スポンサーリンク

2019年11月15日

味気ない試合。

>あれ?武蔵出たん?

 代表の試合は結果が全て、エンターテイメント性を求めちゃいけない。そうは思っても、まあつまんない試合だった。観ていて退屈。つまらないの反対は面白いだから味気ないと言ったほうがいいのかな。

 何せ、工夫が全くない。むしろ、キルギスの方が「おっ!」と思えるサイドチェンジもあったし、実際、権田のセービングがなければ負けていた試合。よって今日もMOMは権田で決まり。

 永井1トップは速さ勝負でDFラインにプレッシャーかけるってのはわかるけど、下りてボールをもらう時に真っすぐにしか下りないからズレができない。大迫だとこういう時に相手DFを引きつけられるんだよなあ。能力の問題だけじゃないと思う。守備側がどっちがつけばいいのかっていうイヤなところに入れない。南野のタスクだったのかもしれんけど、ナナメの裏抜けばかりで横に動いてSHが中に絞るという動きもなかった。伊東はほぼサイドで縦の動きばかりだったし。

 せっかくの右からのクロスに原口とカブって決定機を潰した時に思ったのは「あ、これって2トップの動きじゃ…」。永井はFC東京では2トップ。トラップが下手とかアラが目立つ武蔵だけど、ミシャコンサでの地味な動き直しとか見ていると1トップのポジショニングなら永井より武蔵のほうがわかっていて、原口が入ってくるだろうなというのも感じることができたと思う。

 いずれのケースも監督が約束事を作っていなかった、悪い意味で選手任せにしていた。
 つーか、それで点が取れてしまっていて勝ててしまっているから
 崩して点取った、キレイに理詰めで決めた感じがしなくて「巧い!」と感じられない。
 だから味気ないと思ってしまう。これってミシャ式を見慣れたからだけじゃないよなあ…。

 たぶんテスト起用の原口とカードをもらっていた遠藤OUTで中島と山口蛍IN。どうせ裏狙いは永井にお任せで、あとはサイドからクロスしかやらないだろうと思って風呂入ったら試合が終わってた。で、このサポーターズブログで武蔵が途中出場したことを知ったという次第。…え?南野と武蔵が交代?2トップが2人とも速さ勝負って丸カブりやんけ!

 何が悲しいってMOMは権田という試合の感想がサカダイの評価と同じだったとは…(泣)。

posted by フラッ太 |19:20 | 戦術厨の戯言 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2771
コメントする