スポンサーリンク

2021年04月30日

湘南戦は主力の疲労が心配。うまくサブメンバーを使ってほしい。

 日曜日はリーグ戦の湘南戦。前節仙台戦はなんとか逆転で勝ったが、水曜日のルヴァンカップ福岡戦は主力を投入し、リードしながら終盤に追いつかれた。この試合をターンオーバーしなかったことで、湘南戦への影響がかなり心配される。

 一方の湘南はルヴァンカップは完全ターンオーバーした。また新加入のウェリントンが同点ゴールを叩き込みチームのムードは高い。

 そして湘南のホーム。湘南のホームではしばらく勝っていない。そして、今年の湘南は守備が良く、カウンターが鋭い。湘南は苦手なチーム。ましてや主力の疲労が残る中でははっきり言ってこちらは不利だ。心して戦わないといけないだろう。

 しかし、そうも言っていられない。湘南は順位ではすぐ下のチーム。負けたら順位が逆転する。ここは何がなんでも勝たなければいけない。

  ポジティブな要因をあげると小柏が復帰したこと。また、荒野をはじめ怪我人が戻って試合に徐々に慣れてきたことだろうか。

 特に小柏は戦術を変化させる駒として有効だ。

  万が一、先制を許し5バックになって引かれたら小柏の投入も無駄になってしまう。

 この試合は小柏をどう使うかということもポイントになるだろう。

 そして湘南は当然こちらの足が止まる後半集中して攻勢をかけてくるだろう。

 前半に先制して前半に追加点をとるような流れでないと勝利は難しいと思う。

 いかに前半点をとるかに腐心してほしい。

 後半、同点、もしくはリードされていればかなり厳しい試合になる。

 ミシャは当然、判で押したようにスタートはいつものメンバーだろうから交代のタイミングがかなり重要になる。いかに主力メンバーを効率的に使ってサブに引き渡すか。

 この交代のタイミングなどが問題になるだろう。とにかくうまく選手を使わないといつものように終盤点をとられて敗戦になる可能性が高い。



  
    
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:54 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)

2021年04月29日

いい加減勝つ可能性が高いサッカーを

今日もパソコンから書けないので、簡単に
駿太がせったプレーは完全に相手のファウルだろう。しかしとってもらえなかったら仕方ない。この前にたくさんあったチャンスをものにしないと。決定力とラストパスの精度を上げないと同じような試合を繰り返す。
今年は悔いの残る試合ばかり。本当にいい加減にして欲しい。ミシャには勝てる試合になるよう指導して欲しい。


  
    
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:08 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

2021年04月28日

主力の無駄使い

今日はパソコンから書けないので簡単に。せっかくとった点も最後に失点。チャンスをことごとく潰し、点をとってからもまえがかり、ただ主力を疲れさせただけだった。がら空きのゴールにさえ入れられないのはどうしてか、なんであんなに最後は疲れて動けなくなるのかミシャは頭を冷やして考えて欲しい。


  
    
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:00 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

2021年04月27日

ルヴァンカップ福岡戦展望(勝つと負けるとでは大違い。必ず勝ち点3を。)

明日のホームのルヴァンカップ開幕戦の福岡戦

 福岡とはルヴァンカップの第1戦アウェイで3対2で勝っている。ドドの2ゴールと中島のプロ初ゴールだった。ピッチの滑りに悩まされたがなんとか競り勝った。

 今回も勝って次のステージに行くことをほぼ確実にしたい。

 しかし、負けると勝ち点で福岡に並んでしまい、混沌となってしまうのでホームでもあるし是が非でも勝ちたい。

  福岡はルヴァンカップで第2戦まで連敗していたが第3戦鳥栖に勝って一息ついて第3戦に向かってくる。またリーグ戦は4勝4分け4敗の9位。連勝してきていて調子が良いチームだ。怪我の新外国人選手も復帰して勢いに乗っている。決して簡単なチームではないし簡単な試合にはならないだろう。

 だが、ホームでもあるしとにかく勝ち点3がほしい。幸いこちらも怪我人が戻ってええきて人数が揃いつつある。とにかく勝とう。


 t
 福岡のシステムは4-4-2
 前からのプレスが厳しく、そこでボールを奪ってカウンターが得意。また、ロングボールを蹴って、そのセカンドボールを拾って、攻撃を仕掛けてくる。

               福岡予想メンバー


                   30ジョン・マリ   9ファンマ                       
                         
 25北島                                             14クルークス

                      44森山        15カウエ         

                                                                 
 22輪湖       5宮       33ドウグラス・グローリ    2湯澤
 
                             41 永石

 控え GK21山ノ井、DF20三國 ケネディエブス、24桑原、MF29吉岡、19田邊、FW17渡、10城後

  
 福岡もけが人が多かったが多くが戻ってきている。そして得意の堅守速攻で結果を出している。リーグ戦ではFC東京や広島に勝っているのを正しく評価しなければいけないだろう。

 福岡は全般的に上背が高い選手が多く。高さを生かしたプレーをしてくる。
  またかなり前からボールを奪いに来てボールを奪ったら素早く攻めてくる。

  カウンターが得意で、縦に素早い攻撃を仕掛け、輪湖と湯澤の両サイドバックが積極的に上がって、攻撃参加してくる。
 また、両サイドバックが中に入ってきて攻撃の枚数を増やしてくる。

 守備はしっかり4-4-2の3ブロックを敷いてまもってくる。

   しっかり守ってロングボールを混ぜながら攻撃していく。サイドにボールを渡して素早く攻めていく。カウンターが得意。
 コーナーは気をつけなければいけない。
  マークをはがすとまた、痛い目にあう。

   
   そこでこちらの予想布陣
 
           ジェイ

              ドド      青木

田中宏武                      ルーカス

              伸二     荒野         

    中村      大八       柳

                     大谷


     控え阿波加、宮澤、深井、高嶺、小柏、中島、ガブリエル
 
 こちらも当然、ターンオーバーするだろう。
 いかに前線から圧力をかけられる。

 サブメンバーなのでビルドアップが問題だろう。

 あまりビルドアップのことばかり考えると低い位置で奪われるので、適度にロングボールも蹴っていきたい。また、大谷は前回のミスを帳消しにするような活躍をしてほしい。

  サイドの攻防が1つのポイント。
 このところ調子があまりよくないルーカスがどのくらい普通の働きができるか。
 また、伸二の運動量の少なさを荒野に補ってほしい。

 もしかしたらガブリエルがサブに入るだろうか。

 決して後ろでぱパスを回されるような展開にしたくない。


 相手をピン止めにして、こちら思うようにボールを持って攻撃したい。
 攻守の切り替えを早くしたい。
  相手のカウンターには素早く戻って対応したい。

  ジェイがいるのでサイドからクロスをどんどん入れていきたい。
  また相手が引いたらミドル。
 シュートは躊躇しないで積極的に打っていきたい。

  セットプレーはチャンス

 特にコーナーは得点の可能性がある。

 福岡のコーナーはゾーンとマンツーマンの併用

 ショートコーナーを使ったり、ニアとファーをうまく使ってくマークをかわしてゴールしたい。

 相手はこちらのプレスを警戒して、ロングボールを蹴ってくると思う。こちらはできるだけロングボールを蹴らせないようにしなければいけない。

 また、気をつけなければいけないのはカウンターとセットプレー。ポジショニングをしっかりしてカウンターの芽を摘もう。
 
 この試合に勝つと負けるでは大違い。ホームだし勝たなければならない試合。
 次のステージに行くため必ず勝ち点3をとろう。



 注意したい選手
ファンマ
特に活躍を期待する選手
青木
    予想スコア
    3-0



     
                                 
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |19:43 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

2021年04月26日

左サイドからのクロスから右サイドでノーマークで失点することが多い。修正しないと。

 仙台戦で気になったのが失点の仕方。左サイドからボールを入れられ右サイドから失点したこと。

 このような失点の仕方は今年何度かあったと記憶している。仙台戦は左サイドの福森がボールキープしたところそれをつっつかれ、とられて、さらに菅もボールを失ってボールを奪えず、右に展開されそこにいた仙台の1人の選手にゴールを割られた。その右サイドには4人守りがいたが、誰もマークをせずにフリーにした。

 そこは一番近い位置にいた金子がマークすべきだと思った。今年このような感じで失点したのが何度かあった。

 同じような失点の仕方だった。当然、対戦相手はこれを狙っている。ここがウィークポイントと思っているだろう。仙台にやられたのもスカウティングの結果ではなかったか。

 対戦相手はまた同じようなことをやってくると思う。

 まずは左サイドで簡単にボールを失わないことだと思うが、右サイドに展開されてもマークを外さないことが大事だと思う。

 個人の名前を上げて申し訳ないが、特に金子はしっかりマークを外さないでもらいたい。ボールウオッチャーになっていることがたびたびある。

 また、過去にはマイナスのクロスにラインが下がりすぎバイタルがすかすかになって折り返されてノーマークでシュートを打たれているシーンもあった。

 これもボールウオッチャーが原因だと思う。自分のマークは外さないようにしてほしい。

 いずれのミシャ曰く「安い失点」だと思う。

 とにかく対戦相手はそれらをついてくる。守備がざるだと思われているのはいかにも悔しい。とにかくできることで努力しないのは問題外だと思う。

 

 もっと頭を使って身体を使って守備についてほしい。




  
    
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:54 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

2021年04月25日

昨日は小柏様様の試合だった。

 後半、小柏を投入したこと。これがすべてだったと言ってもいいと思う。

 高嶺が前半で足に軽い怪我をしたこともあったと思う。

 もちろんそこは当然小柏投入が一番良い答えだったと思う。小柏の個人的なスキルのおかげで流れを完全に変えた。しかし、いろんな事情があったとは思うが、前半から小柏がシャドーに入っていればもっと楽な試合になったと思う。

 小柏が入ったことで駒井をボランチに。駒井をボランチにしたことで中盤のパス回しがうまく行くようになった。

 また、大八と駿汰の位置を交換した。これも良かった。駿汰が右サイドで起点を作れるので猶更スムーズなボール回しになっていた。

 最後はパワープレーみたいな配置にしたが、結果的にコーナーからジェイのゴールが出えたが、小柏をそのままシャドーに使っていた方が良かったと思う。

 前線に重い3人で流れの中ではあまりうまくいかなかった。今回はあたったが次回もうまく行くとは思えない。 

 また、この3人でいくならサイドからのクロスは必須で金子のクロスの精度の悪さが出てしまっていた。
 ちょっとまちがえたら勝てなかっただろう。

  しかし、とにかく勝てたのは良かった。結果がよければ内容も向上していくはず。前半は酷い内容だったことをしっかり修正しなくては。

 小柏がシャドーに固定できればさすがのミシャも駒井をシャドーにすることはないだろう。やはり快速の選手がいれば戦術の幅も広がる。
 まさに小柏様様の試合だった。




    
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |17:52 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

2021年04月24日

交代策は悪手だったが、結果的に成功。何とか逆転勝ち。

 2-1で勝利

 前半は悪い流れ、相手にカウンターから危ない場面をつくられた。

 失点は低い位置で福森がボールキープをしながらも奪われ、そこから展開され、左サイドにふられ、金子がマークをせずフリーにしてシュートを入れられるという同じようなミス。いい加減金子はマークについてほしい。これで今シーズン何点失ったか?

 失点してからはなかなか攻め込むことができず。引いた相手に後ろで回して、パスの練習か?と思わせるほど。さすがに時おりロングボールをまぜていくもなかなか精度が髙くなくボールを失う。何もできずに前半終了

 後半はいくらなんでもいつものように機能していなかった駒井をボランチに下げるだろうと思ったが、前半ちょっと足を痛めた高嶺にかわって小柏が入った。駒井がボランチに。これで流れは変わった。

 ボールを中盤でチャナがなんとか持ち込んで右サイドの小柏にスルーパス
 小柏がスペースに走り込んでゴール。プロ初ゴールだった。

 これで流れは完全にこちらのもの。

 次は交代にジェイ、ドド、荒野を投入。これはいいが、大八も菅も宮澤もひっこめ?と思った。もう点をとりにいくしかないという布陣。

 左WBに右シャドーで機能していた小柏を左WBに入れる悪手に思えた。

  しかし、前を重くしてサイドから徹底してクロスを入れるという作戦。そうと割り切っていくならしかたない。

 チャナが中盤でボールを拾い前線に供給

 そして決勝点は福森のコーナーからジェイのヘッド。相手のDFに乗りながら決めた。
これで勝負あり。

 最後は柳をチャナに代えて最終ラインにいれて逃げ切った。
なんとか勝った試合だった。

 結果だけみれば良かった。後半ミシャの博打があたったがこれは何度も当たるわけではない。また反省すべきことはたくさんある。

 しかし、勝ったことはよかった。少しほっとした。


  
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |15:45 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)

2021年04月23日

仙台戦展望(ミシャは勝負に徹する采配を!とにかく勝て!)

明日はホーム仙台戦

  前節の横浜FM戦はロペスのゴールで先制するも、逆転され敗戦。降格圏まであと一つの位置まで下がってしまった。

 仙台戦は是が非でも勝たなければ行けない試合。内容は二の次、とにかく結果を必要だ。 対する仙台は久しぶりに手倉森監督が就任してまだ、結果が出ていない。ここまで勝利がなく結果に飢えているチームでもあり。非常にやりにくい。

  勝利を得るために必死で戦ってくるだろう。

 試合の入りが重要になる。入りがここで悪く失点してしまえばかなり不利になってしまう。

 仙台にはここ2年間勝っていない。いずれにしても難しい試合にはなるが低迷する仙台に引きわけや負けだとん一気に降格圏に入ってしまうだろう。とにかく結果をださなければ行けない試合だ。

 仙台のシステムは4-4-2
  プレスが厳しく、前からボールをとりにきて、ボールを奪ったら素早くシュートまで持ってくる。縦に速い攻撃が得意。


              仙台予想メンバー

 
               11赤崎           15西村                
 
32気田                                      26加藤 
                               
                      8松下       6上原         

              
                                                
    14石原         13平岡      16吉野      25真瀬
 
                             27ヤクブ スウォビィク

 控え GK1小畑、DF4蜂須賀、23シマオマテ、MF18中原、26佐々木、20マルティノスFW19皆川

  仙台はスタートから前から激しくきて主導権を握りにくると思う。また、適度にロングボールを使ってくるだろう。

 縦に速い攻撃をしてくるDFラインの裏は特に注意したい。

 また、低い位置でのパスミスも気を付けたい。

 仙台のカウンターには要注意。こちらは中盤が空いている守備なのでボールを失うと一気に人数をかけてスペースに飛び出してくる。

 

 個人では西村のプレーに警戒したい。西村は前節得点をあげているだけに勢いに乗っているはず。前を向かせないようにしなければいけない。
 そして気になったのが前節からチームに合流したエマヌエルオッテイだったが、肉離れで欠場。
  またセットプレーにはくれぐれも用心したい。特にコーナーはデザインされたプレーを、してきて、ニアに飛び込んですらしてくることも十分考えられる。

 
 こちらの予想メンバーは以下のとおり


                    ロペス

           チャナ             小柏

菅                                    金子

               宮澤      駒井


            福森   ミンテ      駿汰

                      菅野

  控え 大谷、大八、深井、高嶺、ルーカス、ドド、ジェイ

 小柏を先発で使うか、サブに置くか。ボランチをどうするのかがポイントだろう。
 
 怪我明けだがいきなり小柏を先発で使ってくることも予想される。

  サブの場合だとシャドーに駒井を起用して、ボランチには高嶺を入れてくるかもしれない。

 仙台はここまで21失点のうち15失点が前半。のスタートから激しく前にでて、ボールを奪ってシュートまでもっていきたい。序盤で出遅れることなくゲームを進めたい。

  小柏が先発ならロングボールをまぜて縦に速い攻撃をしていきたい。

 仙台のDFラインは高い。ここを狙っていこう。

 また、相手は4バックなのでいつものように幅を使ってサイドチェンジを多用したい。

  サイドからの攻撃に期待。特に右サイドの金子から中に仕掛けて決定機をつくろう。

  しっかり後ろから組み立ててワンタッチやツータッチで相手を食いつかせスペースを生じさせそこをついていきたい。
 
 チャナのドリブルや小柏のスピードを生かすサッカーをしていきたい。

  セットプレーはチャンス。特にコーナーは仙台は前節、ニアに入り込まれすらされて失点しているだけに、こちらもいつものように宮澤をニアに走らせ決定機を作ろう。

 また当然相手はこの動きを警戒してくるので宮澤の動いたスペースに入っていき、そこをめがけて蹴って決定機を作っていきたい。

  仙台はコーナーはマンツーマンで守る。うまくマークを外してシュートまで行こう。

  仙台には近年苦手意識があるが、そんなことは言っていられない。とにかく勝利という結果が大事。この試合は内容はどうでもいいが、とにかく点をとって最後に勝利しよう。

 ミシャも勝負に徹する采配をしてほしい。複数点リードしてもいつものような前かかりばかりではやられる可能性が高くなる。選手も宮澤を中心に自分たちで考えてメリハリのあるプレーをしてほしい。
 

 とにかく勝て!


 要注意選手は西村

 期待したい選手は小柏  
    予想スコア
    3-0


  
                                 
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |19:19 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

2021年04月22日

ボランチをどうするか。朗報は深井と高嶺が出場できること⁉

 土曜日は仙台戦。ホームで相手は下位に沈む仙台が決して簡単な試合にはならないだろう。仙台はルヴァンカップ広島に1-0で勝利。リーグ戦はまだ1勝もしていないが、上り調子でくるだろう。また対仙台は2年間勝っていない。こちらはボランチに怪我人が続出、おまけにルパンカップは負けて、なかなか気分的に上がらない。

 けが人は帰ってきたが、試合勘がまだ戻らないといった不利もある。

 しかし、この試合に引き分けや負けだとはっきり言って残留争いに巻き込まれるだろう。とにかく大事な試合だ。

 仙台は、低迷から脱出するために必死になって戦ってくるだろう。こちらはそれを上回る必死さで戦わなければいけない。

 さすがにルヴァンは多くの主力を休ませたので、そんなに主力メンバーに疲労感は残っていないだろう。

 また、小柏が帰ってきた。先発はないかもしれないが、ベンチには必ず入るはず。

  この試合に勝たないと後はないというつもりで戦ってほしい。

  まずはボランチをどうするか。深井と高嶺はアシストのツイッターで復帰したような話しがあり、スポーツ報知のツイッターでは高嶺は大丈夫。日刊スポーツのツイッターでは小次郎以外は元気だそうだ。


https://twitter.com/k_hosaka_nikkan

 宮澤は当然として相方は駒井になるか、高嶺になるか、深井になるか荒野になるか。

 仙台戦はボランチを誰にするかが大きなポイントになると思う。 

 個人的にはまだ試合勘のない荒野はサブかベンチ外にした方がいいと思う。 

 一番良いのは宮澤と高嶺だろう。そうなるとまた駒井をシャドーに使いそうで非常に怖い。

  仙台はかなり前からくると思う。厳しいプレスかけてくるだろう。それをかわしてパスを前方に供給し、セカンドボールを回収するには宮澤と駿汰も良いと思う。はたしてミシャがどのようなボランチの配置をするか。


      

                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:44 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)

2021年04月21日

流れを変えるのは結果を出すしかない。結果をだせ。それだけだ。

 相手があんなに出てくるとは思わなかったにしろ対応は後手後手を踏んだ。しかし、なんとか耐えていて青木がフリーになってのシュートが入って入れば相手の押せ押せムードも長くは続かなっただろう。いつものように決定力がなかった。

 また後半のドドのシュートも落ち着いて周りを見てシュートを打てば相手GKが逆をとられいたから決まったはず。こういういうようなミスを重ねれば勝てるわけがない。



 また、サブメンバーの多くが怪我明けというのも痛かった。荒野やジェイやドドの試合勘のなさも要因だった。

 新加入予定の田中宏武もあのような状態ではかなり難しかっただろう。ボールをもらってもほとんど1人で行ってこい状態。連係も乏しかったが1人で打開できるような状況でもなかった。
 ルーカスは前半機能せず。コンディションが非常に悪かった。また中盤で試合勘がない荒野と運動量の少ない伸二が守備で追われてしまい、中盤でボールをなかなかとれなかった。

 また大谷の何度ものミスもあった。攻守にあれだけミスをすれば勝てるわけもない。

 ルヴァンで良い流れで土曜日の仙台戦に向かおうとしたがまったくダメだった。

 それから解説の鈴木も早、後半15分過ぎで勝負は決まったという発言を連発。鹿島よりの解説にさらにこのような残り時間もわからない解説はまったく不快極まりなかった。

 

 とにかく結果を出すしかないだろう。選手も悔しいというの気持ちを出すことだ。
 流れを変えるのは結果を出すしかない。結果をだせ。それだけだ。




    

                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:48 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)