スポンサーリンク

2009年06月08日

行きつ戻りつ・・・。

 ようやっと鳥栖戦のダイジェストを観た。

 内容は悪くなく、むしろ良い方だと思った。
 前線の枚数不足をそれほど感じることもなかったし、
 ほとんどコンサペースで試合運びは出来ていたんじゃないだろうか。

 月並みだけど、1つのミスの怖さなんだろうなあ。
 1点目は両CBがわずかに躊躇したか。
 2点目は荒谷が出たのはどうだったのか・・・というように僕には見えた。

 結果としちゃ、勝てる試合を落としたってことだし「何やってんだ!」と言いたくなる。
 でも、遅い歩みではあるけれど、何となく成長の跡を感じることはできた試合でもあった。
 相手が鳥栖ということで多少は割り引く必要はあるが、
 徐々に守備から攻撃という「型」は出来つつあるなと感じた。

 あとはこれをどうやって90分持続させるか。
 難しい課題だと思う。
 チェンジ・オブ・ペースということになるのだろうけど、
 何というか「手抜き」のやり方なのかなあ、と。

 戦術厨としてはこのあたりをじっくり考えたいんだけど、
 試験直前で身悶えしながら机にかじりついているのでそうもいかない・・・。

 監督も選手もベクトルは同じ方向を向いていると思うので
 あとは結果で示してくれ!ってところかな。
 

posted by フラッ太 |22:49 | 試合後の印象 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/1011
この記事に対するコメント一覧
Re:行きつ戻りつ・・・。

攻撃の際に、ワンタッチでパスが流れる様に繋がるプレーが何回か見られました。
その辺は、すごく成長しているんだな~と感じられて、ワクワクします。
問題は、そのワクワクがドキドキに変わる時間帯がある事。
前線からのプレスがかからなくなると黄色信号が点滅します…

posted by あさ吉 | 2009-06-08 23:55

Re:行きつ戻りつ・・・。

後半の25分しか見てないですが、2点ともシュートを撃たれる前に「ああ駄目だ」って分かる失い方なんですよね。

ホントにヤバいのは、バイタル付近で、人とボールの狭間にある空間への意識
う~ん、上手くは言えない。

めげずに攻めろ!

posted by OWLS| 2009-06-09 18:42

Re:行きつ戻りつ・・・。のお返事。

 >あさ吉さんへ
 ダイジェストでも光るプレーはけっこうありましたね。
 宮澤はシュートの意識も高かったし、征也も今までとはひと味違う動きでした。
 共に決めてくれていたら言うことはないんですが、それができないから今の位置にいるワケで。
 悔しいことは悔しいんですが、手応えはそれなりに感じた試合だったので
 「あと少し」をどうやって完成させるかでしょうね。

 >OWLSさんへ
 ほとんどその1点だと思いますよ。
 体力面もあるのかもしれませんが、ビビリがまだ抜けないんじゃないですかねぇ。
 1度成功体験が出来れば違ってくると思うんですが・・・。

posted by フラッ太| 2009-06-09 23:22

Re:行きつ戻りつ・・・。

>内容は悪くなく、むしろ良い方だと思った。
前線の枚数不足をそれほど感じることもなかったし、
ほとんどコンサペースで試合運びは出来ていたんじゃないだろうか。

同感。
クライトン抜きで何がやれるかを観たかった試合なので、結果はともかく、内容への不満は思いのほか少なかったです。

>1点目は両CBがわずかに躊躇したか。
2点目は荒谷が出たのはどうだったのか・・・というように僕には見えた。

1点目も荒谷が出たことかも…。エリア外ギリギリで吉弘が追いついて当たっていたし、趙と挟む形にもなっていたので、"ループ狙い"の判断をされなければ、失点しなかったかも。
2点目は、ダニルソンが競り負けた時点で勝負ありだったかと。趙もあの瞬間は、ハーフナーではなく、ボールウォッチャーしていましたが、そこは仕方が無いかと。

>監督も選手もベクトルは同じ方向を向いていると思うので あとは結果で示してくれ!ってところかな。

激しく同感。
よい結果(勝ち点3)が出てもおかしくない内容のゲームをしていると思うので、よけいにそう感じてしまいますね。徳島は直接、叩いておきたい相手ですし、引き分け以下だと、ほんとに"中位に停滞"というイメージになってしまいますし…(-_-;)

試験がんばってくださいね!

posted by はげお| 2009-06-12 16:41

はげおさんへ

 鳥栖戦直後はオフィシャルが妙に空気がピリピリしていたように感じたので
 よほどひどいゲームだったのかと思ったんですが内容は悪くなかったと思ってます。

 なるほど、1点目は荒谷が出ていなければループはなかったでしょうから原因といえるかもしれませんね。2点目はセットプレイだったので、ハーフナーの高さに負けたということなのでしょう。去年のコンサみたいですが(汗)。

 結果が出ないのはつらいですね。
 試験のことは聞かないでおくんなまし・・・(泣)。

posted by フラッ太| 2009-06-14 16:56

コメントする