スポンサーリンク

2018年11月04日

'18第31節VSベガルタ仙台・アフターインプレッション。

>超久しぶりに暑苦しいエントリーです…

 ホーム仙台戦はウノゼロ勝ち。

 結果が分かったうえで取り急ぎ地上波の録画を流し観。今日のMOMであるソンユンは言うに及ばず、仙台のGKシュミット・ダニエルも決定的なシュートを2本は止めていた。GKって大事だね。

 駒井ボランチは今日も出色の出来。前半37分に差し掛かるころのターン1発で2人置き去りってのはシビレたねぇ。相方を務めた兵藤も地味ながら安定して経験値の高さを発揮した。浦和戦は駒井が出場不可なので同じ組み合わせは続けられないが兵藤がサブってのは勿体ないよなあ…。

 アウェイの試合はコンアシでしかチェックできてないので宮澤のCB起用がどれほど効果があったのかイマイチ掴めていなかったが、ひいき目抜きに今日の試合の影のMOMは宮澤と言えるくらい素晴らしい出来だった。

 宮澤がCBに入ることで安定度が格段に増した。地上波では何度も予測ができていると大森アニキがべた褒めだったが、単に読みだけでなく58分に差し掛かる頃には阿部に対してショルダーチャージで強さも見せている。あの程度なら余裕でノーファールでしょ。“またしても宮澤”状態だった守備面だけでなくビルドアップでも安心して観ていられる。安定させつつこっそり攻撃参加ってのはミンテにはできない芸当だし、一番後ろであれだけの捌きができるのも宮澤だけだろう。

 宮澤がCBに回ったことでチームの背骨、軸がしっかりしたと言い換えてもいい。

 それは駒井がボランチに回ったことも大きく影響しているんだけど、1トップのジェイがしっかり前線でボールを収める、シャドーのチャナがキープ力とドリブルでかき回す、ボランチが相手の攻撃の芽を摘みつつ攻撃に厚みを増す、宮澤がビルドアップで安定をもたらす、ソンユンがゴールを守る門番として立ちはだかる。特に今日のチャナは全J1チームが「なんだよそれwww」と言わしめるほどに無双状態だったよなあ…。もう何が何でも駒井は完全移籍させろ!

 キャプ翼だと三杉がリベロに入って
 日向~翼~松山~三杉~若林というセンターラインができたようなもの。

 ボランチは今のところ枚数があるだけに宮澤のリベロは続けてほしい。CBは争奪戦になるのでコンサが補強で良質なタマをゲットできるとも思えないし、全盛期のダニルソンみたいなセカンドボールを拾いまくる、守備力の高い強力なボランチがいれば…と脳内強化部が大忙し(苦笑)。

 今のところシャドーはチャナが軸で対戦相手によって三好と都倉を使い分けているが
 チーム戦術はそのままに選手の組み合わせで微妙なアレンジができれば…これは新しいぞ!

 それにしても、菅のゴールがまたしてもジェイの謎オフサイドで幻になったのはなあ…。

posted by フラッ太 |22:40 | アフターインプレッション | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2606
この記事に対するコメント一覧
Re:'18第31節VSベガルタ仙台・アフターインプレッション。

 宮澤は今の位置に入って本当に守備が安定しました。ミンテは時々ポカがあるので。気が気でありませんが、宮澤はほとんどミスがないので、安心してみていられます。個人的には宮澤はあくまでもボランチをやってほしいのですが、今のチーム事情では今の位置がベストですね。
 私も駒井がターンして2人を抜いたのはしびれました。
駒井には来年は完全移籍してほしいですね。

 そして忘れていけないのがチャナだと思います。
 今日もドリブルはキレキレ。キープ力も相変らずですし、極めて高いレベルでいつものようにやってくれてるので、あえて話題にしないほど凄かったです。

 兵藤は目立ったシーンはありませんでしたが、黒子に徹して地味な作業を淡々とやってくれていた印象です。
 本当に使わなかったんがもったいないですよね。

 そして今日もソンユンに助けられました。PKを止めたのは何度目でしょうか。2度目位ではなかったかと思います。
 また決定的な場面でもセーブしてくれていましたし、本当に頼りになる選手ですね。

 課題はやはり得点がとれないことでしょうか。相手GKのスーパーセーブもありましたが、枠を外したり、GKの守備範囲に蹴ってしまったり。ラストパスの精度も相変わらず悪いです。
 ここを修正してくれればいいのですが。

posted by 孔明| 2018-11-04 23:08

孔明さんへ

正直、理想としては宮澤にはボランチに入ってほしいです。
ジェイや都倉は将棋でいえば大駒であり飛車や角ですが、宮澤はさしずめ金。
ボランチでもそうした存在感はありましたが
リベロの宮澤は守りの要の金としての存在感を存分に発揮していました。
 
駒井はWB、ボランチ、シャドーと複数ポジションをこなせるので
チャナくらいにお金をかけてでも完全で獲らなくてはなりません。
それだけの価値はある選手です。
 
チームの成績にクラブの資金力が追い付かない状態でノノ社長もうれしい悲鳴。
選手よりもノノ社長のほうがACL圏内を切実に願っているかもしれません(苦笑)。

posted by フラッ太| 2018-11-05 22:14

コメントする