スポンサーリンク

2010年10月31日

怒る気にすらなれんよ・・・。

 厚別最終戦、草津戦は0-1の負け。

 率直な感想としては「やりやがった!」
 イヤな予感というモノはえてして当たるもの。
 草津戦に勝てないとホームで3ヶ月勝ちなしという恥ずかしい事態に、と思っていたらである。

 試合後はどうやらお説教があったらしいけど、参戦したサポーターにしてみれば
 「何か言わなきゃやってられない!」となるのは当然のことと思う。
 オレだって今でこそ多少冷静さは取り戻しているけど、
 実際に駆けつけたサポーターは泣きたい気持ちであろうことは想像に難くない。

 とりあえず、オフィシャルの文字情報だけチェックしたけど、前半決められるところを決めきれず、後半ラフィーニャ1人にやられたって感じなのかな。期せずしてコンサは“純国産路線”で戦っているんだけど、こういうやられ方だと「外国人がいないと何にもできないのか?」という問いや嘲りに言い返すこともできやしない。

 天気は持ち直したけど、これじゃあお客さんは来てくれない。
 ドーム開催で1万人割れなんていうのも現実味を増してきた。

 富山戦の後、意気揚々と徳島戦に向けてJRの往復キップを買ってきたオレとしてはものすごくブルーになるワケですよ。「大丈夫なの?もう今年は1つも勝てないんじゃないの?とヘコむわけですよ。じっくり構えていくしかないよなとは思いつつも、やっぱ勝つと負けるとではテンション変わってくるワケですよ。1週間がずっとつらくなるんですよ(泣)。クラシックは飲めない、ネタは書けない、お肌はたるんで張りもなくなる・・・。

 ホームで3ヶ月勝てないって恥ずかしくないのか?

 悔しくないのか?というよりもそっちを訊きたい。

 

 

posted by フラッ太 |16:12 | 試合後の印象 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1452
この記事に対するコメント一覧
Re:怒る気にすらなれんよ・・・。

ただいま帰宅致しました
私の独断意見ですが、一部の方いつでも拍手はやめましょうと言いたいです

今日は拍手ブ-イングすべき日でした
怪我人多い、そんなの言い訳です
フラッ太さんのように現地から遠く来たくても
来られない人もいるんです。
私のブ-イング
『点入れなきゃ勝てないんだぞ』
『一生J2やっていたいのか』

すいません他人様のブログで暴言を書いてしまいました。私も今夜は禁酒です

posted by SB| 2010-10-31 17:29

Re:怒る気にすらなれんよ・・・。

“3ヵ月ホームで勝てないチームは恥ずかしい”ですか…。

フラッ太さんが札幌を応援するのは何故?そこに3ヵ月勝ちなしという要因は影響するの?私は3ヵ月が3年でも札幌を応援しますし、恥ずかしいとも思わない。応援する理由は故郷のチームだからであって、成績は付随するものに過ぎませんから(もちろん現実的には、3年も勝てないチーム、存続できない可能性があるのでこの仮定自体は無意味。ここは気持ちの話)。

実際に試合してる選手が悔しくないわけないじゃん。恥ずかしくないわけないじゃん。サッカーについてだって、ファンより知らないわけないじゃん。

私はむしろ、こういう時にチームや選手の批判に終始しつつ“サポーター”などと自称できる人達の方が、よっぽど恥ずかしくないかと思いますけど。まだシーズンだって残っているし、何が変わると思えなくとも6試合、非常に厳しい状況で戦わなければならないわけだし。今、そんな子供でも分かることを口にして喚いたところで何かのサポートになるとは、到底思えないのですが…。

posted by MasaMaru| 2010-10-31 17:39

Re:怒る気にすらなれんよ・・・。のお返事。

 >SBさんへ
 参戦お疲れさまでした。
 さすがに今日の試合で拍手はないと思います。
 個人的には勝ち以外はブーイングでいいだろうと思ってはいましたが・・・。
 近いうちにJ3が創設されるようになるとJ2に居続けることすら大変になってきます。
 参戦できないといろいろともどかしいです・・・。

 >Masamaruさんへ

 ぶっちゃけ、今回はグチです。参戦したサポーターにしてみれば「何か言わなきゃやってられない!」となるのは当然のことと思うとか書いておきながら、実際には自分が一番グチりたいという・・・。

>フラッ太さんが札幌を応援するのは何故?そこに3ヵ月勝ちなしという要因は影響するの?

 影響があるかないかと訊かれれば、あります。
 ただし、それはコンサを応援するかしないかという二者択一ではありません。コンサを応援する気持ちがなくなることはありませんが、勝てない時にはどうしても不安になったり心配になったりします。応援するしないではなく、応援の度合いに濃淡が出るという方が近いです。

 Masamaruさんと同じく、コンサはおらがチームでありコンサ以外のサッカーチームに“移籍”することはないし、日ハムをコンサの代わりに応援するということも考えられない。地域全体で応援する、チームを強くするという意味ではファイターズは地元密着のプロスポーツチームとは思っていないので。

>実際に試合してる選手が悔しくないわけないじゃん。恥ずかしくないわけないじゃん。
>サッカーについてだって、ファンより知らないわけないじゃん。

 かつてコンサは厚別で何度も奇跡を起こしてきました。
 厚別では負けられない、恥ずかしい試合はできないというのは選手もサポーターも共通認識として持っているはず(もちろん、アウェイで負けていいということでもありませんが)。12人目の選手と言われるサポーターがホームで勝ててない現実をどうとらえるのか、ということです。

 ある意味コンサの持病とも言えるんですが、ここで波に乗れるって時に限って“やらかす”。
 富山戦では国産かつ厳しい選手のやりくりで快勝して、
 今度こそという空気を作りながらまた負けてしまったわけで・・・。

 試合直後の時くらいグチらせてください(泣)。
 いいこと探しはアフターインプレッションでやりますので・・・。

posted by フラッ太| 2010-10-31 19:37

Re:怒る気にすらなれんよ・・・。

>試合直後の時くらいグチらせてください(泣)。

笑。いや、伝わりましたよ。コメントして良かった。

posted by MasaMaru| 2010-10-31 23:20

Re:怒る気にすらなれんよ・・・。

 フラッ太さんの気持ちもわかりますね。

 ホームで勝てないと言うことはJ2初参戦のチームじゃあるまいし、全く情けないといか言いようがないですね。ましてや3ヶ月も勝てないなど論外でしょう。

 MasaMaruさんは 「実際に試合してる選手が悔しくないわけないじゃん。恥ずかしくないわけないじゃん。サッカーについてだって、ファンより知らないわけないじゃん。」と言われていますが、これはよく聞く選手を擁護する?(言葉使いは適切ではないかもしれませんが)言い方ですね。選手は確かに悔しいのかもしれませんが、「悔しいのなら結果で示せ」と私は思います。正直、こんな試合をホームで何試合も見せられたなら選手に対してコンサの選手として「恥ずかしくないのか」と言いたくもなります。そんなサポーターもいて当然ではないでしょうか。
 フラッ太さんはもっと声を大にして言っていいと思います。少なくとも今日の試合では選手達はサポーターに満足した結果を示せなかったのですから批判されて当然と思います。 

posted by 孔明| 2010-10-31 23:56

Re:怒る気にすらなれんよ・・・。のお返事その2。

 >Masamaruさんへ
 伝わったなら幸いです(笑)。
 状況は厳しいですが、だからといって逃げるわけにはいきません。
 オフィシャルブログ上でいろいろ書き続けるのも半分は意地ですね(苦笑)。やはりオフィシャルブログはコンササポのコミュニティとしては最もアクセスしやすいですし、多くの人が集まりますから。
 試合後の印象とアフターインプレッションのカテゴリーを分けたことで精神的にも備忘録としてもだいぶ整理できるようにはなりました。ただ、負け試合のアフターインプレッションは書くのにすんごくエネルギーがいるんですが(汗)。
 
 1週間後には試合はやってきます。
 選手も監督もサポも現実をしっかり受けとめて、今度こそ勝ってくれと願うばかりです。

 >孔明さんへ
 参戦お疲れさまでした。
 曲がりなりにもJ1昇格を目指しているクラブが3ヶ月もの間ホームで勝てないのは、たとえピッチ状態が思わしくないとかケガ人が多いとかいったチーム事情にかかわらず“恥”であり屈辱です。

>「悔しいのなら結果で示せ」

 これに尽きると思います。サポーターは選手や監督が勝つために全力で戦ってくれると信じてスタジアムに足を運び、時には声を涸らして応援する。サポーターは我慢できるし、するでしょうが、それでも多少は見返りがなきゃ気持ちが折れそうにもなりますよ。ましてや、外野は勝った負けたという表面上の結果でしか評価してくれないですし・・・。

 勝てばうれしいし負ければ悔しいというのは程度の差こそあるかもしれませんが、選手も監督もサポーターもみんな同じはず。だったら勝つ喜びも負ける悔しさもみんなで背負わなきゃ、ってのがベースにあります。オフィシャルブログ上で声を大にして言うのはシステムの関係で度胸がいることではあるんですが(汗)。

 普段スタジアムや練習場に行けないので、
 こういう時は直接ものを言えないもどかしさが2倍3倍になりますね・・・。

 

posted by フラッ太| 2010-11-01 01:16

コメントする