スポンサーリンク

2010年12月15日

フロントは脇が甘くないか?

 思わず「はぁ!?」と声が出た。

○石川 新潟と契約交渉

 ノブリン続投に関しては当初から3年任せるつもりであったと考えれば理解できる。
 成績はもちろん重要だが、クラブの成熟を優先するならじっくり構える考え方もあるし、戦術がブレまくりだったことでいろいろと副作用に悩まされているコンサの現状を考えるとむしろノブリンにじっくり腰を落ち着けてもらったほうがいいんじゃないかとすら思う。

 とはいえ、それはあくまでフロントや強化部側も中長期的に戦力を調えることが条件。
 監督と強化部・フロントは車の両輪でどちらがダメでもクラブは強くなれないのだから。 

 ダニルソンはもともと助っ人であるからいなくなるのは諦めがつく。というか、助っ人に頼っていてはクラブの幹は太くならないし、名古屋でリーグ優勝に貢献してベストイレブンにまで“出世”したのだから格の上でもお金の面でも抱えていられる根拠がない。ダニルソンがレンタル継続ってのも名古屋に「お金・・・ないんでしょう?」と足元を見られた感が強いので強化部にはあまりいい印象を持っていなかったんだが、石川の移籍報道にはさすがに「何やってんだ!」と言わざるを得ない。

 上位クラブからの引き抜きは下位にいるコンサの宿命。埋もれた原石を見つけだすのも重要だが、核になる選手を見極めて引き抜きの魔の手から確実に守るのも同じくらい重要である。ただでさえDFをたくさん切っていて、とりわけCBは頭数が足りない上に石川はディフェンスリーダーとして欠くことのできない選手である。
 柏からのレンタルであるとはいえ、ノブリンは来季も石川が残ることを前提に構想を練っていたはず。これで石川が新潟行きとなると構想に大幅な軌道修正を迫られる。吉弘に頭を下げて再契約をすれば頭数は揃うから何とかなる・・・というような話ではない。西嶋をCBに回すとか怖すぎるよ・・・。石川が抜かれた時点で早くも来季終了です、ってのは大げさじゃないと思うぞ?

 ノブリンが苦渋の決断をしたってのにこの有様じゃノブリンにも愛想尽かされるぞ?
 強化部も監督が存分に手腕を発揮できるようにプロの仕事をしてもらわなくては困る。
 何とかマイナスを最大限カバーできるよう挽回してくれることを望むが、強化部もいっぱいいっぱいな感じがするし、選手の強化はユースでまかなうようにして強化部のマンパワーを拡充した方が・・・と思うのはオレだけか?
 
  

posted by フラッ太 |12:43 | コンサについて | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1492
この記事に対するコメント一覧
Re:フロントは脇が甘くないか?

報道が事実とすればですが、

いったいどうやって引き留めるのでしょうか?

元々、石川は出場機会を求めてきたレンタル選手です。
新潟の黒崎監督から「永田の代わりに頑張ってくれ」って言われたら……
コンサは石川に何を提示すればいいのでしょうか。

お金は無いんですよね。

客観的に見て、昇格の可能性は今年より厳しいと思いますし。

posted by KI| 2010-12-15 16:58

Re:フロントは脇が甘くないか?

石崎が残留した時点で
もう来期終了だから、
いまさら一人や二人。

posted by 幸兵衛| 2010-12-15 17:44

Re:フロントは脇が甘くないか?

柏に保有権があったんだから守りようがないじゃん

posted by 何言ってんだ?| 2010-12-15 18:41

Re:フロントは脇が甘くないか?

ステップアップを希望する選手を引き止める手だてはありません。この件で何故に強化部を批判できるのか疑問です。石崎=石川と考えることがおかしいと思います。石川がノブリンに愛想を尽かしたとも思われます。

posted by nakano| 2010-12-15 19:25

Re:フロントは脇が甘くないか?のお返事。

 今回はまとめてのレスとさせていただきます。

 脊髄反射的に書いたのは否定しませんが、基本にあるのは石崎監督を続投させたことでフロント側が石川は来季もいてくれるはずだと楽観視していたのではないか、新潟の動きが想定外だったのではないかという不安です。吉弘まで切るということはてっきり石川はガードできていると思っていたので、新潟の横槍に「おいおいおい!」と驚いているというのが正直なところで、どうにもチグハグな印象が拭えないんです。

 nakanoさんのおっしゃるように石崎監督が残れば・・・と思ってもいました。ただ、サポの端くれはそれでもいいかもしれませんが、強化部がそれでは困る。柏に保有権があるのはわかっていることだし、来季どうしても必要な戦力であると考えているなら他のクラブに横槍を入れられないうちに確実に契約更改を済ませてキープしておくのがフロントの仕事のはずです。

 まあ、可能性としては石崎監督が更新をためらっていて、監督と契約更新も終わったからいざ柏と石川に・・・と思っていたら新潟に滑り込まれたのかなと妄想しますが、それでも次善の手を考えておく必要はあるわけで。三上さんが外国を飛び回っていてそこまで手が回らなかったことも考えられますし・・・。

 石川としてもより良い条件で試合をしたいと思うのは当然だし、新潟としても戦力流出の穴は塞いでおきたいでしょうからこうした動きに出ても何らおかしくはない。いずれにしても、ここからどう挽回するかで来季の行く末も左右されるので強化部は腕の見せどころでしょう。

 あと、おぢさんにはあっさりそう言ってのけることができるのがすんごくうらやましいとだけお答えしておきますw。これでノブリンを複数年とか言いだしたらキ○ガイ呼ばわりされるんでしょうか?w

posted by フラッ太| 2010-12-15 20:14

Re:フロントは脇が甘くないか?

真面目な話、
石崎を評価してる人はいったいどこを見てる訳だ?
それがさっぱり分からん。

あるとしたら、ただ単に現時点でコンサの監督なだけという消極的理由しかないだろう。
もう一度、あれがよその監督でこのザマだったら
どう思うか、と考えてごらん。

よそのJ2サポは
来年は北Q、砂丘、水戸ちゃん、札幌
でボトムス確定と喜んでいるのだが。

posted by 幸兵衛Ⅱ| 2010-12-15 22:51

おぢさんへ

>もう一度、あれがよその監督でこのザマだったら
>どう思うか、と考えてごらん。

 いやだから、ノブリンとしてもそのへん悩んだ末の決断なわけで・・・。
 続けると決めた以上はサポの端くれとしちゃそれを受け入れて応援しようって気になるのは別におかしなことじゃないと思うんだけどなあ。順位を考えれば監督交代って選択肢もあっておかしくはないけど、そうしなかったのは強化部の側が続投の方がいけると踏んだのかもしれないし。まあ、舞台裏は想像に任せるしかないんだけど・・・。

 ノブリンが続けるかは脇に置いといたとしても、フロントとしては勝負できそうな駒を少しでも揃える、獲られないようにガードするってのが強化部の仕事でしょ?って話ですよ。監督の采配が微妙でも能力の高い選手を連れてくれば選手の能力で勝てるし、逆にいい選手がいても監督が使いこなせないなら勝てない。車の両輪って言ってるじゃないっすか。

 ノブリンについて言うならあんだけケガ人を出してほとんど選択肢がない中でよく1年持ちこたえたなあと思ってます。他の監督ならたぶん「ムリ!」って音を上げてると思う。それが監督の力じゃなくて残った選手の火事場のクソ力だってんなら「あぁ、そうかもしんないっすねぇ」と答えるしかありませんが・・・。  

posted by フラッ太| 2010-12-16 01:17

Re:フロントは脇が甘くないか?

仰りたいこと、とてもよくわかります。
自分のところのコメントのお返事でも書いたのですが
今季の主力がほとんどいなくなってしまうと、また一からやり直しなんですよね。
そうなるとまた勝てない→監督批判→のぶりん退団 となってしまいそうで...。
活躍した選手が連れて行かれて、そうではない選手が残る。
いつまでこれを繰り返すんだろう、いつになったら強くなれるんだろうと。
クラブにもどこかで踏ん張ってほしいところです。
どこまでが"仕方ない"で、どこからが"譲れない"のか。

posted by ひとみ | 2010-12-16 23:12

Re:フロントは脇が甘くないか?

選手は個人事業主なんで自分の将来や待遇を考えてより良いところに
行こうとするのを止める訳にはいかないですよね。

それよりも征也との契約ががっつり違約金取れる複数年契約になって
いるかが気になります。新潟さんがびっくりするような金額だったら
移籍になっても儲け物だと無理矢理思うことにします。

posted by luchun| 2010-12-17 00:58

Re:フロントは脇が甘くないか?のお返事その2。

 >ひとみさんへ

>クラブにもどこかで踏ん張ってほしいところです。
>どこまでが"仕方ない"で、どこからが"譲れない"のか。

 蹴馬鹿さんがいみじくもおっしゃっていましたが、
 これが見えないからサポーターはヤキモキさせられる。
 メッセージを伝えてほしいというのは強く感じます。
 このままだと、また“監督の無駄遣い”に終わりそうで・・・。

 >luchunさんへ

 征也に関しては特にいろいろ思うところがあるのですが、今のところは静観です。
 ただ、残ってほしいと思っている選手が上のカテゴリーでやりたいと望んだ時にどういう対応をするのか。強化部もしっかり指針を定めた上で、サポーターも覚悟を決めなくてはならないのだろうなというのが今の思いです。

posted by フラッ太| 2010-12-17 19:21

コメントする