スポンサーリンク

2010年08月02日

今だよ、今。

 前回のエントリーに対してコメントを多く頂きました。
 今回は個別にではなく、まとめてのレスとさせていただきます。

 まず、最終的に移籍か復帰かを決めるのは大伍本人であることは言うまでもないことでしょう。ただでさえコマ不足で、できることなら今すぐにでも戻ってきてほしい。で、仮に大伍がコンサでなら成長できると思ったとして、実際にそうなるかは別問題。現状ですら「何やってんだ!」っていう空気があるのに、戻ってきてもらって・・・なんて悠長なことを言っている場合じゃない。もっと状況が悪くなって、大伍が戻ってきたくらいじゃどうにもならないレベルまで落ち込んでいるかもしれないし、愛想を尽かされることだってないとはいえない。

 実際に可能性がどこまであるかは別にして、昇格を目指して今年はJ2を戦うはずだった。
 勝てた試合を取りこぼし続けたけど、中断明けの1発目で千葉に3-0で勝って「よし今度こそ!」と思った矢先に連敗。ケガ人がとか、出場停止がとか、レフェリングがとか、ネガティブな要因は様々あったにせよリーグの半分を消化して早くも終戦モードになりつつある。

 石崎コンサになって1年半経っている。“まだ”とみるか“もう”とみるかは意見が分かれるところだけど、チームが強くなっている、次につながる試合が出来ているとかいう実感が湧かない。むしろ、スタメンがほぼ固まっているにもかかわらず、問題が解決するどころか増えているんじゃないか?とさえ思わせる試合内容。

 もっと危機感を持つべきだ、厳しい視線で見るべきだ、恵まれた環境に甘えすぎている・・・。選手にも非があるだろうし、サポーターがある意味で甘やかしてきたという指摘もまた確かなことと思う。ちょっと説明不足でしたが、ノミの喩え話はあらかじめ箱に閉じこめられた(箱の高さまでしか跳べない)ノミと外界で自然に跳んでいるノミを同じ箱に入れると、それまで高く跳べていたノミも同じように箱の高さまでしか跳べなくなってしまう・・・というもの。

 箱、つまりそうしたコンサの環境作りに対するお互いの責任という意味もあるけど、選手の側が自分で自分に限界を作ってしまっているというか、もっとできるはずなのに気がつくといつの間にか“染まっている”というのを感じてしまうんである。もちろん、選手はそんなつもりはないだろうけど内幕はサポーターには知る由もないし、実力がある、J1に上がる資格があるんだとクリアに証明するためには結果を出すこと、勝つことであるのもまた今さら言うまでもないこと。

 この現状じゃあ、大伍が戻ってきたところで“染まる”のがオチ。

 仮に来年大伍が戻ってきてクラブが上向くんだったら、今いる選手は何やってたの?って話になっちゃう。選手が1人入ったことで劇的に変わるんだったらこんな楽な話はないし、そもそもJ2だってそんなに甘くないはず。サポーターがブーイングなりヤジなりでプレッシャーを与えてきっかけを作ることはできても、代わりにピッチに立てるワケじゃない。

 大伍にはぜひともコンサに戻ってきてほしい。
 でも、今のコンサは大伍に「おかえり!」と胸を張って言うことができるのだろうか?

 どこか他人任せな空気を変えなきゃ。
 周りを当てにしないで、周りのせいにしないで“MOVE”しなきゃ!
 ・・・なのでオレはネタ考える(←オイ!)。


 

posted by フラッ太 |22:00 | ちょっとカタい話 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1380
この記事に対するコメント一覧
Re:今だよ、今。

「人任せにしない」に1票!

大伍くんファンの私としては大伍が活躍する度にもやもや~とした気持ちになります。
活躍するのは嬉しい、でもこのまま札幌に帰って来ないのでは…。そんな葛藤が続きます。
ホントはね大伍の為には絶対絶対J1でプレーした方がいいに決まってる。今のコンサにその力はないし。結局答えは出ませんがどこに行っても応援する気持ちは変わりません。

posted by mimicchi| 2010-08-03 18:40

mimicchiさんへ

 いみじくも石崎監督がコメントしたように、
 失敗しても前を向いて積極的に戦っていくことが必要なんじゃないかと。
 その前には反省やダメ出しをしなきゃいけませんが・・・。

 失敗とミスというのは同じようで違っていて、
 ミスをしないようにと考えるあまり失敗するのが怖くなっている。
 だから肝心なところで体を張れない、気持ちを出せない。そんな気がしてます。

 まず自分でやってみることから始めてほしい。強くそう思います。 

posted by フラッ太| 2010-08-03 20:33

コメントする