スポンサーリンク

2010年05月24日

第14節VS徳島・アフターインプレッション。

 箇条書きで印象を。まずは前半。

 ・アリバイプレス
 ・島田怖ぇー、そして柿谷はもっと怖ぇー!
 ・ボランチのところでの潰しは一応できている?
 ・CB身体張ってる
 ・古田はタイミングを読まれてる?

 結論としては前半フルボッコ。で、後半。

 ・パスミス多し
 ・ハッキリしないプレー多し、誰が行くのか約束事はないの?
 ・藤山さすが
 ・ミヤザー投入でやっと起点
 ・内村ラスト左足なら・・・

 見どころがないに等しい(泣)。
 こんだけフルボッコにされてミス連発なのに0-0で引き分けってのはむしろ徳島に申し訳ないような気持ちにさせられた。福岡戦のフルボッコはこっちが完全に抑え込まれて福岡のやりたいことが体現できていた。だから0-3のボロ負けってのは納得の結果ではあるのだが、徳島戦は「何だかなあ・・・」と脱力感いっぱいになってしまった。

 想像でしかないのだが、前半は0-0でOKと踏んでいたんじゃなかろうか。
 DFラインはともかく、スタメンには宮澤とカズゥがいない。
 石崎コンサは縦ポン禁止のルールでもあるかのように“地上戦”にこだわる戦い方をしている。DF→MF→FWとつなごうとしてもそれができない。砂川がトップ下(?)にいるものの、そこまでボールをつなげられない。三浦コンサならセットプレイ1発、“高さでアタック作戦”で1-0逃げ切り・・・というのもアリだが、石崎コンサでは不可能に近い。カズゥもいないからFKの飛び道具も脅威になり得ない。となると、打てる手は自然と限られてくる。石崎監督はSHで起点を作ろうとしていたようだけど・・・。

 映像を見るまでポイントとしていたのは意図の有無。
 仮に前半0-0でOKという意図があったとして、囲んで奪いに行くのか、奪うのではなくて前に行かせなきゃいい、回させるぶんにはいいという意図があったのかがまずわからない。ただ人数をかけただけの中途半端な守備でせっせと自分で穴を作ってしまったような印象がある。そのせいでCB大忙し、“芳賀さんお疲れさまです状態”を招いたんだと思う。徳島の選手が巧くかわしたというのもあるんだろうけど・・・。

 結果的に大分戦も含めて宮澤が入ったことで良くなったんだけどこれは2つの理由があって、1つは宮澤がボールを持てる選手であることともう1つは主にFWとの間で意思の疎通、連係が巧くできていることがあるのだと思う。クライトンほどの絶対的な信頼感はないけど、「こういうボールを出してくれ!」っていうのを最も巧くやれるのが宮澤なんだろうなあと思った。もちろん近藤の投入で前線の起点が増えたことも大きく影響しているのだが・・・。

 メンツ不足で致し方ないという面があるにせよ、意図が見えない、やってることがバラバラ、ところどころつながっていてもそれが1つにまとまっていない・・・というのでは到底勝ちにはたどりつけない。この1試合だけに限って言うなら何の進歩も成長もない試合、スタメンとサブの差が大きいというのがわかっただけの凡戦、消化試合といっていいと思う。それでも、アウェイゲームを無失点で勝ち点1を拾って帰ることができただけ最低限の結果は残したとも言える。

 ぶっちゃけ、今の状態ではどことやってもかなりしんどい戦いを強いられそう。
 特に宮澤かカズゥのどちらかが復帰しないことには中盤が安定しない。DFの薄さよりもMF(特にボランチ、CH)の薄さで悩まされる日々が当分続くだろうなあ。移籍した2人の穴がここまで大きいとは・・・。鯱さんもダニルソンをベンチの置物にするくらいならさっさと返しやがれ!いや、返してくださいおながいしますと言いたくなってくるんだが(汗)。

 やりたいことができないのは選手が下手くそなのか、監督の指導が悪いのか、それとも強化部の見通しが甘いのか、お金のない経営に問題があるのか。いろいろと現実を見せつけられてヘコんじゃうけど、これらを全部ひっくるめてチームの総合力なワケで・・・。サポーターがカネを出したり、スタジアムに足を運んで声を挙げたりすることで(時にはそれがヤジやブーイングになったりもするけど)少しでもその力が上がるのならやっぱりそれを続けていくことしかないんだろうなあ。

 何にせよ、次は厚別開幕戦。ゴリの「俺たちは強い!」じゃないけど、
 「オレ達はやれる!」ってのを何が何でも結果で示したい。示してほしい。

 ・・・いつになく暑苦しくなったなあ(汗)。

posted by フラッ太 |09:00 | アフターインプレッション | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1319
コメントする