スポンサーリンク

2009年10月19日

さて・・・。

 えー、やや間が空きました。

 気温の急激な変化に身体がついていけず少し体調崩しました。
 プライベートでうまく行かないことも多くて精神的にもドツボ状態。
 眠れない日が続き、メシもノドを通らない・・・なんてことは全くなくキッチリ3食食ってるんですけど(苦笑)。日曜日に再開しようと思ったんだけど、あまりの体たらくに書く気力が湧かず出るのはため息ばかりなり、といった具合で。

 ブラジルGPが緊張感のあるレースでオンタイムで見てしまい今日も二度寝。
 楽しみにしている方もいることでしょうから現時点で結果を書くのは自重します。
 それにしても、オンタイムで観るのが一番つらいブラジルGPが一番面白いってのは・・・。

 本題に戻ろう。・・・といっても今さら感がアリアリなので簡単に。

・主力がたくさん欠けたとはいえ、0-3かつシュート1本ってのはあんまりだ。
・システムうんぬん以前の問題でみんな動けていない。
・特にGKとDFラインの連係がひどい。

 ってところか。僕的にあえて“戦犯”を1人だけ挙げるとすれば吉弘。
 DFラインを統率しなきゃいけない立場なのに自分がキレてイエローもらってちゃ世話ないよ。
 といっても、あの試合は高原だけがまともにやっていたとしか見えないひどい試合で、メンツがどうとか関係なしに間違いなく今年のワーストゲーム。ただ試合をやっただけっていう消化試合と言うもおこがましいお寒い内容。来期以降も石崎体制で行くんだろうけど、その前に石崎監督に愛想を尽かされないかすごく心配になってきた。契約はあくまでも1年契約だし・・・。

 水曜日にはもう栃木戦。
 ここで腑抜けな試合ぶりなら遠慮なくブーイングでいいと思う。

 消化試合など1つとしてないんだぞ!

posted by フラッ太 |13:31 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1140
この記事に対するコメント一覧
Re:さて・・・。

私が見た印象では吉弘っていうより柴田かなぁー。
マークをはなしてしまったり、迷って止めるみたいな
弱気なプレーが多く見受けられました。
あと、ダニルソンの出来の悪さも影響大だと思います。
センターラインがボロボロなので、サイドも上がれず、攻撃の形ができませんでした。
あと、みんな古田を褒めるけど ここ2、3試合くらい古田不調だと思います。
私が芳賀だったら、古田の事どつきたくなるような中途半端なポジションをとっています。
まぁ私の主観なので本当はどうなのか判りませんけどねwww

posted by しーちゃん| 2009-10-19 15:55

わからない???

徳島線をCS観戦。

いくら5人も主力が欠けていようがひどい!!
どんな原因があるのだろう。

選手個々を批判するのは簡単な話ではあるのだが、解せない点がある。
それは、セットプレイからの得点について。

インターネットで少し探してみたのだが記録が見当たらないので手作業で数字を出してみた。

09年45節までのCK数294回
09年45節までのFK数704回(直接・間接共)
09年45節までのセットプレイ得点9点
09年45節までのセットプレイ得点率0,903%

08年全試合34節CK数148回
08年全試合34節FK数556回(直接・間接共) 
09年34節までのセットプレイ得点10点
09年34節までのセットプレイ得点率1,42%

単純に昨年のセットプレイ得点率を今年のセットプレイ数にかけると 14点で 5点多くなる

昨年の数字は、J1であることを考慮すると昨年のコンサであればJ2では0,5%位は増えると予測できる。(ちなみに09年45節までの仙台のセットプレイ得点率2,097%)
そうすると19点で さらに10点増し。

現在のゴール数63点に10点をプラスすると73点

セレッソ98点/湘南75点/仙台74点と
ゴール数では、4位に位置することになる。

石崎監督は、セットプレイが嫌い?
それとも流れで得点することを優先させ鍛えてる?

昨日の試合にしてもなぜ石井を先発させ元気との2トップにしない?
元気では、クサビの働きしか期待できないでしょう。
宮沢、古田は足元にもらいたいタイプでクサビのボールに飛び込んだり裏をとる走りはしないでしょう。
あんなに柴田が出来ないのならなぜ芳賀にCBをさせない?

思うに今年の昇格は、始めから優先させていなかったという結論しか出てこない。

つまりは、若手で延び代の高い順に鍛えているということか?

ふーむ、・・・
まっそれでも21日は、厚別にそしてずつと応援を続けます。

好きになってしまったものしょうがないやね。

ちなみに仙台の記録
09年45節までのCK数256回
09年45節までのFK数754回(直接・間接共)
09年45節までのセットプレイ得点21点
09年45節までのセットプレイ得点率2.09%

やはり単純に札幌のセットプレイ数にかけると
21点で コンサの9点に比べプラス12点

posted by コンサ| 2009-10-19 16:42

Re:さて・・・。

>その前に石崎監督に愛想を尽かされないかすごく心配になってきた。

同感です(-"-;A ...

posted by whiteowl| 2009-10-19 18:18

Re:さて・・・。

>来期以降も石崎体制で行くんだろうけど

徳島戦の出来だと、"戦術浸透"が感じられないですよね(-_-;)

これがまだ20節ぐらいの話で、若い選手を5人入れなければならなかった…というなら話は別ですが。

石さんがもう1年おつきあい下さるとしても、現実的に、選手大幅入れ替えってわけにはいかないだろうから、対策が必要ですね。

posted by はげお | 2009-10-19 23:55

Re:さて・・・。のお返事。

 >しーちゃんさんへ
 柴田のプレーに迷いは感じました。その迷いをなくすためにも吉弘には
 「後ろは任せろ!」といったような的確な指示を出してほしかった。
 吉弘もどちらかというと積極的に出るタイプなのかも。
 それ故に高原が積極的に前に出ざるを得なかったのかもしれませんね。

 >コンサさんへ
 はじめまして。

 CBは柴田・吉弘の組み合わせしかなかったと思います。
 それでもあれはあんまりな出来だったんですが・・・。

 セットプレイに関しては去年とはかなり状況が違うので比較は難しいのですが、
 石崎監督は流れで得点させるというのを優先させるのはあるように思います。
 1トップの場合は後ろの選手が裏に走り込む動きが必要になるというのは僕も賛成です。岡山戦でのキリノ+大伍が近いイメージなんですが、どちらも欠場。ハファエルに期待したいんですが・・・。

 セットプレイに関しては折をみて改めて書ければと思います。

 >whiteowlさんへ
 石崎監督は「時間がかかる」と言ってくれてはいますが、
 あれだけひどい有様ではアタマを抱えたくなったのでは・・・。

 >はげおさんへ
 謙伍や柴田は見切られてしまわないか非常に心配です。チョウが長引きそうなので柴田のベンチ入りはまだあるかもしれませんが、謙伍は主力になっていなければいけない立場ですから・・・。
 練習あるのみ!といきたいんですが、ケガ人・インフルエンザ禍で
 練習もままならない状況になりそうなのがつらいですね・・・。
 

posted by フラッ太| 2009-10-20 01:47

コメントする