スポンサーリンク

2011年06月06日

第15節VS大分・アフターインプレッション。

○アンドレジーニョの豹変
○近藤のシュート
○ホスンの好セーブ

 良かった点はこの3つかな。
 ブルーノのポジションに誰を入れるかの予想が当たったのはうれしいが、その根拠としては草津戦(だと思ったが)アンドレジーニョが大して守備をやらないだろうと踏んでそのフォローができるのが宮澤くらいしか思いつかなかった、というのがある。アウェイだしまずはしっかり守備をするというのもあっただろうし。それが良い方に外れた。アンドレジーニョがちゃんとボールを追いかけていた。近藤のゴールもアンドレジーニョが頑張って生まれたから。

 近藤はしばらくスタメンは安泰かな。2試合連続ゴールという結果も出している。ガタイの強い直線的なドリブラーはJでは希少種だし、あのゴリゴリいくドリブルはJ2ではなかなか止められないだろう。積極的にシュートに行く姿勢も対戦相手には脅威。近藤自身もこぼれ球を押し込んでくれていたら・・・とコメントしているようにストロングポイントとしてどんどん生かしてほしい。
 もっとも、そのストロングポイントを消そうとすると近藤にボールが渡った後では止めるのはなかなか難しいのでボールを渡さなきゃいい、ボールの供給元を抑えようとする。岩沼が精彩を欠いているように見えるのは近藤の好調さの裏返しかもしれない。岩沼のレベルアップが近藤の守備の負担も減らして電池の消耗も抑えられるように思うのだが・・・。

 ホスンの1点ものの好セーブも光った。1-0で前半を終わるのと1-1で終わるのとでは後半の戦い方が大きく違ってくる。同点だとチアゴ大作戦を決行しなきゃならなくなっていたかもしれないしね。高原が手術でさらにホスンにかかる期待は大きくなる。GKばっかり目立つのはそれはそれでどうなんだって話にもなるんだけど(汗)。
 大分戦は両サイドが抉られまくりだったのが不安材料。今のところは河合・山下のCB陣+GKが最後の砦となってここまで失点は防げているが、河合が既にイエロー2枚、純平が3枚、ホスンが2枚。櫛引もケガで復帰は微妙、チアゴは未だ本職に戻れずとまだリーグの4分の1で勤続疲労がけっこう深刻。芳賀も途中交代だし、攻撃陣が相当奮起しないとこの先キツい。

 河合が古田の守備におかんむりだったみたいだし、近藤が活躍しているだけに心配だなあ。今のところ三上が1トップだけど、ウッチーが戻ってきたら三上を回して古田と競わせるのも1つの方法だと思うが。純貴も大田で結果出してアピールしてるしね。

 内容が良くないながらもアウェイでキッチリとウノゼロ勝ちできたのは良いこと。アウェイで勝ち点1に終わるか3を取れるかが昇格の条件にもなるわけで。ただし、簡単には信用しないぞ。マイナスを取り返しただけなんだから。

 「さあ、ここから!」という時に去年はイヤと言うほど裏切られてきた。
 腰砕けになるのはもうたくさん。“持病”を克服して今度こそ上位に食い込んでもらいたい。

posted by フラッ太 |14:38 | アフターインプレッション | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1596
この記事に対するコメント一覧
Re:第15節VS大分・アフターインプレッション。

まさしく。おっしゃる通り!
ようやく2連勝しただけですからね。
これで浮かれてちゃダメなんですよぉ←一番浮かれてるヤツ

『勝って兜の緒を締めよ』
ここで、しっかりと勝っていけるように
選手に気合を入れながら応援頑張りますよ。

posted by mimicchi| 2011-06-06 17:42

Re:第15節VS大分・アフターインプレッション。

 アンドレは頑張っていましたね。守備も一生懸命やっていて、トップ下でアンドレが体を張ってボールをキープできたことがよかったのではないかと思っています。
 それもシステムを4-1-4-1にしたことが大きいと考えています。
 芳賀には気の毒ですが、そのシステムにしたことで、トップでボールが収まらなくても2列目がフォローすることで攻撃の時間が長くなる。このことによりアウェイで一方的に攻められる時間も少なくできたのではないかと考えます。
 ただ心配なのはその肝である芳賀の怪我の状況。今日検査ということですが、離脱するとまた戦術を変えなくてはいけないだけに気になります。

posted by 孔明| 2011-06-06 19:45

Re:第15節VS大分・アフターインプレッション。のお返事。

 >mimicchi姐さんへ
 ようやく2連勝。引き分け無しの純粋な3連勝となると
 09年の9月20日~27日まで(!)遡ることになります。
 芳賀の離脱で浮かれるどころではなくなりましたが、
 却ってチームの危機感を生み新戦力の台頭のチャンスであるととらえたいですね!

 >孔明さんへ
 芳賀の離脱は本当に痛いですね。
 ただ、アンドレジーニョが良くなってきたので2列目の真ん中は何とかなるでしょう。
 あとはブルーノがどこまでできるかだと思います。
 

posted by フラッ太| 2011-06-09 10:56

コメントする