スポンサーリンク

2020年07月26日

清々しいホーム初勝利。

>これで明日スポーツ紙1面飾れないなら泣くぞ!ハム負けたし。

 ホーム横浜FM戦は3-1の勝利。

 マリノス戦 チャラいチョンボをチャラにした 今日は荒野に全力土下座

 1G1A。結果で示した荒野がMOMだが、ルーカスのキレキレぶりもスゴかったし菅野は今日もビッグセーブ連発。駒井のゴールの前にフィードをピタッとトラップした時には「ウソやろ!?」と思わず声が出た。そして宮澤はエジガルジュニオやオナイウといった相手FW封じで大忙し。その上攻撃参加まで。誰も褒めなくてもオレは全力で褒めるぞっ!菅もよく走り切ったよ…。

 主力をケガで欠いていて、そのダメージの大きさはFマリノスの方が大きかったと思うが、
 チームとしての質を維持したミシャコンサが上回った試合。
 スタメン時に前にいた荒野と駒井が終わってみればボラ2枚とかなかなかないぞ。

 清々しいほどに機動力で速い攻め、清々しいほどにマンツー。

 天野の左足ミドルは決めた方を褒めるしかないと諦めはついたが、PA左角手前のスペースを使われるのが怖かったかな。もうそのあたりは「1on1で勝て!あとは知らん!」とある意味捨てていたのかもしれない。後半からは4バックにして水沼にも菅がつくとハッキリさせたことが良かった。マリノス戦ではたびたび見られた4バックだが、今日は仲川欠場よりもフラフラとイヤらしいところに入ってくるマルコス・ジュニオール欠場が影響したのはあるかな。

 今年のFマリノスはいわゆる“安い失点”が目立つ。チアゴ・マルティンスもいないし、勝機があるとすれば奪ってすぐ縦に速く…と思ってはいたが、ルーカスは言うまでもなくチャナや駒井といったドリブラーが相手を剥がせると明らかにバタバタしていた。そこに荒野がいい感じで絡んで攻撃は良いリズムだったと思う。

 もともとルーカス頼みなところはあったけど対面のティーラトンには圧勝。
 縦を切っておけば大丈夫と思っていたら駒井が絡んできたでござるっていうゴールは
 単に個人能力だけじゃないチームの連携あってこそ。

 GKに防がれたけど前半の菅のシュートはチームで崩してのものだったし強くなっているな、と。
 Fマリノスに雑な面があったのも確かだけど、勝つべくして勝ったと思わせる勝利なのは大きい。

 惜しむらくは中野の負傷交代か。せっかくのチャンスをケガで棒に振るとは何ともツイてない。次節は1週間空いてのホーム連戦。出ずっぱりの宮澤はしっかり休んでほしい。駿汰不在で宮澤まで欠けたら“使う選手”がいなくなる。それは避けたい。前半終わり頃に1人少ない状態で宮澤が左サイドに張っていた時には「なぜそこに宮澤!」と思わず声が出たぞ。

 さて、クラシック空けるぞっ!

posted by フラッ太 |17:20 | 試合後の印象 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2840
この記事に対するコメント一覧
Re:清々しいホーム初勝利。

 横浜FMのラインの高さをフォローするのは主にチアゴ・マルティンスのスピードに負うところが大きかったので、徹底してDFの裏を狙ったのが良かったですね。
 ミシャが誇らしげにインタビューに答えているのもわかります。
 荒野は凄かったですね。動き回って前線で活力を与えていました。
 ルーカスはいつものようにキレキレでしたし、今日は勝つ要素が揃っていましたね。
 横浜FMは前節横浜FCに前半マンツーマンで仕事をさせていなかったのを見習ったんでしょうか。
 見事にマンツーマン気味で前半は仕事をさせませんでした。
 ただ、後半はそれで疲れたのか、動きが悪くなりました。もっと早く選手交代してくれと思いましたが金子の追加点で勝ってくれました。
 良かったです。

posted by 孔明 | 2020-07-26 17:40

コメントする