スポンサーリンク

2009年07月28日

ネタでありながら、けっこうマジな話。

 本命ネタをかます前に、ちょっと触れておきたかったことがある。

 ゴール裏の皆さんのエネルギーは毎度すごいと思う一方で、
 スタジアム全体がノっていけるような応援というか
 盛り上がろうという空気がコンサにはイマイチ感じられない。
 別にゴール裏の方が偉くて他がだらしないっていうんじゃなくて。

 で、思い起こしたのがファイターズの稲葉ジャンプ。
 確か、交流戦でカープと対戦した時の札幌ドームだったと思うが、最終回で代打で稲葉が出てきた時ドームが大盛り上がりとなった。もちろん、稲葉がそれだけ有能な選手でありファイターズが首位争いをしていることもあってノっていきやすい空気だということはあると思う。野球は打順が決まっているから稲葉が出てくる時がわかりやすいというのもあるだろう。

 でも、コンサにも「これだったらみんなでやれそうだ!」っていう
 応援のやり方がもっとあってもいいんじゃないかな、って思う。

 去年、初めて厚別に参戦した。奮発してSS席に座ったんだけど、そこで思ったのは
 「歌うのってけっこう心理的なハードルが高い」ということ。
 歌詞を頭に入れなきゃいけないっていうのと、ぶっちゃけ歌うのが恥ずかしく思ってしまう。「歌いたいんならゴール裏に行けよ!」っていう空気があるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまったのが去年。と言いつつ、ゴールの時は立ち上がっておもいっきりタオマフをブン回していたんだけど(汗)。

 なので、歌うことに必ずしもこだわらずに声を出すとか、
 それが無理なら手拍子でっていう方法もアリなんじゃないかと。
 それで見つけたのがこの曲。

 笛が鳴るまで気を抜くな もう1点だ Forza,CONSA!
 フィールド中を駆け抜けろ 集中集中 We are SAPPORO!

 とりあえず、最初のメロディだけ歌詞を作ってみた。
 普段は替え歌はキッチリ歌詞を作るんだけど、今回は歌詞はあんまり重要じゃないので。
 この曲だったら歌えなくても参加しやすいんじゃないかな。
 曲調も明るいし、na,nana,nanana~の部分だけでも歌に参加できるし、手拍子も単純だし。

 ラーララ ラララー ラララー ラーララララ
 ラーララ ラララー Forza,CONSA!
 ラーララ ラララー ラララー ラーララララ
 ラーララ ラララー We are SAPPORO!      って感じで。

 あるいは、もっと短くして
 ラーララ ラララー Forza,CONSA!
 ラーララ ラララー We are SAPPORO!      とひたすら繰り返すのでもOKかと。

 「とにかくシンプルに!」というのにこだわってみた。これなら老若男女問わず、しかも座っていてもできるんじゃないかと。野球と違ってどこで歌うかっていうタイミングが難しいんだけど、コンサの今までの“病気”からして、残り5分とか終了間際にやってみて選手を奮い立たせるような空気を演出できれば、と思う。あんまり長い時間やると体力が持たないし(苦笑)。

 どなたかが以前に書いていたけど“お約束”な空気を作ることも大事なこと。
 1点差のシビアな状況な時にこれで盛り上がれたら・・・と思うのは夢見すぎかなあ?
 タイトルの通り、ネタに走った部分とマジな気持ちが半々ってところ。
 なので、あまり肩の力を入れずに考えてもらえれば。
 本命ネタはちゃんと作るんで(←え、もう本命ネタなんぞいらねぇって?)。
 
 

posted by フラッ太 |00:14 | ちょっとカタい話 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1067
この記事に対するコメント一覧
Re:ネタでありながら、けっこうマジな話。

フラッ太さん トラックバックありがとうございます

お約束の曲はいいかもしれないですね
こういう場面の時はこの歌を歌う! みたいな

な~んとなくですが、今は歌う順番が決まっていて場面にそぐわないことがあると思います。

posted by つくる| 2009-08-24 19:48

つくるさんへ

 コーヒールンバは曲調がややマイナーっぽいので、負けている時にやるのは・・・というのはあります。
 歌詞をつけないで歌うなど工夫をしているとは思いますが・・・。
 もう少しバリエーションがあるとサポーターもノっていきやすいので
 ヒマな時にぼちぼち考えようと思います。

posted by フラッ太| 2009-08-25 19:42

コメントする