブログ)。

そして今度は石崎が・・・と続くわけです(笑)

ドンドン先細りしてるのは一般客じゃなくて
(自称)サポーターなんじゃないすかね、結局。
締めなおすんなら、完全新規ではなくて、
今までサポ(みたい)だった人を呼びなおすのが先決かと。

ただ、個人的には心情がどうあれ一時的な事象で
見に行かないならそれはサポとは言わんと思うんですけどね。

だから、個人的な帰結としてはもう、人は当てにすんなと。
ヴェルディも人来なくてもやってるからと。
そう言わざるを得ないのです。

posted by 竜神 | 2011-07-21 22:16

竜神さんへ

 現実的に考えて、いちげんさんを取り込むのは相当厳しい。ファイターズがすっかり市民権得てますし、チームも安定して強いし、スタープレイヤー(およびその候補生)もいるし。ダルビッシュが来年いなくなっても中田翔や斉藤佑樹がいれば、成績が下降してもそう客離れは起きないかなあ・・・と。

 確かに「我慢も限界だよ・・・」とか「もう見限ったよ!」っていう人は少なからずいます。
 それが石崎コンサの継続でチームだけでなくHFCの経営陣をはじめとする
 クラブ全体に波及したんじゃないかと僕は思ってます。
 クビ切るには十分な成績ですしね。
 だから、既存のサポーターや会員を引き留めることも重要になってくるんですが
 会社とサポの間のギャップがかなり深刻になっているような・・・。

>個人的な帰結としてはもう、人は当てにすんなと。
>ヴェルディも人来なくてもやってるからと。
>そう言わざるを得ないのです。

 正真正銘、身の丈経営になるって話ですよね。
 ただ、ヴェルディはクラブチームとしての経験値がダンチですから
 カネの問題さえクリアすれば建て直しはそんなに難しくないと思うんです。
 だけどコンサは持ち物が立派すぎて身の丈経営をしようにも
 身動きがとれなくなってるんじゃないかという危惧が当たってなければいいんですが・・・。
 

posted by フラッ太| 2011-07-22 14:58

Re:15000人作戦に思う。

持ち物が立派と言うものの、自前の資産ってそんなにありましたっけ?
クラブハウスはそうなのかな?
クラブハウスがネックなら、石屋に泣きついて
買ってもらうしかないのかも。
(そこから借りるとかはしないで)

あと、前言を翻しますが、もうサポの引止めとかも要らないのかも。
チームのサポートって何かしっかり分かってる人だけいてくれれば良いんじゃないですかね?
監督云々で残る残らんとか、正直くだらないですよ。

そこで人件費の線引いて、チームが構成できるなら善し、
出来ないなら消滅もまた善しでは。

(さっきテレビでアルビの女子チームの話があって、
運営するには有償で7000人って言ってたな(汗))

posted by 竜神 | 2011-07-22 23:31

竜神さんへ

 宮の沢の練習場とかクラブハウスとかって維持費がかかってそうで
 それが人件費を圧迫する理由になっているのかなあなんてぼんやり思ったもんで・・・。

>そこで人件費の線引いて、チームが構成できるなら善し、
>出来ないなら消滅もまた善しでは。

 消滅となっちゃ困るけど、生き残るためには経営がまともになるのが先。
 イメージとしちゃ5000人の観客動員でも耐えられるような感じかな。

>チームのサポートって何かしっかり分かってる人だけいてくれれば良いんじゃないですかね?
>監督云々で残る残らんとか、正直くだらないですよ。

 チームのサポートが何を意味するのかは僕もこれだとは断言できないんだけど
 監督が~に関しては全くもって同意!
 応援するのはクラブやチームであって監督じゃないしね。
 明日なき世界でそれなりの報酬もらって褒められるのは一番最後、
 勝てない時には真っ先に矢面に立たされるのはもう監督稼業の宿命ってことで・・・w。

posted by フラッ太| 2011-07-23 16:24

Re:15000人作戦に思う。

たびたびのコメントすいません
宮の沢はたしか石屋の持ち物で
使用料を払っていたと思います
(すいません私の記憶違いかもですが)

15000人厳しいでしょうね、7000人台が現実ですかね

posted by SB| 2011-07-23 17:07

SBさんへ

 なるほど。ということは自前の資産って実はそんなにないってことでしょうか。
 千葉戦で勝って少しでも弾みをつけたいですね。

posted by フラッ太| 2011-07-23 17:26

コメントする