スポンサーリンク

2009年07月22日

勝てないチームには理由がある。

 たまたまファイターズVSマリーンズの試合を観た。
 勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。楽天の野村監督の言葉だったと思うが、ファイターズとマリーンズにそんなに力の差はないはずなのに差がつくのがなんとなくわかるような試合だったように思う。別にファイターズを持ち上げてマリーンズを腐すワケじゃないのであしからず。

 7回裏、ノーアウト1,2塁でスレッジがレフト線に2塁打(だっけ?)を打った。2塁ランナーが帰ってくるのはまだしも、1塁ランナーまでホームに帰してしまうのはいただけない・・・という解説だった。1塁ランナーの高橋信二は特別足が速いわけではない。なのにレフト線の2塁打でホームに帰してしまうのはチームに隙がある、防げる失点だったということだろう。
 8回裏の森本のヒット。サードの頭を越えたヒット・・・になるはずが2塁打に。この時も解説陣はかなり厳しい口調で批判していた。あれはプロならやってはいけないプレーで、ヒットで止めておかなくてはいけなかったと。これは僕も賛成。森本の好判断とも言えるが、もうこれ以上点はやれない状況なのにあっさり森本を2塁にまで進めてしまって、ダメ押し点を獲られている。

 勝てないチームはやってはいけないミスをしている。
 そして、やってはいけないミスが連鎖反応的に起こっている。そういう空気を許している。

 サポーターが外から「何やってんだ!」とか「勝つ気あるのか!」とかプレッシャーをかけることはできる。しかし、結局はやるのは選手なんだから選手間でもっとダメ出しとか要求をしてもいいんじゃないか。もちろん、石崎監督も練習中には指導をしているだろうが、いざ試合になると結果が出ないのはそのあたりにも理由があるんじゃなかろうか。意思が通じているならそれをちゃんと表せばいいし、合っていないならそれを確認する必要がある。

 石崎コンサに力がないとは思わない。常に緊張感を持った中で練習や試合に挑んでほしい。
 ・・・至極当たり前な話だなあ。

posted by フラッ太 |09:44 | スポーツ | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1059
この記事に対するコメント一覧
Re:勝てないチームには理由がある。

一塁ランナーがレフト線ツーベースでホームを衝く筈がない、という思い込みが漫然とした守りを生んじゃった典型ですね。

不確実なモノを頼りにするのは何か弱ってくる兆しでしょうか。
一方、ハムには『まさか』を衝いてやろうというクリエイティブさを感じます。
やってて楽しいだろうな。その楽しさがスタンドに伝播してまた選手に返ってくる。
幸福のスパイラルですか。

ウチも、先ずはどっちかが強くならないと。

昨日のネタに乗れなかったことを、お詫びします。

posted by OWLS| 2009-07-22 18:23

Re:勝てないチームには理由がある。

こんにちは。
前説の試合で、中山がスペースを指差しボールを要求し、結果、彼のところへはボールが配給されなかった。彼は悔しい顔をして何か言いたそうだった。そのとき不覚にも僕は「お前、コンサに来て今までゴールを何ぼ決めたのよ。10点は取ったか?少しは点を取ってから要求しろ、偉そうにイッチョマエな態度とるな。」と胸の中で叫んでいた。
僕は彼をFWとして信頼していない。何度裏切られたか。
彼は「決める」という部分ではホント、ヘッタピー。プロでいるのが恥ずかしいくらい。彼にはそこんとこを思いっきり自覚して練習してほしい。1000本ノックではないけれど、1000本シュート?その位したら?。試合になったら僕らは君に頼るしかないのだから。
愚痴と個人攻撃になってごめんなさい。

posted by 移籍できないサポーター| 2009-07-22 20:16

Re:勝てないチームには理由がある。のお返事。

 >OWLSさんへ

>昨日のネタに乗れなかったことを、お詫びします。
 いやいやいやいや、そんな律儀に謝られても・・・(汗)。所詮、自己満足ですから。

 おっしゃるように、ファイターズは良い循環を生んでいるように思います。
 森本の走塁も高橋信二の走塁があったからだと思ってます。
 コンサの場合、「ミス」を怖れて「トライ」ができなくなっているんじゃないかと。そして結果が出ないので外野はやかましくなり、いっそうビビリに拍車がかかるという負のスパイラルに・・・。
 繰り返しますが、勝てない苦しみを少しは引き受けられても実際にピッチに立てるのは選手だけ。
 苦しみ、もがいて結果を出してもらうしかありません。

 >移籍できないサポーターさんへ
 まあ、中山はねぇ・・・。ただ、要求する素振りを見せただけでも「勝ちたい!」っていう気持ちはあるということなのでしょう。最後のツメが甘いのはそれこそ1億本のシュート練習でもして技術を磨いてもらうしかないんで。
 こうも勝てないと誰かしらヤリ玉に挙げないとサポーターとしてはやってられない。去年はこんな時はデビ純が大活躍しましたけど、今年は・・・征也とキリノあたりですかねぇ。でも、雪辱を果たすチャンスがあるだけマシです。今のうちは、ですけど・・・。
 
 

posted by フラッ太| 2009-07-22 22:59

コメントする