スポンサーリンク

2015年07月26日

体力勝負と知力勝負。

>こりゃ、下に怯えながらの戦いも覚悟せにゃならんかもな…

 7月の6試合で勝ち点がたったの2と正に大ブレーキ。失速以外の何者でもない。
 ホームで7戦勝利無し&3連敗。これでJ1目指しますとかお笑い種でしかないっての(怒)。

 ホーム愛媛戦は0-1の負け。
 今日の試合のチケットを買った人がいたのを知っていたため余計に切ない。遠路足運んだのに…。
 スコアレスドローはフツーにあると思ったが、サポーターズブログに並ぶタイトルからして
 同じような内容で同じように負けたんだろうなあ、と。

 最初は「魔法はない。」というタイトルにしようと思った。
 あまりにも準備期間が足りないし、やれることが限られているから
 せいぜいマイナーチェンジを2,3カ所くらいだろうなとは思っていた。
 だからどうしたって相手の読みを外すようなことにはなかなかならない。

 劇的な効果を期待しすぎると泣きを見る、でも何でもいいから勝ってくれ。
 で、この結果。そうそう甘くないよね。木山さんも理論派だからなあ。

 んで、↑のタイトル。もしかしたらピンと来た方がいるかもしれないが、
 J1とJ2の違いをざっくり表すとこんな感じになるのかな、と。
 ぶっちゃけ、J2は走り負けた方が負けるっていう馬力勝負のリーグで
 J1は走力や体力をいかに効率よくゴールに結びつけるかという効率勝負、知力勝負。

 たまにゃヘボ審判やバーポストさんといった時の運に左右されることもあるけど
 知力・体力・時の運のうち半分以上を体力が占めるのがJ2なんじゃないかと。
 まあ、全くの妄想だからどこまで正解かなんてわかんないけど
 ドームで走り負けているようじゃ話にならないでしょ?

 終わったことは終わったこととして反省も検証も必要だけど、
 ポジティブに切り替えるなら四方田さんが思いきって自分のやり方に移行できる、
 見切りをつけるきっかけにはなったのかな、と。それでも絶対的に時間が足りないから
 どう優先順位をつけて結果に結びつけるかはかなり難しいことに変わりはないけどね。

 と思ったら、次節から2戦は酷暑のアウェイ連戦。
 …とてもじゃないが、早く来い来い次の試合とは恐ろしくて言えんわ(汗)。
 罰ゲームは…とか考えたくねぇ。マジでシャレにならなくなりそうだから。
 

posted by フラッ太 |23:55 | 試合後の印象 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/flatta/tb_ping/2210
この記事に対するコメント一覧
Re:体力勝負と知力勝負。

7月はクラシックはゼロ。実に健康的、げふんげふん、心に病を昂じそうな月でした。

>体力勝負と知力勝負。
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015071310405702.html
ここのコラムを思い出しました。J3の方がテクニカルな試合をやっているらしいです。何年かの後に、突然変異を起こしたクラブが、テクニカルでJ2を席巻なんてこともあるでしょうか。もし出てきたら、免疫力がなくてバタバタという感じになるかもしれません、去年の湘南みたいに。

posted by 蹴球素人| 2015-07-27 13:00

蹴球素人さんへ

テクニカルって意味ではコンサはかなりやれていると思います。
コンアシ見てるときれいなサッカーはそこそこできるけど、J2ではそれが勝利に結びつかないもどかしさがあるというか…。
まあ、イバラの道であることに変わりはないし、覚悟決めるしかないでしょうね。

posted by フラッ太| 2015-08-02 00:01

コメントする