スポンサーリンク

2010年06月21日

FWがいない・・・。

 オランダ戦を観た。
 テレ朝だったので実況が心配だったが角澤ではなかったので一安心(笑)。

 全体的な印象としては勝負には行っていた感じ。いや、ハナっから引き分けOKなんて考えはなかっただろうけど、それが観ている側にも伝わってきたということ。オシム翁が大久保はワガママだみたいなことを言ってたらしいけど、大久保らしいっちゃらしいプレー。しかし、両翼を交代させるのは仕方ないとして俊輔が役立たずだったというのは当たってるかなあ。

 本田も頑張っていたとは思うけど、本来あれは本職のFWがやるべき仕事。本田に任せざるを得ないところに苦しさがあるように思えて仕方ない。本田に攻撃に専念させるためにトップに置いて、そのかわり「トップに置いたんだから点を獲れ!」という指示だったとか。長友が倒れた場面は微妙であるが、ダイビングを取られてもおかしくはない。むしろ、岡崎がシュートを枠に飛ばせなかったことのほうがガッカリ度は大きい。

 シュートはスナイデルを讃えるべきだろうなあ。「危ねぇ!」っていうシーンは川島が防いでいたし。川島は何だか貫禄すら感じさせるモノがあった。スナイデルに限らないけど、どの国もシュートの意識が高いからシュートまでの判断が速い。ワンテンポ置くことがほとんどなく、コトによっちゃ「そこだっ!」と思うより先にシュート打ってたりする(汗)。

 デンマーク戦もスタメンはたぶん変えないだろうけど今野は見たいなあ。
 出番があるとすれば駒野との交代くらいか。CHでの起用はオランダ戦の交代からしてなさそうだし・・・。引き分けOKではあるけど、勝ちに行く姿勢じゃないとあっさりやられそう。つーか、本気でベスト4を目指そうっていうんならデンマークに勝つくらいじゃないと。

 やっとW杯を本当の意味で楽しめそうなところまでやってきた。
 初戦の勝ち点3が大きいんだけど、オランダ戦の負けは納得のできる負けだった。
 選手には悔しさは当然あるだろうからその悔しさをデンマーク戦にぶつけてもらいたい。
 

posted by フラッ太 |13:57 | FIFA World Cup 2010 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1342
この記事に対するコメント一覧
Re:FWがいない・・・。

初めて、お爺さんに逆らいたくなりました。
分かるには分かるんですが、「ジイジの言う通りにしたら、昨日までの日本と同じだい」って。

戦のときは、ドカ~ンと打ち上げることも必要なんで。

でも、松井、大久保長谷部のコンディションが心配です。
森本に来て欲しいけど、彼も良くないみたいで。

カメルーン、オランダには結構強気でいられたんですが、ヨーロッパ中堅クラスが全てを賭けて挑んで来るなんて状況、初めてですからね。

でも、負けねーぞ!

posted by owls| 2010-06-21 20:29

owlsさんへ

 今回は僕もオシム翁に素直に同意はできないですね。
 大久保はもともとFWで、守備で一生懸命走り回るタイプじゃないんですよね。
 仕方なくやってるってところが多分にある。
 自分で仕掛けてシュートまで持っていこうとするFWは大久保以外には玉田くらいしかいないし。

 デンマーク戦、実はけっこうしんどい戦いになると踏んでます。
 オランダ戦は0-1になってからも「1-1にはしたいけど0-2、0-3にもしたくない・・・」っていう保険をかけたところがあった感じでしたけど、今度はそうはいかないですから。松井や大久保の消耗の度合いがハンパじゃないだけに、この2人がいない状態でリードされたらかなりヤバそう(汗)。

 いずれにしても、W杯の本大会でガチンコ勝負ができるってのは隔世の感がありますね。
 ぜひとも勝って決勝トーナメントに進んでほしい!

posted by フラッ太| 2010-06-21 23:27

コメントする