スポンサーリンク

2022年02月28日

大八とドドにはルヴァンカップ柏戦の勝利を導いてほしい。

 スポーツ報知のツイッターの写真では大八とドドが全体練習に復帰しているようだ。しかし、鳥かごは参加しても部分合流ということもある。

 ただ、ルヴァンは前節、大伍と小次郎の間でオウンゴールが生じ、大伍は前半で交代させられた。

 本来なら大八がそこに入って相手の強力なFWを止める役割をしてほしい。また、西野はまだ怪我が治らないようで、CBの層が薄いので是非とも大八には次のルヴァンカップの柏戦に先発で出場してほしい。

 昨年の柏戦と言えばアウェイで大八のなんちゃってゴール(失礼)があった。大八としてもゲンの良いスタジアムだろう。

 また、ドドはなんの情報もなくて、どうしたのかな?と思っていたところ。
 今年はサブメンバーに入るにも難しいがドドと言えば逃げ切りのできる選手。

 逃げ切る際に一番頼りになる選手だ。

 また、昨年ルヴァンでは点をとっている。この連戦で主力を休ませる上でもドドに出場してもらいたい。

 もっともで出られる範囲でということはもちろんだが。

 とにかく明後日のルヴァンカップ柏戦には期待したい。ここまでルバンカップを含めて3試合連続引分けともやもやした感じが続いている。

 ここでその状態を断ち切るには結果が必要だ。

 勝手に復帰できる前提して申し訳ないが、大八とドドには頑張ってチームに勝利をもたらしてほしい。


      
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  


posted by 孔明 |21:00 | ルヴァンカップ | コメント(2) | トラックバック(0)

2022年02月27日

課題は前線の連係と中盤でなかなかボールを奪えないこと

 後半序盤で相手に攻められてまずい時間帯が続いた時にはこれは失点するなって思ったら案の上、失点した。こういうシーンが今年は連続しているような気がする。

 前半かなり攻撃的に動き回ったこともあるが前半終盤からガス欠
 キャンプの疲れも当然あるだろうが、運動量が少ないような気がする。

 シーズンの出だしは毎年こんなようなものかもしれないが、なんとかならないものだろうかそんな時にも交代策をしようとしないミシャも正常運転

 仕方ないが、勝負弱いチームの欠点がここまで如実に出ているような気がする。

 そんな中で興梠のゴールは良かった。福森が得点を獲る人の前にボールがこぼれると言っていたが、実績のあるストライカーには運もついてくる。サッカーはそんなスポーツでもあると思う。

 昨日の試合もうまくゲームを運べば勝った試合。やはり追加点が取れないという点が問題だと思う。ただ、これも追加点を無理にとりにいけばこのチームは前掛りになり後ろがスカスカになる。失点が多くなる可能性が髙い。

 言うのは簡単だが実際にやる側からすれば当然難しいだろう。

 その中でいかに勝ち点3をとるか。

 やはり前線の連係を深めるしかないだろう。
 
 前線の3人は2人が新加入なのでなかなかまだ連係がとれていない。ここをいかにフォローするか

 気になるのは中盤でなかなかボールを奪えないこと。昨日も前半終盤から後半序盤にかけて1対1で負けて潰せず、セカンドボールを拾えない状態が目立った。

 コンサの特長はボールを奪われたらすぐボールを奪い返すことなのでこれができないと難しい試合になる。

 これは寄せが甘いというのも原因だろう。そのために自然とラインが下がり、マークもずれて失点のピンチが多くなる。

 疲れもあるだろうが、何とか頑張ってほしい。

 とにかく中盤が踏ん張れないとやはり試合は苦しくなる。

 幸い負けていないというのがまだ救い。次の試合には必ず勝たなければいけない。


 
  
    
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  

posted by 孔明 |20:28 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

2022年02月26日

流れが読めない監督に勝ち点3などくれる訳がない。

1-1の引分け

 相手の前からのプレスに序盤は戸惑ったがなんとかボールをうまくつないで攻勢をかけた。この時は後ろからの飛び出しもあって相手の嫌なところに選手が入り込み惜しいチャンスもあった。そうして出た先制点。

 興梠から左のルーカスのクロスに上がっていた福森がシュートに行くが、相手にあたってこぼれ興梠の前にそのボールを興梠が押し込んだ1-0

 この試合は小柏にリンクマンのような動きをせず、右サイドからシャビエルをうまく使って攻撃していた。

 しかし、前半の終了間際になって運動量が落ちて急に減速。球際に負けて、1対1にことごとく負けてセカンドボールがすべて相手に。危ないシーンが多くバーに当てられてルーカスがカバーするというシーンもあり、前半終了

 正直、後半頭からシャビか小柏と高嶺か駒井に代えて菅と深井を投入しても良いと思った。

 このままだと危ないなと思ってみていたら案の上、後半の序盤も相手のペース。無理に1人で行ってボールをとられ、シュートで終わらないから相手のボールになる。

 中盤で積せず完全に失点のパターン。このままだと100%失点すると思ったらやはりそこは必ず裏切らない。失点した。

 流れの読める監督ならもう後半序盤で、相手の藤井対策に菅と中盤のセカンドボールの対策に深井を入れるとかしていただろう。しかし、このチームは後手後手のミシャが監督。

 失点してからようやく菅を投入した。

 その後は失点して選手達も少しはやる気を出したが攻撃を仕掛けるも肝心なところでシュートではなくパスを選択したりラストパスの精度がいつものように悪くいいところまで行きながら得点できない。

 青木がシュートをふかしたり、菅のシュートが惜しくも入らなかったり、そしてなぜか前線で効いていた興梠とルーカスを交代させた。

 興梠はコンディションの問題があったろうから仕方ないとが思うがルーカスを下げたのか良くわからない。代えるならルヴァンでも45分出ていた金子だったろう。そしてサイドがあまり機能しない青木を投入。また、小柏もずいぶん引っ張った。

 その後は広島の攻勢にもあったが、興梠が下がったことで前線に起点ができず。決定機はなく、何もできずそのまま引分け。ホームで引き分けた。

 なにせ得点がとれない。今年は前からの極端な守備をしない分守備がある程度堅くなったが危ない場面はやはり多かった。失点は福森の寄せの甘さが原因だと思うが、1失点はミシャにとっては許容範囲だろう。しかし、得点がとれなければ本末転倒だ。

 流れを変えるような指揮をしないのはミシャだから仕方ないにしろ複数得点できなけれが勝てるわけがない。



  
    
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  

posted by 孔明 |17:50 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

2022年02月25日

広島戦展望(試合の入りに注意して、ホーム開幕戦をゴールラッシュで勝とう。)

明日のホーム開幕戦の広島戦

 開幕戦は清水と対戦。先制しながらPKを失敗すると後半、かなり攻め込まれ失点してそのままドロー。悔しい一戦となった。ようやくホームに帰ってきてのホーム開幕戦。ルヴァンカップも引分けともやもやが残っているだけにスッキリ勝ってチームを勢いに乗せたい。

 一方の広島は出入りが少なく、ほぼ昨年のメンバーで戦うことになっている。ただ、監督が代わり、監督は入国制限のため、まだ来日していない。

 開幕戦の鳥栖戦を見る限りではチームの仕上がりが遅れていて、かなり厳しい状況と見えたが、水曜日行われたJ2徳島とのルヴァンカップでは3-0と圧勝して調子を上げてこちらに来ている。
  広島とはここ4戦1分け3敗と苦手としている。いい加減に勝たなければいけないだろう。ホームですっきりした勝利を見たい。
 ただ、いつも広島戦は相手の守備的な戦術にずっぽりはまってしまい低調な試合になっている印象だ。こんどこそゴールがたくさん出る試合になってほしい。

 広島のシステムは3-2-2-2-1
  自ら仕掛けるアグレッシブなサッカーに変換。全員がかなり前からプレスをかけ、ボールを奪ってから素早く攻撃してくる。


             広島予想メンバー
 
            23鮎川

                         
        44仙波                         16浅野

18柏                                                      15藤井

                      3塩谷             6青山
                           

     19佐々木      4荒木       2野上       
            
                          1林
                               

控え    GK38大迫、DF31中野、MF14エゼキエウ、10森島、FW37ジュニオールサント、9ドゥグラスビエイラ

  広島は監督がまだ来日していなく、まだ戦術が徹底されていない。カウンター戦術から自らボールをもって戦う戦術に変ったが、まだまだ浸透していない。
 開幕戦では攻撃で連係がうまくいかず、バラバラな印象すら受けた。付け入るスキはかなりあると思う。

 広島の守備はかなり前からくる。プレスを厳しくしてボールを奪って素早く攻撃してくる。

 ビルドアップはしっかり後ろからつないでくる。また、調子が上がると、ワンタッチでパスをつないで両サイドから攻撃してくる。

 特にスピードのある右サイドの藤井からの攻撃が多い。ここをいかに抑えるかがポイントだろう。

  中盤のセカンドボール争いで勝っていきたい。広島は塩谷が潰し役でボールを奪って素早く縦パスを入れてくる。ここで後手を踏めば広島ペースになるのでボランチはしっかり塩谷を潰しておきたい。
  
  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                      ミラン

             興梠            小柏

ルーカス                                   金子

               高嶺        駒井     


            福森      宮澤      駿汰    


                        菅野

  控え 小次郎、柳、大伍、菅、深井、青木、シャビ

  メンバーは開幕戦から1人代えてくるだろうか。ここで問題は前線の3人の連係。ミランと興梠はボールが収まるので小柏をいかに生かすかにかかっていると思う。

    小柏を生かすプレーが必要になってくる。

 DFラインの裏を徹底的に狙う攻撃もいいと思う。

 そしてサイドの攻防で勝つことだ。特に左のルーカスは積極的に前に出て行ってほしい。

 攻撃は福森からのロングボールだけではなく、右サイドの駿汰の組み立てからの攻撃も増やしていきたい。

 守備ではあまり前掛りにならないようにしたい。

 宮澤の裏が狙われると思うので、高嶺や駿汰はうまく距離をとってほしい。

  攻守にメリハリのあるプレーをしたい。

 ホームなのでより積極的に行きたい。

 試合の入りは注意したい。不用意なパスミスには十分に注意して攻勢をかけていきたい。

  決定機を何度も作って得点を重ねよう。

 駒井の攻撃参加も有効だろう。チャンスとあらば積極的に前に出てほしい。

 広島は当然、カウンターを狙ってくるだろう。いかにそれを止めるか。菅野と1対1になってしまうプレーをさせないようにしなければいけない。

 セットプレーはチャンス。特にFKは福森に決めてほしい。

 コーナーは広島はマンツーマンで守る。ショートコーナーやニア、ファーを使い分け、またキッカーを代えるなどして変化を持たせたい。

 ここまで2引分け、ムードは沈滞化している。そのムードを破るためにはゴールラッシュが必要だ。

 3点を目標にやってもらいたい。相手はまだ完成されていないチーム。ここの状態の広島には必ず勝たなければいけない。ホームで勝利を見せてほしい。


特に気を付けなければいけない選手
 藤井

 特に期待したい選手 
  興梠

  スコアの予想
  3-0


    
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  

posted by 孔明 |20:07 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

2022年02月24日

サブメンバーは早く頭を整理して次に臨んでほしい。

 昨日の前半はミシャの1年目のルヴァンカップの初戦を思い出した。非常にぎこなく、悪く言えばおっかなびっくりのプレーに終始し、ボールを大事にするあまりパスが目的となって、前への推進力もまったくなかった。

 小次郎のビックセーブがなければ前半で点差が開いていただろう。

 主力と控えの差があったと簡単にくくるサポータもいるが事はそんなに単純ではないと思う。もともと個では力がある選手だち。

 もちろん連日のキャンプでコンディョンが悪かったこともあるだろうが、やはりまだミシャ式に慣れていないと言うことが大きな原因ではなかったかと思う。

 そのため頭でばかり考えて体が動いていなかったと思う。

 連係はこれから上がっていくとは思うが、なかなか難しいスタートを切ったのではないかと思う。

 そのなかで良かったのは宏武と柳だろうか。宏武は得意のドリブルでチャンスを作っていたし、柳もサイドからのクロスを何度も入れていた。ただ、宏武はクロスの精度がちょっと低かった。ここを修正できればかなりチームの力になると思う。

 柳は昨年の迷いがあるプレーから自分の良さを生かしたプレーをしていた。昨年はミシャ式で頭がいっぱいという感じだったが、昨日は頭も整理された感じで伸び伸びとやっていたように思える。

 期待したいのはミラン。前半は相手のCBの田代に密着マークをされていたが後半は2アシストと力を発揮した。

 前半で交代させられた大伍、井川、檀崎だが、大伍はやはりいまいちゲームに入っていけていなかった。井川とポジションを反対にしてサイドでボールを多く触った方がリズムが出たかもしれない。井川はサイドよりも真ん中の方がより活きるような気がする。

 檀崎はどうしたのか。持ち味がほとんどだせなかった。次の試合に期待したい。

  小次郎はビックセーブが何度もあって助けてくれたがもう少し頭を整理してほしい。マークがつかれている難しい味方にパスをしてしまうなど、判断のミスも多かったように思う。

   
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  

posted by 孔明 |20:42 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

2022年02月23日

怒りの3枚替えで試合にはなったが、サブメンバーは伸び伸びやってほしい。

2ー2の引分け

 鳥栖はU-21の選手が多かったのに前半はパスミス、1対1で負ける、何も走らないでいきなり大伍から小次郎へのバックパスをオウンゴール。恥ずかしいスタートから、このことでさらに一気に選手達のやる気が失われた。

 雑なプレーや人任せのプレーが目立ち、中途半端な前掛りのプレーから裏を取られまくり、危ない場面が多発。しかし、小次郎のナイスセーブが3本ほどでなんとか追加点を許さなかった。

 攻撃は、序盤はボールを握ってチャンスを作っていたが、なんの気持ちも感じない横パス、バックパスばかり。いったいキャンプで何をやってきたのか??

 決定機はそれでもあった。宏武からのクロスにフリーになった青木がシュートも枠を外す。

 また、右サイドの柳のクロスに飛び出した青木のシュートが枠の上にはずす。2本のプレーのうち1本でも入れていたらだいぶ違っていただろう。

 後半はミシャがしびれを切らして怒りの3枚替え。駿汰と高嶺と金子を入れた。これが功を奏して完全にこちらのペース。

 得点は菅のコーナーからミランがすらして駿汰のヘッド1-1

 逆転は相手のパックパスにプレスをかけて乱れたところをミランが拾ってバックパス。金子のコースを狙ったシュートがゴールした。

 しかしその後不運な失点。サイドからクロスを入れられ、そのこぼれ球のクロスに味方の体にあたってしまい、相手が待ち構えるところにこぼれてしまい失点した。

 その後は一進一退だったが最後は攻め続けるも決定機がなく終了だった。
とにかく前半は見るに耐えない試合だった。パスばかりに頭が行き、攻撃する、前に行くということを完全に忘れていたかのような状態。

 これもまだミシャ式に慣れていないということもあるのだろうが、そういう状態にさせているミシャにも十分責任はあるだろう。

 試合は選手には伸び伸びやらせないとこういうような息が詰まったような恥ずかしい試合になる。

 頭にたくさんのものが詰まった状態では動けないし、小手先だけの状態になる。大卒3人が出て流れを変えたのが当たり前で、それ以前にサブメンバーをもっと活き活きとさせなければいけないだろう。

 今シーズンもサブメンバーのミシャ式の習得は時間がかかりそうだ。それならとミシャはすぐまた主力偏重になる。

 それをさせないようにもっとサブメンバーには頑張ってほしい。

 試合ではいったんミシャ式を頭から少し外し、できるだけ伸び伸びとやってほしい。そうしないと互いに不幸になる。

 今日、目立った選手は左WBに入った宏武位か。あと井川はもっと見たかった。
  
    
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  


   

posted by 孔明 |17:42 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

2022年02月22日

ルヴァンカップ鳥栖戦展望(DFの裏を狙って飛び出してゴールを決めよう。)

明日のルヴァンカップアウェイ鳥栖戦

 いよいよ2022年のルヴァンカップが始まる。コンサは比較的楽なグループに入ったと言えるかもしれないがそんなことは結果がでないとわからない。とにかく一戦一戦勝利を目指してやってほしい。ルヴァンカップはサブメンバーが中心の試合になる、サブメンバーの成長も楽しみだ。まずはアウェイの鳥栖戦。鳥栖には相性が良いが昨年のリーグ戦で負けている。しっかり戦って勝ち点3をゲットしてホームに帰ってこよう。

 鳥栖はこのオフ、主力を大量に抜かれ、かなりの出入りがあった。また、前監督のパワハラ問題もあってチームが揺れて新監督が就任した。
 補強はJ1主力級から大卒の選手などかなりの数を集めた。

  新入団が多く、チームを作り上げるのが大変だったが、リーグ戦の広島戦を見る限りかなりうまくまとめてきた印象だ。
 

 鳥栖のシステムは3-2-2-2-1

  基本であるハードワークをもとに自分からアクションを起してボールを奪って素早く攻撃するスタイル。守備も全員でしっかり引いて守って相手にシュートを打たせない意識が髙いチームだ。


             鳥栖予想メンバー
 
  
                    25藤原  


                      7中野嘉大      10小野


 27相良                          42原田
            
                      23菊地            14藤田
                           

       13中野伸哉    30田代     26孫      
            
                          31岡本
                               

控え    GK12深谷、DF5ジエゴ、2飯野、MF6福田、22佐藤、FW荒木、33石井

  鳥栖は戦前の予想では降格圏を予想する識者が多かったが、川井監督がかなり選手を鍛え、連係を落とし込んできた。

 リーグ戦では広島を内容で圧倒していた。鳥栖もサブメンバー中心で来ると思おうが、もちろん決して侮ることはできない。強敵だ。

 攻撃は左右のCBが上がって来て、積極的に攻撃に参加してくる。またサイドの攻撃が活発でWBは両方とも1人で突破できる選手だ。
 ビルドアップもうまく、ワンタッチでプレスをはがし、決定機を演出てくる。

  前を向かせたらやっかい。後ろから何人も連動して上がってくる。

 カウンターには要注意。とにかくボールを奪ったら早いので、戻りを早くしないとCB1人やGKの1対1を覚悟しなければいけない。

 またミドルシュートにも気を付けたい。シュートコースを開けると積極的に打ってくる。


 こちらの予想メンバーは以下のとおり

                      中島

             ミラン            青木

宏武                                    柳

               伸二       荒野     


            菅       大伍      井川    


                        小次郎

  控え 大谷、中村、深井、ふじれん、檀崎、シャビ、ドド 

 ターンオーバーをするはず。こちらはなかなか慣れないメンバーだろうから連係が心配だが、なんとかうまく試合を進めてほしい。
 
  中島は練習試合でも結果をだしている。スピードを生かしてうまくDFラインの裏のスペースを狙って飛び出してほしい。

  また昨年よりもキープ力がついたはず。前線でタメを作ってうまく時間を作ってやってほしい。

 鳥栖は球際での戦いを挑んでくるはず。負けないように厳しく行きたい。

 中盤ではボールを持てるはず。素早く縦パスを入れて起点になってほしい。伸二が中盤にいるので伸二とのパスの交換でリズムを作って前に出して行きたい。
 サイド攻撃がポイントだろう。

  いかに柳と宏武が縦に突破できるか。うまく突破してクロスを入れて行きたい。中は髙いのでアーリークロスも面白い。

 ボールは青木がもってペナの中に入って仕事をしてほしい。

 シュートは枠に必ず先制点をとろう。

 DFラインはまだ慣れないと思うのであまり上がらないようにした方が良いと思う。

 守備は相手のカウンターとセットプレーに要注意だ。

  また、サイドの選手にしっかりと寄せてクロスを入れさせないようにしたい。
  コーナーは鳥栖はゾーンで守る。うまくスぺ―スに入って行ってゴールを決めよう。

  リーグ戦の開幕戦は引分けだったのでこの試合は是非とも勝ちたい。
 また若手がどのくらいやれるかも楽しみ。

 とにかく内容と結果を出してほしい。 

  
特に気を付けなければいけない選手
 中野伸哉

 特に期待したい選手 
  中島

  スコアの予想
  3-0


    
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  


   
  

posted by 孔明 |19:57 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

2022年02月21日

小柏にチャナのような働きを求めるのは酷だと思う。

 清水戦で違和感を覚えたことがある。それは小柏のプレー、清水戦のシャドーはシャビは右、小柏が左だったが、小柏がチャナのようなプレーをしていた。
 チャナのプレーを見なれているせいか、懸命にやってはいるがどこかぎこちなく映ってしまった。

 小柏のプレースタイルはそういうものではないはず。リンクマンのようなことを小柏にさせるのはどうかと思う。

 小柏のプレースタイルはDFの裏を狙って走ることやパスを受けて前に飛び出すこと等、他にいろいろとやることがあると思う。

 逆にシャビはあまりボールに触れていなかった。

 キャンプでは左にシャビをずっと置いていたようだが、小柏が復帰してそういう形にしたのだろう。

 ミシャが利き足と反対サイドに選手を起きたがるというのは分かるがこういう配置では互いに活きないだろう。

 少なくとも小柏とシャビの位置を逆にした方が良いのではないかと思った。小柏の守備も考えてどうしても小柏を先発にと思うなら。

 コンサの場合には福森が攻撃を組み立てる場合が多い。ゆえに左サイドからパスを組み立て攻撃を仕掛ける場合が多い。

 昨年まではチャナが下がってボールを受けて持って行くリンクマンのような動きをしていた。小柏には無理とは言わないがもったいないと思う。

 一番いいのは青木を左シャドーに置いてシャビとコンビを組ませることだと思う。このコンビは最強だろう。青木ならボールをもって入っていくことができる。

 小柏は相手が疲れて前線が伸びきった時に投入すればかなり得点のチャンスがあると思う。

 もっとも好きな選手をはめ込む傾向が強いミシャはやらないとは思うがそういう柔軟さがあってもいいと思う。



    
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  


   

posted by 孔明 |20:29 | 戦術 | コメント(5) | トラックバック(0)

2022年02月20日

もう少しうまくやって勝ち点3をとりたかった。

 もう少しうまくやれば勝ち点3はとれたと思う。先制して流れは完全に握っていた。そこで2点目が取れればよかったが、ルーカスが案の上PK失敗。

 PKを蹴る勇気は称えるが、蹴るならもう少し練習してほしい。公式戦ではルーカスのPKで入ったところを見たことがない。

 やはり追加点を獲れなかったことが大きかった。前半のルーカスのポストにあたったシーンや、後半の小柏のバーにあたったシーン。これらが入って入れば勝てた試合だった。

 ただ、守備は相変わらずおぼつかなかった。失点したシーンは宮澤の足の遅さをしっかりつかれてしまった。一瞬判断も遅く成ったのでは仕方ないが、他のチームも狙ってくるだろう。なにか対策を考えなければいけないだろう。

 そして菅野の1対1の神セーブが2度ほど。助かったが、こうした状況にさせないようにしなければいけないだろう。菅野でなかったら完全に逆転負けしていた。

 こういう戦術なので仕方ないが、GKとの1対1は極力させないようしたい。そのためには1対1で負けない大八や西野あたりにも出てきてほしが、そもそも怪我らしいしまだフィットしていないらしいし、なかなか難しい。
 
 攻撃はロングボールが多く、サイドからのクロスで高さのないチームには難しかったかもしれない。

 また、せっかく小柏をシャドーに入れたが、相手が引いてきたので小柏の特徴の足の速さをいかせず、ボールをはたくプレーや、持ち上がるプレーが多くてチャナと比較してしまって申し訳ないがもの足りなさが残った。
 もう少し小柏を生かすプレーが見たかった。またせっかくのシャビエルもシャビエルの良さを引き出せないプレーが多かった。初戦から難しい試合になってしまった。

 流れを引き寄せられない交代の遅さもあった。もっと早く青木やミランを投入していたら追加点がとれていたかもしてない。もったいない残念な試合だった。



    
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  

posted by 孔明 |20:45 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

2022年02月19日

流れを変えようとしない交代の遅さもあり、勝ち点2を失った。

 1対1の同点

 前半序盤からボールをもって攻め立て、サイドから駒井のクロスにルーカスのシュートポストにあたる不運もあったが、その後、駿汰のクロスからのこぼれ球をルーカスが見事にゴール右隅に決めて先制1-0

 その後も攻め立て興梠のころシュートが相手のハンドを誘ってPKゲット。しかしそのPKをルーカスが完全に右に蹴る雰囲気を醸し出して防がれる。これが結果として非常に痛かった。

 後半は相手が選手交代をしたことで、相手の攻勢になり、菅野が2度にわたってスーパーセーブ。いっきに劣勢。そして単純な縦パスをいられ宮澤が後追いになってしまい、シュートを決められた。この時間帯は中盤で寄せが非常に甘く流れは完全に相手のものだった。失点前に中盤を代えると思いきやミシャは動かなかった。

 失点してやっとこさベンチが動いて流れを引き戻す。そして小柏のシュートはバーに。ここで決めればヒーローだったが。

 最後の交代がミランと青木だったがこれも遅い。残り5分少々では何もできないだろう。
 その後はボールを握るもゴールできず。残念な引分けだった。

 完全に勝てた試合。まずはルーカスのシュートは見事だった。

 ただ、悪いけどルーカスにPKを蹴らせるのはちょっと。前も失敗している。

 ルーカスの場合は蹴るさいの体重の移動が早いように見えてどちらに蹴るかすぐわかってしまう。なぜ興梠ではなかったか、ベンチは今後興梠に蹴らせてほしい。

 そして交代の遅さ。これもミシャ式だが、失点する前から失点の臭いがぷんぷんしていた。

 ボランチを代えるのがもう少し早かったら、そしてミランと青木を入れるのがもっと早かったら結果論だが勝てたかもしれない。

 そして小柏は相手のラインが深く、なかなかスピードで勝負するシーンがなかっただけに早く青木と交代させてほしかった。

 とにかく勝てた試合をまた落した。この清水のメンバーで勝てなかったら他のチームには勝てないだろう。

 アウェイで勝ち点ゼロではなかったのは少しはましだが、ミシャはしっかり反省してほしい。
 
 希望は興梠のプレー。前線でしっかり収めてくれるのでサイドが上がることができる。
 ルーカスのキレキレぶりと今日はこれくらいだろうか。
 
 
  
  
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  



  

posted by 孔明 |16:27 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)