スポンサーリンク

2011年05月19日

格好の対戦相手。

 今節の対戦はアウェイでの鳥栖戦。
 アウェイの鳥栖戦といえばやたらと開幕戦で当たるイメージが強いが(汗)。

 いわゆるJ2オリジナル10といわれる10クラブの中で唯一J1昇格を経験していないクラブではあるが、だからといってまるで実力がないというわけでは決してなく、シーズンが終わってみればそこそこ良い順位につけている。かつて、PRIDEの番人と言われたのはゲーリー・グッドリッジだが、JFLの門番が佐川やHonda FCであるようにJ2の番人は鳥栖であるといっても過言ではないだろう。J1昇格を本気で狙うのであれば鳥栖は絶対に乗り越えなければならない壁である。

 近年、コンサは次が大事!という試合でことごとくやらかしてきた。厚別開幕に向けて勢いを失わないためにも是が非でも勝たなくてはならないのだが、石崎コンサとしても対戦成績からしてもアウェイ鳥栖戦はやはり乗り越えなくてはならない壁なんである。
 三浦コンサの時でこそ対戦成績自体はそう悪くないが(ホーム1勝1分、アウェイ1勝1敗)、昇格のかかったアウェイゲームでは0-1負け。石崎コンサでも'09年はホーム1敗1分、アウェイは2-1で勝ってはいるものの砂川のスーパーゴールが出たのは後半41分になってから。'10年はホーム0-1負け、アウェイは1-0とリードしながら終盤のスペシャルプレー1発で追いつかれドローと鳥栖は勝てそうでなかなか勝てない相手と言ってよい。

 鳥取戦の後、ケガの情報がいろいろと報道されている。特に宮澤がようやく一本立ちできそうなところまできたのに離脱の可能性が少なくないのが不安材料だが、それでも石崎監督が言うようにケガ人が出ても勝てるのが本当に強いチーム。
 去年の中盤以降、ほぼ純国産路線の“片肺飛行”を強いられていただけに外国人選手、とりわけブルーノの活躍に期待したい。ブルーノが活躍できれば中盤がさらに楽になるだけでなく選手層の厚さ、競争激化も見込める。もちろん、サブ組もケガ人が多く出ればそれだけチャンスが増える。純貴には何がなんでもチャンスをモノにしてほしい。モノにしろ。

 サッカーの神様がいるかどうかはわからないけど、このタイミングでのアウェイ鳥栖戦はいろいろな意味でまさに格好の対戦相手。「石崎コンサは変わる!今までとは違う!」というのを証明するためにも勝って結果を示す必要がある。

posted by フラッ太 |09:10 | スチャラカプレビュー | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1582
この記事に対するコメント一覧
Re:格好の対戦相手。

モノにしろ!←挨拶

本当に次が大事ですよ。次が。
ホームで勝って、アウェイで負けて
また、ホームで勝って…の、その後が重要ですからっ。
いゃ。ホームで勝つのはもちろん大前提ですけど。
アウェイ九州2連戦。ビシッと鳥栖に勝利してもらいたい!

posted by mimicchi| 2011-05-19 11:02

Re:格好の対戦相手。

宮澤はとっくに一本立ちしてましたが・・・

それと石崎は全く変わらないというか
変われないと思います。

ではでは

posted by おぢさん| 2011-05-19 12:36

Re:格好の対戦相手。

 鳥栖は毎年多くの選手が引き抜かれているにもかかわらず、即戦力を見つけてきてはいつも昇格を狙う位置につけているような気がします。
 毎年、なにが起こるか分からないといったチーム状況にもかかわらずしっかりJ2の顔になっています。

 アウェイはさほど負けていませんがかといって勝ってもいないといった状況でこの時期暑さも気になりますし、厳しい戦いになりますね。
 せっかく勝ったあとの試合だけに是非とも勝ちたいと思います。

 明後日は相当暑くなりそうですし、内容はともかく勝ち点3がほしいですね。

posted by 孔明| 2011-05-19 19:50

Re:格好の対戦相手。のお返事。

 >mimicchi姐さんへ
 宮澤もですが今年は純貴押しです。
 理由はいろいろとあるんですが、それはヒマをみておいおいということで・・・。
 今度こそしっかり結果出してサポを安心させてほしい!

 >おぢさんへ

>宮澤はとっくに一本立ちしてましたが・・・

 え、そんなこと言ってたっけ?w FWで使えって言ってなかった?
 まあ、こっちが宮澤に期待かけすぎなのは否定せんけどw。

 石崎監督は変わらんでしょう。少なくとも1トップは変えないはず。おぢさんが石崎監督を嫌いで無能だと言うのは別にいいけど(去年の終了時で退任でもおかしくないんだし)、だからって負ければよかったのにみたいなことを平気でブログで書いてたらおぢさんの味方は増えないとオレは思うなー。

 >孔明さんへ
 鳥栖はチームのオーガナイズが巧みですね。地理的に近いこともあるのでしょうが、韓国籍の選手を上手く組み入れながらレンタルなども活用してバランスがとれていて、良くも悪くもJ2番長という感じです。
 去年はホーム開幕戦でいきなり流れが悪くなりましたが、ここを勝つか負けるかで今シーズン全体のコンサの行方が決まるかもしれません。本物かどうかを見極めるターニングポイントになる試合といっていいと思います。

posted by フラッ太| 2011-05-20 17:17

コメントする