スポンサーリンク

2009年12月08日

補強3題。

○藤山 竜仁 選手 コンサドーレ札幌に完全移籍
○内村圭宏選手 コンサドーレ札幌に完全移籍
○コンサドーレ札幌 石川直樹選手 期限付き移籍延長のお知らせ

 正式に発表された移籍加入情報。
 今年は移籍のルール改正があったり、ニトリさんが胸スポンサーを降りるなど制約がかなり多い。FW、SB、GKを補強してほしいという石崎監督のリクエストに応える形。お金の面ではミソをつけたが、だいぶ挽回できたんじゃなかろうか。といっても大きなマイナスが元に戻っただけかもしれんが・・・。

 まず、藤山の加入は渋い補強だなあといった感じ。
 去年いたSBはレンタル返却や引退などでいなくなり、三浦さんから石崎監督の就任決定が遅れた(実際には決定自体は早かったかもしれないが)。そのため本職のSBが薄いまま開幕を迎えた。もともとSBはどのクラブも人材難なポジションで、コンサの場合はカズゥや芳賀、岩沼などボランチの選手をコンバートするケースが多かった。そんな中で経験値が高く本職でもある藤山の加入はできうる限りの最大の補強と言っていい。

 内村は即戦力の補強。キリノに次ぐJ2で18得点。わかりやすい補強だ。
 国内クラブからの完全でのFW補強って・・・堀井くらい?キリノ以外パッとしなかったFWのテコ入れ。否が応でも期待がかかる。スピード系らしいのでポスト役に当てはまるかどうかは不透明だけど、元気と謙伍を切ってまで獲得するだけの実績はある選手だし活躍してもらわないと困るのもまた確か。これでハファエルが残せればFWは一応大丈夫なのかな。

 そして、ぞっこんで本人の口から「今年も札幌で」という展開とは!
 おいしいところだけ持っていくのだけはうまいよねぇ、Sな局は。レンタル継続という報道は以前からあったが、無事発表されて良かった。曽田・箕輪と離脱が決まりかなり苦しい状況だった中で、石崎監督としては石川の残留は補強の第一条件だったんじゃないだろうかと思ったりもする。石川の心中はわからないけど、石崎監督がいることとコンサが必要としているということが決断させたのだと思う。あとは石崎監督がいるいないに関わらず必要としているんだとサポーターが応援しなきゃならないし、経営陣も完全で獲れるようにお金の工面をしなきゃいけない。

 あと、気になるのはダニルソンと大伍に関する報道。
 ダニルソンはいずれ資金力のあるクラブに移籍となるだろうから、レンタルで鯱さんへってのもない話じゃない。だが、ダニルソンが抜けるとボランチが今のままで大丈夫かという不安もある。芳賀のような守備的なタイプがもう1人いてほしいが・・・。大伍に関しては出すのは反対。戦力的なことだけではなくて、大伍にはお金で測ることのできない存在意義があると思うからだ。

 ゴンはどうするんだろうなあ・・・。

posted by フラッ太 |14:24 | コンサについて | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1180
この記事に対するコメント一覧
Re:補強3題。

こんにちは。

キリノとダニは移籍濃厚らしいです。ソースを明確に出来ないのでらしいという表現になってしまいますが。 まだ確定ではないだろうから、特にダニは残ってほしいですね。

大伍はまぁ本人にも今の時点には無いと思ってます。

posted by オサムシ | 2009-12-08 15:57

Re:補強3題。

>国内クラブからの完全でのFW補強って・・・堀井くらい?

中山元気はFWじゃないんですか?
あ、そうか
DFWだからFWじゃないんだな

posted by 通りすがり| 2009-12-08 18:50

Re:補強3題。のお返事。

 >オサムシさんへ
 一言にオファーといっても程度の問題ですからね。
 正式に獲得交渉までしているのか単に身分照会なのかで違ってきますし。
 キリノやダニルソンは戦力として考えているんでしょうが、新潟がなぜ大伍に?というのは感じます。強化部もしっかりガードするとは思いますが・・・。

 >通りすがりさんへ
 失礼しました。
 元気には後半から入って流れを変える選手というイメージの方が強くて
 点獲り屋っていうイメージがイマイチありません。
 他クラブで実績を上げた即戦力として期待できるFW補強という意味でご理解下さい。

posted by フラッ太| 2009-12-09 10:31

コメントする