スポンサーリンク

2021年04月09日

過剰なピッチへの水撒きをJリーグはなんとかしなればいけないのではないか。

 FC東京戦でピッチ上で滑って肩を脱臼してしまった。小柏。

 非常に滑りやすいピッチだったようだ。

 ここ最近世界的にピッチに試合直前やハーフタイムに多量に水をまくのがはやっているらしい。日本のスタジアムでも結構水をまいているスタジアムはある。特に凄いのが福岡のホームスタジアムである「ベスト電器スタジアム」。

 ここの水まきはちょっと異常だ。ここで今年2試合をやったが、滑る選手が後を絶たず。そして主審まで滑って転んでいた。

 水をまく行為は何を目的にするかということだが、普通に考えれば主にパススピードを上げるためだろう。また、ロングボールで一気にシュートまでもっていくためだろうか。ただ、福岡はパスを丁寧につなぐチームでもないし、そんなに水をまく必要性はまったく感じない。

 また、おとといのFC東京戦を戦った「味の素スタジアム」。ここも結構滑った。そして小柏の怪我の原因となった。

 相手側にも言い分はあるだろう。そんなに滑るならスパイクを取り換え式にしたらいいと。

 しかし、ボールタッチを大事にしている選手は取り換え式を履きたがらないし、取り換え式を履いたって大量に水を撒けば滑る場合はすべるだろう。

 スタジアムの水をどの程度まくかは、チームの意向によるものと聞いたことがある。
現にミシャが監督になってからドームも厚別もピッチに水を撒いている。

 これは単純にパススピードを増すため。

 しかし、水を多量にまくのは単にパススピードを増す意図ではなくアウェイチームを混乱させるためとしか思えないものもある。

 現に小柏が怪我をしてしまった。もともとホームチームはそこでの練習や試合も多いから慣れるが、一方試合数が少ないアウェイチームは慣れない。そのために怪我人が出ては本末転倒だろう。

 昨日のブログでも書いたがJリーグはこのことについてなんらかの指導をすべきだと思う。

 このまま水撒きがエスカレーとしたら小柏以外のけが人も多数出るだろう。

 このような傾向を考えなおさなければいけないのではないか。




  
            
                       勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:40 | 話題 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4272
この記事に対するコメント一覧
Re:過剰なピッチへの水撒きをJリーグはなんとかしなればいけないのではないか。

大変興味深いご意見です。確かにこの種の問題こそ、声を上げ、追求すべきでしょう。何を許容範囲とするかは人それぞれですが、選手スタッフが言いづらいのは確かです。賛成票を一票投じます。

posted by 343| 2021-04-09 21:30

Re:過剰なピッチへの水撒きをJリーグはなんとかしなればいけないのではないか。

志向するサッカーのために水撒きすることはあるでしょう。が、滑ることで、怪我人を出すなら、本末転倒。仰るとおり、怪我人を出さないために、ガイドラインが示されるべきと思います。
怪我人を増やすリーグなら、選手が育たない、来たがらない、になってしまうと思います。

posted by はげお| 2021-04-10 19:49

Re:過剰なピッチへの水撒きをJリーグはなんとかしなればいけないのではないか。

◎343さん。
 ラジオでノノ社長はこの問題について言いたかったようですが、さすがに他チームを批判しても仕方ないと思ったのでしょう。これこそ多くの問題が起こる前に声を上げないといけないですね。

◎はげおさん。
 Jリーグは真剣に考えないといけないですね。小柏以外の怪我人が多数出ないうちにと思います。この問題は大きなものになるような気がしています。

posted by 孔明| 2021-04-10 20:21

コメントする