スポンサーリンク

2020年07月22日

FC東京の二枚腰。

>押してただけに…

 ホーム開幕戦、FC東京戦は1-1のドロー。
 本気で上位を目指すなら勝ち切っていなければならなかった。もったいない、痛いドロー。

 だが、思い起こしてみればFC東京の二枚腰にしっかり粘られたかな、と。

 前半は意外なほど静かな試合展開。もっとバチバチ行くかと思ってたのでやや意外。
 外人部隊でゴリ押しを凌いで「いけるかな…」と思いきや、速さのある永井らを入れてきた。
 福森が守備の穴で速さにも難があるところへギアを上げられて対応しきれなかった感じ。

 何というか、このあたりにまだまだ差があるのかな。
 まだまだコンサは小結クラスで横綱に正面切って寄り切りとまでは行けずって感じ。
 いや、惜しいところまでは行ったのよ?力があるのは見せたけど、それだけじゃ物足りない。
 それこそ砂川が言うところの「これで満足できるチームじゃない」ってやつで。

 今日は宮澤がブレーキだったかなあ。イエローもらったこともあるけど「それはやめて!」というのが目立ったかな。終了間際に冷や汗かかされたFK与えたファールはらしくないというかアツくなりすぎ。向こうの高萩も珍しく荒かったけど。

 赤黒三人衆。駿汰に関してはもう安定感抜群でスタメンの軸に十分なれる。高嶺はたぶん深井さんと交代だろうと踏んでいて実際そうなったんだが、欲張りすぎてカウンターのカウンターを招いたシーンがあったものの十分戦力になり得る。ルーカスへのお膳立ては見事。金子は…どうだろう。欲張りすぎなところがあったのは高嶺と同じだがもっとできると思う。

 武蔵不在だと1発で裏へってのがないぶんだけ手数がどうしてもかかる、シャドーがかなり上下動しないとしんどいという印象はあったかな。そこをボランチ(主に宮澤)の展開力でカバーしてほしかったが、このあたりもある程度持たされる試合展開になったのかな。ドドがフィットすれば面白いけどそこまで上げられるかどうか…。

 同じドローでも仙台戦は「よくやった!」で、FC東京戦は「悔しい!」。

 後半、プレーが途切れずに交代がすぐにできないというのはこれぞJ1というのを感じた。
 中野はもっと時間欲しかっただろうし、見たかった…。

posted by フラッ太 |22:15 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2838
この記事に対するコメント一覧
Re:FC東京の二枚腰。

FC東京のような「手堅く&素早い」サッカーをする相手に
今後どう対峙するか?J1優勝を狙うチーム相手に勝つには
まだまだ課題がある、そんな印象の試合でした。
選手層も含めこれから更なる成長を望みたいです。

posted by 剛蔵| 2020-07-22 23:14

Re:FC東京の二枚腰。

田中駿汰の守備が効いていたと思います。カウンターを喰らっても相手の攻撃の芽を摘んでくれる。後列の選手たちも思い切りよく上がって行けますね。昨年までなら、通ればリーチで、同じ上がりでも安心感が違います。
米長棋聖が「升田将棋の本質は受け将棋」と言っていましたが、そうなのかな?と思っていました。新手一生、序盤戦術の鬼才、なので攻撃的だと思っていたのですが、昨日の田中を見て、そういうことなのかな?と漠然と思いました。

posted by 蹴球素人| 2020-07-23 11:23

Re:FC東京の二枚腰。のお返事。

 >剛蔵さんへ
健太式4-4-2って堅いんですよねぇ。ジェイも消されていましたし…。
ただ、高嶺が左足で出したスルーパスは見事でした。
何かしら光明を見出せそうな感じはします。
 
 >蹴球素人さんへ
駿汰は“わかってる”感じがするのがいいですね。経験以外では宮澤以上のものがある。
月並みですが、良い攻撃のためにどう守備するか?になるんでしょう。
三人衆は皆そうですが、単にクリアするだけじゃなくてつなぐ意識が高いので。

posted by フラッ太| 2020-07-26 13:02

コメントする