スポンサーリンク

2011年06月26日

上がる気あるの?

 ・・・と毒づきたくもなりますがな。

 オフィシャルの文字情報と石崎監督のハーフタイムのコメントからして、
 前半は富山の前線からのバンザイアタックにビビって鳥カゴ状態だったと妄想するが・・・。
 アウェイの鳥栖戦みたいな試合展開だがホームでやっちゃいかんでしょう。

 後半は例によって猛ゲキ入れられてお目覚めモードになったみたいだけど結局スコアレスドロー。
 10試合以上こなして未だ得点が2ケタに届かない極度の得点力不足は
 単に前線が決めきれなかったのか、あるいはそこまでの過程に問題があったのか・・・。

 岡山の練習参加よりもFW補強が先だろ!とイヤミのひとつも言いたくなる。

 ユースの前くんがサブに入ってチアゴが外れる、上原がFW登録でのベンチ入りってのは喜ぶべきか悲しむべきか。ブルーノの出来がどうだったのか気になるところだが、ここまで点が獲れないようじゃ外国人総取っ替えでもせにゃ打開できんのではと思いはじめている。

 負けなかっただけマシってんじゃダメ。
 こんなことじゃいつまでたってもJ1昇格なんてできっこない。
 今日のスコアレスドローは足踏みでは済まされない。
 

posted by フラッ太 |16:45 | 試合後の印象 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1605
この記事に対するコメント一覧
Re:上がる気あるの?

お久しぶりです。

比較的前線でボールを持てるときは、
相手のボールをカットして素早いカウンターか、
ロングボールを放り込んでセカンドボールを拾うとき。

つなごうつなごうとしても、前線に着くまでに
ミスして取られていますから、
シュートまで行き着かないですよね。

DFを背にしてボールもらっても厳しいですから、
ポストプレーとかつなぐとかじゃなく、
第一に勝負できる貰い方をして頂きたいものです。

ボールを呼び込む動きをしてくれるのも少数で
パスの選択肢が少ないですから、
短絡的ですが、ロングボールで勝負したほうがよっぽどチャンスの数が増える。
戦い方に固執して成績上向かない状態が続けば、
経営的にさらにダメージが・・・。

選手は一生懸命にやっているのでしょうが、
今後を考えても上手く行く気配は全く感じないですね。

posted by Ryosuke| 2011-06-26 18:04

Re:上がる気あるの?

はじめまして!
いつも、拝見させていただいております。

はっきり言って今回の外国人の補強は大失敗ですね。
ブルーノに勝うとする積極性がまったく見えません。
自分が目立ってさらに上のチームへ行こうと言う
のが外国人選手だと思いますが、
そんな気持ちもないのを使ってもと思いますね。
しかし、一番の問題は交代です。
出来の悪いブルーノを変えない意味がわからないし、
宮澤はもうブルーノを無視していましたね。
砂川も後半は疲れてミス連発していました。頑張っていましたが、
後半に流れを変えてくれる交代の要としての砂川の方が
向いているような気がしています。
ヤスをもっと早くから入れれば、もっとチャンスを作れた気がしてなりません。

このような事をこちらに書いたら、
ブログ主さんに迷惑かかりますかね、
私のコメに苦情のある方はこちらには書かないでください。
といっても、私はブログをやっていません。
迷惑かかりそうなら削除願います。
失礼いたしました。

posted by watase| 2011-06-27 20:26

Re:上がる気あるの?のお返事。

 >Ryosukeさんへ
 お久しぶりです。
 結局はタテポンとつなぐサッカーのバランスの問題になっちゃうんですよねぇ。
 つなぐサッカーは悠長にやってると時間がかかって相手に守備組織を構築されてしまう。
 ゆっくり攻める時はそれでもいいんですけど、
 速く攻めた方がいい時にも同じリズムなもんだからだんだん相手にも読まれてしまう。

 そこんところで最も気が利くのは純平だと思うんですけど、
 出場停止でチェンジオブペースができる選手がいなかった。
 宮澤の1ボランチでいくんだったらいっそのこと宮澤に
 “王様プレイ”をさせてもよかったようにも思います。
 後半はそこそこ攻撃のタクトは振れていましたから・・・。

 >wataseさんへ
 はじめまして。

 コンサはここ数年は外国人を当て続けてきましたから今年の3人には物足りなさを感じてしまうのはある意味で仕方のないところではあるんですが、それを差し引いても即戦力、頼もしい助っ人といったスペシャルな感じは受けないですね。
 アンドレジーニョはヤスとどことなくカブるし、ブルーノは宮澤とカブる。いてくれなきゃ困る!というようなプレーを見せてくれていないので戦力アップになっていないんですよね。

 おっしゃるように石崎監督が普段は砂川を後半からのスーパーサブ的に起用するのは
 試合の流れを読んだ上で変化をつけるためでしょう。砂川は起用の幅が広いですので。
 ヤスがトップ下の位置でメドが立てば浮上のキーマンになれるとは思うんですが・・・。

posted by フラッ太| 2011-06-28 13:58

Re:上がる気あるの?

こんにちは^^
ブルーノやたら評判悪いですね。
たぶん、後半19分のプレーでシュートを選択しなかったので
四の五の言われてると思うんですが、
その2分前に強烈なシュート打ってるだろと。

以下いろいろ書き連ねてたんですが、初めてお伺いしている所には不適切なので消しました(^_^;

ブルーノにしても、アンドレにしても
スーパーじゃないけど外国籍選手らしい良いもの持ってますよ、間違いなく。
少なくとも日本人よりは巧い。

ただ、アンドレにトップ下やれだの、ブルーノにゴリゴリ突破しろだの
求めるものがピンぼけすぎるんだと思います。

各所ブログでストレスのはけ口にされて、あまりに不憫なので書いちゃいましたw
すませんw

posted by 竜神 | 2011-07-01 20:31

竜神さんへ

 ブルーノは本来ゴリゴリ突破させる役割で起用する選手ではないでしょう。
 監督もそこはわかっているはずです。
 ただ、ブルーノと宮澤の2ボランチだと守備に不安があるのは否めません。
 去年失敗したカズゥ+宮澤の2ボランチを彷彿とさせるんですね。
 だから宮澤中心に考えている石崎監督としては使いどころが限定されてしまうんじゃないかと思ってます。宮澤をトップに置けば話はまた変わってくるんですが、富山戦での宮澤の頑張りからしてそれはなさそうな気もしますが・・・。

 アンドレジーニョも本来は2トップの一角、セカンドストライカー的なポジションが合うんだと思ってます。ただ、楔の役割をする1トップのフォローをするのに「守備もしないと使わんぞ!」っていうのがあってそれがアンドレジーニョの良さを若干消してしまっているのかなと妄想したりして・・・。

 外国人に限らず、今年の石崎コンサはとかく噛み合わない印象が強いんですね。
 2人同時起用ならもう少し良くなるとは思うんですが・・・。

posted by フラッ太| 2011-07-02 15:07

Re:上がる気あるの?

ありがとうございます。

>外国人に限らず、今年の石崎コンサはとかく噛み合わない印象が強いんですね。

これに尽きると思います(^_^;

posted by 竜神| 2011-07-02 15:58

コメントする